大阪枚方市「5star結婚相談所」明るく楽しい婚活で結婚できる

※当サイトはプロモーションが含まれます。

大阪枚方市「5star結婚相談所」明るく楽しい婚活で結婚できる

こんかつランクコム
大阪府枚方市にある「5star結婚相談所」へ取材を行いました。

代表の川上さんにご対応頂きました。
結婚相談所業務や会員とのやり取りを、楽しそうにお話しされるのが印象的でした。

明るく楽しく」がモットーの川上さんは自ら婚活オタクと名乗り、
成婚が決まる瞬間にテンションがあがり燃える、と言います。

世話好き」が講じて仲人の道に進んだだけあって、人と会うのが大好きで気さくな方です。

5star結婚相談所では、加盟団体から成婚賞(成婚者を多く生み出した賞)や感謝状をダブル受賞するなど、
高い実績を実現しています。

関西エリアだけではなく、オンライン限定プランでは全国からの入会も可能なので、古き良き世話好きで明るく楽しい婚活に興味ある方は、ぜひ相談してみてください。

こんかつランクコム
死ぬ直前まで仲人をするという、熱い思いを持った気さくで明るい方です。
名称5star結婚相談所
代表川上 紫乃
婚活カウンセラー
住所〒573-0031
大阪府枚方市岡本町7-1
枚方ビオルネ5F
ビィーゴ内
加盟団体・全国結婚相談所事業者連盟
・SCRUM
・日本成婚ネット
日本LGBTサポート協会

 

5star結婚相談所の由来とは?

こんかつランクコム
「5star結婚相談所」の由来はどこから来たのでしょうか?
川上さん
川上さん
実は、あまり深い意味は無いんです。

スター・ウォーズが好きなので「star」という文字を使いたい

5つ星(高い満足度の意)の結婚相談所を目指そう

以上の2点から、命名しています。

基本プラン税込み
入会金33,000円
登録料など
月会費11,000円
×活動月数
成婚料220,000円
退会時

入会前の無料相談は気軽にOK

こんかつランクコム
無料相談は所要時間何分で、どのような内容なのでしょうか?

所定時間は20分間となっていますが、1時間ぐらいになる時もあります。その時の会話の内容により、時間の長短があるため、特に所要時間を決めている訳でないんです

また内容は、相談に乗るヒヤリング形式に多くの時間を費やします。

例えば、こんな感じです。

・彼氏と別れたけど、結婚するにはどうしたら良いのか
・今の自分が結婚できるのだろうか

恋愛の悩みから、婚活の悩みまで幅広く相談に乗ります。

こんかつランクコム
シルバー賞+感謝状のW受賞
加盟団体から、ダブル受賞されていますが、ご感想はありますか?
川上さん
川上さん
幸せに沢山携わることが出来て、嬉しい気持ちでいっぱいです。

相談所のデータ連携サービス始動

相談所のデータ連携サービス始動

こんかつランクコム
2021年6月に、全国の相談所を繋ぐデータ連携サービス「SCRUM」が稼働しました。
何を期待しますか?

結婚相談所業界には、沢山の連盟があります。

当社が参加し、スクラムの発起人になっている「全国結婚事業者連盟(TMS)」吉末代表の考え方が好きで、連盟に入っています。

・古き良き「仲人の文化」を大切にする
・横のつながり「仲間を大切にする」

川上さん
川上さん
どんどん大きな組織になっていくことで、お世話できるご縁が増えることを期待しています。

仲人型とオンライン型の違いは?

仲人型とオンライン型の違いは?

こんかつランクコム
成婚料が必要な仲人型と、成婚料なしのオンライン型があります。
どのような違いがありますでしょうか?

・オンライン型が向いている人

ご縁だけ欲しい、と思っている人。

オンラインで安く簡単に活動して、成婚出来る人はそれで良いのではないでしょうか。

仲人型に向いている人

ご縁があっても、自分で結婚までたどり着けない方もいます。

応援が必要であったり、背中を押す第三者、サポートが必要なケースは仲人型を利用すると良いです。

仲人型は「成婚特化型」と言っても良いでしょう。
なるべく短期間で、効率よく成婚するための仕組みがそろっています。

川上さん
川上さん
一方、マッチングアプリで結婚出来る人もいる訳なので、その人の性格やタイプ/価値観に応じてどの婚活方法を選んで良いと思います。

オンライン限定コースで全国対応可!

オンライン限定コースで全国対応可!

こんかつランクコム
オンライン限定コースについて、詳しく教えてください。

婚活は二人三脚で行っている、24時間マラソンと同様だと思っていますし、日頃から会員様へそのように伝えています。

オンラインでも対面でも、「二人三脚」は同じでサポートやサービスのクオリティーは変わりません。

ただし、地方だと「お見合いへの同席」はできないのは仕方ありません。

川上さん
川上さん
地方のお見合い以外は、オンラインでもキチンとフォローできています。

型にはめないサポート体制

こんかつランクコム
オンライン限定では、オンライン面談の回数など決まっているのでしょうか?

