弁護士&医者必見!結婚相談所で理想のパートナーを見つける5つの秘訣

※当サイトはプロモーションが含まれます。

弁護士&医者必見!結婚相談所で理想のパートナーを見つける5つの秘訣

網倉
はじめまして、網倉です。このページでは士業・医療従事者の男性へ向けて、婚活時の「大切な5つのポイント」をお伝えします。
執筆者:網倉純子
結婚相談所「Mariage salon JUN FLEUR」代表カウンセラー

士業・医療従事者(医師など)の方は婚活において、男女共に大変人気の高い職業です。だからといって婚活がトントン拍子で進んでいくのかというとそうでもありません。

網倉
網倉純子
私の主人は弁護士をしておりますが、想像以上に激務です。

場合によっては、昼夜問わず、休む間も無く働いております。とかく忙しく働いておられる士業・医療従事者の方は限られた時間で婚活していかねばなりません。

日々の仕事に追われ、婚活がおろそかになり、婚期が遠のいてしまうことも…

そのため、短期間で幸せな結婚を叶えるには、ポイントをおさえて婚活を進めていくことが大切

では、どのようなポイントを押さえていけば良いのか、5つのポイントを解説しています。

これから婚活に励もうと思っている士業・医療従事者の方だけでなく、既に婚活中だが行き詰まっている士業・医療従事者の方にもお読みいただけると幸いです。

また、士業・医療従事者の方とお付き合いしたい女性(お付き合いしている)方もぜひお読みください。

網倉
網倉純子
何か良いヒントがあるかもしれません。

①あえて自分のうっかりエピソードを話す

①あえて自分のうっかりエピソードを話す

士業・医療従事者の方は、職業柄、真面目でお堅いイメージを持たれることも少なくありません。そのため、お相手に最初から壁を作られてしまうことも少なく有りません。

そこで、あえて自分のうっかりエピソードをお相手にお話してみてください!

網倉
網倉純子
おっちょこちょいな面や、うっかりミスでこんな失態をしてしまった、など具体的なエピソードを交えて話してみてください。

深刻な欠点や失敗の話は逆効果になってしまいますので、あくまでもくすっと笑えるような軽い話をしてください。

例えば、
カーディガンを表裏逆に着て出掛けてしまい、電車の車内でサラリーマンに教えてもらってやっと気付いた
とか
麦茶と間違えて麺つゆを一気飲みしてしまった
など…(これはあくまでも例です!笑)

きっとあなたに親近感が湧き、お相手はそのギャップにキュンとなるはずです。

さりげなく弱みを見せることで、お相手は自分にだけ見せてくれた一面に特別感を感じるはずです。お相手との距離も縮まりやすくなります。

②自分の気持ちを伝えることを忘れない

②自分の気持ちを伝えることを忘れない

婚活中、デートを重ねていた外科医の方がいました。

デート中に病院から呼び出しがかかり、デートは途中でお開きになることもあります。

網倉
網倉純子
弁護士の主人も緊急の対応を余儀なくされ、約束がドタキャンになってしまったことも…

このように士業・医療従事者の方は、仕事の急な対応で泣く泣くデートをキャンセルすることになったり、デートを中断せざるを得ないこともあるでしょう。

もちろん、お相手も大変なお仕事と理解しているはずですから、仕方のないことと思うかもしれません。

網倉
網倉純子
しかし、気持ちを一言伝えるだけでお相手との関係は良好になります。

例えば、急な仕事でデートをキャンセルしてしまった際に、
今日は急な仕事でデートができなくなってごめんなさい。もし良かったら来週行きませんか?
と送るところ、必ず自分の気持ちを一言添えるのです。

「今日は本当に◯◯さんと会えなくて残念です…」
「この日をずっと楽しみにしていたから悲しいです」

など、自分の気持ちをプラスするだけでお相手はその気持ちが嬉しいと感じ、心も満たされることでしょう。

また、プラスの気持ちは常にお相手に伝えましょう。

例えば、遊びに行った帰りに
今日は◯◯さんと楽しい時間が過ごせて、日々の疲れも吹っ飛びました!
また明日からも仕事が頑張れます!

