真剣な人の婚活サイト→ブライダルネット

ペアーズエンゲージの婚活3/5「ファーストコンタクト」:60分間で相手を知る

ペアーズエンゲージの婚活3/5「ファーストコンタクト」:60分間で相手を知る

ペアーズエンゲージ

この記事はペアーズエンゲージ公式ページ「婚活セミナー動画」を元に、解説を行っています。

ペアーズエンゲージのファーストコンタクトとは
一般的な結婚相談所で言うところの「お見合い」のことを指します。

「いいね」が相互成立した後、
お互いに日程調整し、ファーストコンタクトのステージになります。

ファーストコンタクトとは、具体的にどのように行うものなのでしょうか?

このページでは、ペアーズエンゲージのファーストコンタクトについて、
どのような心構えで行うのか、具体的にどのように行われるのか、イメージしやすいように解説していきます。

また、一般の結婚相談所でいう「お見合い」に該当するフェーズとなるため、
お見合いとはどのようなものか」を知りたい人にもぴったりな内容となっています。

管理人は複数の結婚相談所での活動し、
いくつものお見合いを経験しています。

ちょっと緊張すると同時に、どういう方に出会うことができるのか、どきどきわくわくしますよね。

ペアーズエンゲージの流れ 
お相手紹介
 
マッチング(交際)
 
③ファーストコンタクト(お見合い)
 
カップリング(交際)
 
成婚退会(卒業)

メッセージは1時間前からOPEN

リアル対面お見合いの場合、待ち合わせのためのメッセージ交換が必要となります。

では、そのメッセージ交換は、いつから可能になるのでしょうか?

答え:待ち合わせ時間の1時間前から、メッセージ可能に。

それまでは、お互い「いいね」を送り合う以外、
メッセージは一切できない仕組みなのが結婚相談所の特徴です。

メッセージ事前挨拶で緊張を解く

メッセージ事前挨拶で緊張を解く

待ち合わせ1時間前で、メッセージ交換可能になった段階で、まず何をすべきでしょうか?

あなたが最初にすべきは、「挨拶」です。

今日は楽しみにしていますので、この後よろしくおねがいします

このように、事前に挨拶をしておくと、
初対面で会話が弾まないネガティブイメージから、
空気を和ませ、お互いの緊張感を解く事ができます。

婚活ランク.com
アイスブレイク」なんて呼び名がありますよね。
アイスブレイク

アイスブレイクとは、氷を解かすことの意味。初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法。集まった人を和ませ、コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作り、そこに集まった目的の達成に積極的に関わってもらえるよう働きかける技術を指す。(抜粋:wikipedia

また、以下のような簡単な紹介もしておくと良いでしょう。

こんなファッション、洋服で来ています。混雑しているようなので、先にカフェに入り待っています」

ちょっとした事務連絡も、ファーストコンタクトで事前に緊張を解く役割をしてくれるはずです。

お互い、初めて会う機会なので、緊張してしまうのは仕方がないですね。

服装は清潔感を意識するとOK

服装は清潔感を意識するとOK

服装は崩しすぎて、カジュアルになると真剣度が低いように評価されてしまう可能性があります。

逆に、カチッとフォーマルで決めすぎていると、場違いな雰囲気になりかねません。

一番良いのは、清潔感のあるビジネスカジュアル的なコーデです。

男性の例を言うと、シャツ+ジャケット、
という感じでしょう。

所要時間は30分〜60分間

ファーストコンタクトの場合、所要時間の目安が決まっています。

・リアル対面の場合
30分〜60分間ほど

・オンラインの場合
20分〜30分間ほど

お互い緊張しているため、会話が盛り上がらないという想定の元、
お相手のプロフィールを何度も読み込んで、質問事項や話題の提案など、事前にしっかりと話す内容を決めておくと良いでしょう。

黙っていて受け身すぎると、興味がないのかなと思われご縁が無くなる可能性があります。

逆に前のめりで、自分のことばかり話しすぎると、
お相手を尊重し大切にする気持ちや配慮に欠ける人、というマイナス評価になってしまいます。

気持ちは積極的でかつ、質問で相手の話を引き出すのが良いでしょう。

お相手の良いところを探す

お相手の良いところを探す

ファーストコンタクトの目的は、再コンタクトすることです。

再度会ってみたい、もうちょっと人柄を知りたい、
とお相手に感じてもらえるようにすることが大事です。

また、お相手を見極める目的もあるでしょう。
お互いに。

プロフィールでは分からなかったお相手の雰囲気など、会話を通じて人物像を知る、理解するという事になります。

・相手の良いところをしる
・自分の事を知ってもらう

何がご縁になるのか分からないため、
一人ひとりファーストコンタクトは丁寧に誠実に接するよう、心がけて、一期一会を大切にしたいですね。

お互い、せっかくの会う時間ですから、大切に楽しく過ごせると良いでしょう。

気軽に再コンタクト申請する

気軽に再コンタクト申請する

ファーストコンタクト、お互いに再コンタクトしたい、という希望を送信すれば「カップリング」成立となります。

カップリングとは、交際の意味です。
結婚相談所の「交際」とは、いわゆる一般的な恋愛関係の交際とは意味が違っています。

お互い、一度しか会っていないのに、恋愛関係にはなれないですよね。

カップリング(交際)とは、今後デートを重ねてお互いをよく知り、
結婚相手として見極めていこうという関係です。

ですから、気軽に再コンタクトを申請し、どんどんカップリングしても良い、という意味になります。

ペアーズエンゲージのカウンセラーは、このように説明します。

男性意見
生理的に絶対無理、というお相手出ない限りは、ファーストコンタクト後すぐに、再コンタクト申請しましょう

限られた時間でかつ、たった1回だけのファーストコンタクトでは、お互い分からないです。

条件に合致していないとしても、生理的に無理でなければ。もう一度会ってみるということを繰り返していく活動は、成婚につながるご縁を手繰り寄せることになります。

まずは知り合ってからスタートし、デートを重ねていく中で、
お互いに見極めていくという活動が重要です。

成婚実績No.1
\オンライン結婚相談所/
エン婚活エージェント

\真剣度No.1婚活サイト/
ブライダルネット