決まっていません。
そもそも、型に当てはめた活動をしていません。

面談は月1回どころか、週1回でもOKですし、随時電話やLINE通話でもOKです。

川上さん
川上さん
面談、電話は要予約、LINEは川上が起きている間は返信します。
…が早寝早起き

会員様のペースに合わせているため、回数は決めていません。

高知県から申込みが多い理由

高知県から申込みが多い理由

5star結婚相談所は大阪府枚方市ですが、
なぜか高知県からの申込みが増えています。

たぶん、わたし川上のキャラと高知県民の特性の、相性が良いのではないかと考えています。

実際のところは、分かりません。

川上さん
川上さん
遠いエリアだと、沖縄県の会員様もいました。
(退会予定のため)
広島、仙台が遠いです

マンツーマンの徹底サポート

マンツーマンの徹底サポート

こんかつランクコム
活動サポートは、具体的にどのようなサポートを受けられますか?

仲介型結婚相談所の要がサポートですから、マンツーマンで何でも行います。

・スマホでのシステムの使い方やコツのアドバイス
・お見合いのコツやマナーとサポート
・交際への進み方
・結婚への考え方…などなど

プロポーズの方法まで、サポートしています。

お見合い付き添いは重要事項

こんかつランクコム
お見合いの付き添いを行うそうですが、どういう役割でしょうか?

仲人とは、もともと男女二人を会わせるのが仕事です。

考えてもみてください。

お見合いだからといって、初対面の男女二人が会ったらしたら緊張しますよね。

中にはパニックを起こす人もいて、
お見合いがうまく進行しないケースもあります。

そんなとき、空気を和ますために二人の間へ入り、リラックスしてもらうようにします。

川上個人的に、「場を温めに行く」という言い方をします。

さらに、会員様がお見合いにふさわしい状態なのか、チェックして滞りなくお見合いを進行する役目も行います。

■女性の場合

・お見合いにふさわしい服装なのか
・メイクは、きちんとしているか

■男性の場合

・髪の毛は寝癖がついていないか
・洋服がしわになっていないか

また、お相手と出会う直前に、リラックスする目的で事前に質問を聞いてあげるなども行います。

川上さん
川上さん
付き添いから離れて二人を見たとき、二人が笑顔になっていると、いい仕事をしたと満足しています。

LGBT婚活サポートあり

LGBT婚活サポートあり

こんかつランクコム
LGBTサポートプランがありますが、大変めずらしいと思います。
会員数など、どのぐらいの規模感なのでしょうか?

2021年に一般社団法人LGBTサポート協会へ参加しました。

一般社団法人LGBTサポート協会とは

⽇本最⼤規模の結婚相談所加盟連盟(BIU)と殿堂⼊りなど、全国でもトップの実績を持つ結婚相談所らが協賛し2020年に発⾜

会員データベースはあります。これからどんどん大きくなります。

代表理事の松村代表は、仲人業界で話題になっています。

こんかつランクコム
LGBTの成婚実績はありますか?
川上さん
川上さん
立ち上がって間もないため、これからです。

LGBTサポートのきっかけ

こんかつランクコム
LGBTサポートを始めた、きっかけがあるのでしょうか?

LGBTのことを勉強したことは、今までありませんでした。
しかし、娘はセクシャルマイノリティの教育を、学校で受けているようです。

ご縁を組んでいる私達が、LGBTの知識がないのは恥ずかしいことだと感じました。

きっかけは、ゲイの友達です。

その男性が言いました。
いい男がいたら、紹介してね

気軽な会話でしたが、「そっち系は、やってないのよ」とそっけなく返してしまいました。

知識の無さが人を傷つけていることを娘の話から気付かされました。

川上さん
川上さん
LGBTサポートへコミットしようと思った、きっかけのひとつです。

実は以前から疑問だった普通の男女

実は以前から疑問だった普通の男女

私の本業は結婚相談所ですから、男女のご縁です。
LGBTは必要性を感じてはいたものの、触れることが出来ない領域だと感じていました。

それは、法律の問題があるからです。

LGBTは夫婦として認められませんし、住宅購入のローンもできない。
さらに、病院で親族として扱われない、などの問題点があります。

LGBTへの想いを行動に移そうとする度、挫折していたというのが経緯です。

さらに、仕事として迷いがありました。

なぜ好きな人と一緒になるのに、男女でなければいけないのか。
ご縁は男女だけではない、と。

当たり前のことが、当たり前にできないのがLGBTの悲しいところです。

しかし、立ち上がるきっかけが、さらにありました。

・2019年 枚方市が「パートナーシップ宣言

・2020年 一般社団法人LGBTサポート協会の設立

川上さん
川上さん
これにより、LGBTサポートへコミットする決意をしました。

短期間で成婚する人の特徴

こんかつランクコム
短期間で成婚する人の特徴は、ありますか?