など、喜びの気持ちは臆さずに都度お相手に伝えましょう。

③結果にこだわらない

③結果にこだわらない

士業・医療従事者の方は勉強を一途にし、恋愛よりも勉学に勤しんできた方が多くいらっしゃいます。

そのため、勉強と同じく結果に重きを置き、喜ばせようとしたのにお相手の反応がいまいちだと自信を失ってしまったり、失恋をしてしまうと婚活のやる気を無くしてしまったり、次の恋愛をすることに臆病になってしまうことがあります。

努力した成果が、必ず結果に現れるというわけでもないのが恋愛です。

網倉
網倉純子
しかし、一つ一つの恋愛が無駄になることは決してありません。

何度かの恋愛を経て、求めているお相手や自分に合うタイプがはっきりとわかってくるはずです。

実は自分が理想とするタイプと、実際に自分に合うタイプは違っていたりするので、そういったことも何人かのお相手とデートしたりお付き合いしてわかっていくものだと思います。

努力が実らなくても、自分にベストなお相手に出会うための学びだったんだ、と思うようにして前向きに進んでまいりましょう!

④収入や肩書き目当てではないか見極める

④収入や肩書き目当てではないか見極める

職業柄、高収入の方が多くいらっしゃるので、収入や肩書き目当てで寄ってきてはいないか判断することも大切です。

もちろん、収入や肩書きは婚活では重要なポイントになりますから、そこを否定しているわけではありません。

網倉
網倉純子
ただ、そこのみを目当てに寄ってくるのであれば、考えものです。

あまりにも身分不相応なブランドものばかり身につけていたり、毎回値が張るようなお店をリクエストしてきたりするのであれば要注意です。

結婚したら自分の自由なお金が増える、と考えている方ですと、幸せな結婚とはほど遠くなってしまいます。

ご結婚されましたら、金銭感覚は非常に重要です。
将来に備えて貯蓄したりなど、家族のためにという意識が無いと破綻してしまいます。

また、結婚生活は日々の何気ない日常の連続です。どんな場所や状況でも楽しめるお相手ならどんな荒波も越えていけますし、幸せに暮らしていけるはずです。

⑤結婚相談所を利用する

⑤結婚相談所を利用する

士業・医療従事者の方はどうしても婚活の時間が限られてしまいますし、自分1人で婚活をするとなると仕事の忙しさも相まってモチベーションを保つことが難しくなります。

ですので、ぜひ結婚相談所を利用していただきたいと思います。

網倉
網倉純子
仲人が出会いからお見合いのセッティングまでいたしますので、婚活に有する時間は最小限に留められます。

そして、随時ご相談にのるところがほとんどですから、婚活のモチベーションを保つこともできるでしょう。

仕事の忙しさで婚活がなかなかうまくいかないこと、どのように婚活を進めていけば良いのかなど、様々な疑問に婚活のプロである仲人があなたに合ったアドバイスをしてくれることでしょう。

また、自分1人の婚活だと見えない部分も第三者の目線でアドバイスがもらえますので、効率良く短期間での成婚も可能になります。

富裕層向け相談所を見る

網倉
網倉純子
士業や医療従事者に特化した結婚相談所を選ぶこともオススメです。

弁護士・医師ハイクラス男性の婚活に関するまとめ

当相談所では、士業・医療従事者限定のお得なプランがございますので、費用もおさえることが可能です。

最後に、二人三脚で頑張る仲人との相性も大変重要です。
実際にお話してみないとわからないでしょう。

網倉
網倉純子
まずは無料相談を利用し、仲人とじっくりお話して判断されると良いです。

①あえて自分のうっかりエピソードを話す
②自分の気持ちを伝えることを忘れない

③結果にこだわらない
④収入や肩書き目当てではないか見極める

⑤結婚相談所を利用する

以上5つのポイントを意識してみてください。

士業・医療従事者の方はお仕事と両立しながらの婚活は大変ではあると思いますが、これからの人生をさらに彩り豊かにする最良のパートナーに巡り合えるとの希望を胸に、婚活に励んでいってもらいたいと思います。

ドクターズブライド〜医師専門の結婚相談所〜

4.5

ドクターズブライド 公式サイトバナー

ドクターズブライドの特徴

  • 医師を狙う女性ライバルは多く早く行動
  • ハイスペックと圧倒的な経済的安定感
  • 医師は人として尊敬できるので幸せに
会社名代表者所在地
株式会社ドクターズブライド代表取締役:對馬 充彦〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-16-4
野村不動産渋谷道玄坂ビル2階


\成婚実績No.1のオンライン型/
90%が活動1年以内に成婚
1年かかる
【エン婚活エージェント】

\専任のコンシェルジュがサポート/
\独身証明100%提出済/
成婚者の内90%が1年以内に
30代女性
【エン婚活エージェント】

\毎月6名以上のご紹介/