真剣な人の婚活サイト→ブライダルネット

ペアーズエンゲージの婚活5/5「成婚退会」:先延ばしせず決断する

ペアーズエンゲージの婚活5/5「成婚退会」:先延ばしせず決断する

ペアーズエンゲージ

この記事はペアーズエンゲージ公式ページ「婚活セミナー動画」を元に、解説を行っています。

ペアーズエンゲージの成婚退会について、詳しく解説していきます。

成婚退会」って何?
どういう意味なの?
という方に向けて、このページを作成しています。

ペアーズエンゲージに限らず、結婚相談所を利用すると、「成婚退会」という言葉がついて回ります。

その言葉はどのような意味になるのか、あなたにとってどのような価値があるのかを、分かりやすく解説しています。

ペアーズエンゲージの流れ 
お相手紹介
 
マッチング(交際)
 
ファーストコンタクト(お見合い)
 
カップリング(交際)
 
⑤成婚退会(卒業)

成婚退会とは卒業の意味

成婚退会とは卒業の意味

結婚相談所での「成婚退会」とは、結婚するお相手と出会う事ができ、結婚相談所を卒業する事を意味します。

ペアーズエンゲージでは、当人同士が結婚の意思ありにて、退会したい場合に一緒に卒業することになります。

これが、成婚退会です。

伝統的な仲人型の結婚相談所では、単にお相手と出会う事ができた時点ではなく、成婚退会とは婚約時点や、親に挨拶を行った時点と定義しているケースもあるようです。

また、結婚相談所では成婚退会時に、成功報酬として男女双方から5万円〜20万円の「成婚料」が課金されます。

しかし、ペアーズエンゲージをはじめとする「オンライン結婚相談所」では、成婚料という項目がないため、0円となっています。

破断になっても復活できる!

破断になっても復活できる!

結婚相手が見つかった成婚退会した場合、その後破断した場合は、どうなるのでしょうか?

ペアーズエンゲージでの活動は、入会審査からまたやり直す必要があるのでしょうか?

ペアーズエンゲージでは、成婚退会後90日以内であれば、もし成婚退会後の破断があったとしても、退会以前の情報を用いて、再度活動することが可能になっています。

破断になった場合の「保険」的に、利用できるのが特徴です。

勢いで一歩踏み出す事も重要

勢いで一歩踏み出す事も重要

結婚相談所で多いタイプの人は、
結婚できないわけではなく、
「決断」できないまたは、「決断」が苦手な人が多い印象です。

決断できなければ、次のステップへ行けないため、いつまでも同じ場所にとどまり、結婚できない状態を維持し続けることになります。

婚活はご縁が全て。

あまり理屈で考えすぎると、先行き不安になり、決断を先延ばしにしてしまい行動できないという状態になってしまいます。

スペックや人柄的には結婚できるはずなのに、いつまでも結婚できないのは、このように決断できず、物事を先延ばしにしてしまう事が問題と言えるでしょう。

誰でも失敗はしたくないですが、絶対失敗しない保証など、どこにも有りません。

思い切って勢いで行動することも、時には大事ではないでしょうか?
行動できずに、モヤモヤとその場に立ち尽くすよりは、ずっと良い結果が出るはずです。

良い方と出会ったのであれば、思い切ってどんどん話を前に進め、結婚前提にして成婚退会を考えていくことが大事です。

成婚実績No.1
\オンライン結婚相談所/
エン婚活エージェント

\真剣度No.1婚活サイト/
ブライダルネット