再婚の方は、成婚が早い傾向があります。

初婚の方でいうとアドバイスを素直に聞き入れる方、
真剣で真面目に婚活へ取り組んでいる方は、成婚が早い傾向があります。

男性成婚率約80%?

男性成婚率約80%?

こんかつランクコム
2019年の男性成婚率が、80%となっていますが、本当でしょうか?
どのようにして、このような数字を実現できるのでしょうか?

実は80%は異常値で、2019年だけの特異な事情があるんです。

①全国結婚事業者連盟に登録
マッチングアプリが流行りだした

1番の理由で、アクセスできる会員数が増えたため、成婚数も増えやすい外部環境になったと言えます。

2番の時期は、女性の入会者が例年よりも多く、男性会員の少なさが際立っていました。

そのため、男性会員の成婚率が上がりやすい、という背景になったと思います。

平時では男女平均で約50%の成婚率です。

川上さん
川上さん
業界内ではかなり高い成婚率だと自負しています。

20代女性が望む男性像

20代女性が望む男性像

こんかつランクコム
20代女性が入会することが多いようですが、どのような男性条件が人気ですか?

20代女性が望むのは、職業や年収ではなく、価値観を重視しているようです。

・優しい人
・一緒にいて落ち着く人

目に見えない価値観を、重要視する傾向があります。

どうやって価値観のマッチする男性を見つけるかと言うと、とにかく会ってみるお見合いしてみるしか方法はありません。

会って話をしてみないことには、お相手の内面は分からないですから。

川上さん
川上さん
やさしい男性、気が利く男性がモテます。

20代女性の価値観

結婚における価値観は、「健全で一緒にいられる」ことが重要です。

また、価値観の共有ができることも大切です。

例えば、男性はアイドル好き、女性は声優好きなど、お互いが大事にしてるものを共有し尊重し会える関係。

このような「ゆる〜い」感じの婚活が多いように思います。

20代女性の成婚に恋愛経験関連なし

こんかつランクコム
20代女性の婚活、恋愛経験の有無は成婚率に関係しますか?

恋愛経験は関係ありません

20代女性用メソッドというプログラムを用意しているため、
恋愛経験がない婚活でも、心配無料です。

ましてや、恋愛経験の有無は、成婚率に関係ありません。

20代女性で、誰とも付き合ったことがない人は多くいます。

逆に恋愛経験なしのほうが、婚活をすすめる上でメリットになることが多いと感じています。

川上さん
川上さん
恋愛上のトラウマなど、ネガティブ観念がないため、素直にうまくいきやすいです。

会員が行動する婚活方法とは?

会員が行動する婚活方法とは?

こんかつランクコム
良いアドバイスをしても、会員が行動しないと意味がないと思いますが、どのように行動促進をサポートしていますか?

なんで、行動しないのか?
それは、知識がないからだと思います。

知識がないから、知らないから動けない。
この先どうなるのか、分からないから動けない

対策として今後どういうことが起こるのか、
どうなることが正解なのかを徹底的に情報提供し、共有します。

沢山の人と出会いがあり、多くの場合は拒否される。
今まで経験したことがない、怖いことが多くある。

怖くて知らないことばかりでは、モチベーションが下がるのは当たり前です。

でも、それはあなただけではく、婚活している人は、皆一様に同じなのだと伝えます。
怖い、断られる、うまくいかない、ということは当たり前のことだと。

川上さん
川上さん
当社は成婚した人からの紹介が多く、新規入会の約半数はご紹介です。

成婚した、というゴールを身近に知っているというのは、
心理的安心感が大きいと思います。

ゴールを知っているのは行動の原動力になり、
目的が見えているからこそ、うまくいかなくてもがんばる事ができる。

紹介者の結果が出ている、活動して成婚している、という現実を目の前で見えているで、
どんな言葉よりも説得力があります。

がんばれば、結婚できるというモデルケースをみているため、がんばれる。

川上さん
川上さん
これらが、成婚率の高さに直結していると言えます。

3つの目標:天職を全うする

3つの目標:天職を全うする

こんかつランクコム
今後の展望や、目標があればお教えください。

今後の目標は、3つあります。

①一人でも多く成婚させたい

結婚したくない人は、無理に結婚する必要はないでしょう。
どういう人生を生きるかは、その人が決めれば良いことです。

でも、結婚したいのにできない、というのは地獄です。
かわいそう。

婚活はスキルやテクニック、知識でどうにかなる事も多いです。

私自身のご縁を組む能力を使って、
一人でも多く幸せなご縁をつなげていきたいと思っています。

②同志を増やしたい

同じ仲人仲間や、ご縁をつなげる仲間を増やしていければいいなと思っています。

同志が増えれば、その分だけ結婚出来る人が増え、幸せが増えるからです。

③死ぬまで仲人

仲人は天職です。
よぼよぼになって、死ぬ直前まで仲人として、お見合いの立ち会いに行けることを目標としてがんばります。

こんかつランクコム
川上さん、ありがとうございました。

公式サイトを見る