愛・沖縄結婚相談所 ときめきパートナー・DNA婚活に挑戦!

※当サイトはプロモーションが含まれます。

取材|愛・沖縄結婚相談所 ときめきパートナー・DNA婚活に挑戦!

こんかつランクコム
「愛・沖縄結婚相談所 ときめきパートナー」さんへ取材をさせて頂きました。

那覇・浦添と2つのオフィスがあり、オンライン婚活/DNA+婚活/沖縄・全国へ対応しています。

代表の半澤さまは結婚相談所カウンセラーということもあり、人当たりが柔らかく優しい語り口調のため、緊張することもなく楽しい時間を過ごせました。

2020年にNNR(日本仲人連盟)加入しましたが、それまではほぼ自社会員のみでお見合い組みをするなど、
ご苦労もあったようです。

また、「沖縄仲人ゆいまーる会」を2021/7/5新規設立したり、「DNA婚活パーティー」へチャレンジしたりと大忙しの方です。

・沖縄県での婚活は、どのような特徴があるのか?
・大手相談所との違いは何か?

こんかつランクコム
沖縄の婚活について、詳しくお話しをうかがいました。
名称愛・沖縄結婚相談所 ときめきパートナー
代表半澤愛さ
加盟団体・NNR(日本仲人連盟)
・SCRUM(スクラム)
・JBU(全国結婚相談所連盟)
住所・那覇オフィス
沖縄県那覇市久茂地1-1-1 9階 パレットくもじ
・浦添オフィス
沖縄県浦添市勢理客4-13-1 501-4 ゆいの街
電話番号090-2507-8996
※完全予約制
定休日不定休

 

名称の由来は?

名称の由来は?

こんかつランクコム
御社の名前に込められた想いは、どのようなものですか?

楽しく仕事をしたい、いつもときめいていたい、
という思いを込めています。

半澤さん
半澤さん
また、お客様から見て結婚相談所と分かりやすいように、意識もしました。

そして沖縄への愛情から、地元に密着した名称として完成し、「愛・沖縄結婚相談所 ときめきパートナー」となりました。

▼項目▼税込み
入会金55,000円
登録料11,000円
初期指導料11,000円
DNAキット16,500円
成婚料165,000円

 

スクラムの本格稼働について

scrum→結婚相談所のデータ連携サービス始動

こんかつランクコム
全国の結婚相談所連携のスクラムが稼働しましたが、何を期待しますか?

沖縄県内を見ると、以前は沖縄の日本仲人連盟(NNR)の会員さまは、そう多くはありませんでした。

しかしスクラムが出来たおかげで、会員数が全国で一気に約43,000名に増えましたので、沖縄の会員も増えると期待しています。

入会前カウンセリングは審査を兼ねる

入会前カウンセリングは審査を兼ねる

こんかつランクコム
入会前の無料カウンセリングは、何分で何を行うのでしょうか?

所要時間は、概ね1時間~2時間ほどです。

結婚相談所自体が全くはじめての方には、
結婚相談所活動の流れ」を伝え、質問していただけるかたには、丁寧に回答していきます。

・婚活方法として、結婚相談所が合っているのか?
・弊社を選択することで、メリットがあるのか?

などを納得の上で、入会いただけるようにしています。

入会カウンセリングのイメージ

半澤さん
半澤さん
同時に、弊社から会員様を審査させて頂いている、という側面もあります。

連盟の会員様に、弊社の会員様をご紹介させていただいても、大丈夫だろうかという意味です。

恋愛経験少ない方の入会が多い

こんかつランクコム
恋愛経験の有無は、成婚し易さに影響しますか?

会員様は、恋愛経験が少なくマッチングアプリも未経験の方が多いです。

恋愛経験の有無とは関係なく、早く成婚される方の特徴があります。

・素直にアドバイスを受け入れてくれ行動する

恋愛をして結婚出来なかった方は、お互いのタイミングが合わないという要因が、一番多いのではないでしょうか。

結婚相談所の会員様は、すぐにでも結婚したいという、結婚願望が強い方のみのため、条件と価値観がマッチすれば結婚に至るのは早いと考えています。

婚活のきっかけは何が多い?

婚活のきっかけは何が多い?

こんかつランクコム
婚活をスタートするきっかけとして、どのようものが多いのでしょうか?

色々ありますが、以下のようなものが一般的です。

・自分の兄弟や友達に子供が生まれた。
とてもかわいいので、自分も子供を授かりたい。

・年齢的にそろそろ、結婚したい。
30代の内に結婚したい。

・職場で独身年配者を見て、ああなりたくない・・と早く結婚した方が良いと感じた。

半澤さん
半澤さん
その方の環境により、婚活スタートするきっかけは様々だと言えます。

2020年は4冠表彰の年

2020年は4冠表彰の年

連盟加入は2019年で、2020年はほぼ自社会員どうしのお見合いでした。
会員数が少なく、お見合い成立させるのに苦労する日が多かったように思います。

試行錯誤の連続で、眠れない日も多くありました。

そのため、入会が増えると嬉しい反面、
お見合い相手が豊富ではなかったため、ものすごいプレッシャーでもありました。

しかし、1年半も経つと自社会員が増えたので、
スタートアップセミナーAチームでMVP賞をいただくことができました。

また2021年上半期(関東以外の特定地域)では、
特定地域入会賞・成婚賞のW受賞を頂くことができました。

半澤さん
半澤さん
W受賞するなど、これから益々頑張ってご縁をつなげていきたいと思います。

沖縄はパーティー型婚活が主流か?

こんかつランクコム
沖縄婚活の特徴のようなものは、ありますか?

沖縄では仲人型の結婚相談所が、認知度が高くありません。

男女を紹介し、お見合いを設定して引き合わせ、成婚までサポートするという形式が知られていないのです。

どちらかというと、パーティー形式や、相談所の中でもデータマッチング形式が多いという印象です。

そのため、仲人型のサービス内容の認知度が低いのはもちろんなのですが、
高額な利用金に抵抗を感じる方は、少なくないと思います。

国際結婚への要望

こんかつランクコム
国際結婚の料金メニューが存在していますが、需要は多いのでしょうか?

いいえ。

過去に数名いらっしゃっいましたが、現在の会員様は日本人をご希望されています。

DNA+婚活パーティーの出会い

DNA+婚活パーティーの出会い

こんかつランクコム
新たな挑戦として、DNS婚活をしているよですが、内容をお教えください。

婚活パーティー形式の開催に、DNAの相性診断要素を用いています。

DNA遺伝子は唾液検査で分かるのですが、HLA遺伝子でお相手との相性確率を数値化する事が可能になります。

前もって唾液検査をして頂き、マスク+ベネチアンマスクを装着し、顔がわからない状態でお相手選びを行って頂きました。

つまり、フィーリングだけでお相手選びをしたことになります。
これが、パーティーの第一部。

第二部は、ベネチアンマスクを外し、会話を行って頂きました。
その結果、第三希望までの条件で10組のカップルが成立しました。

半澤さん
半澤さん
男女7対7のパーティーなので、
非常に高確率でのマッチング成立と言えるでしょう。

お見合いオンライン率10%

お見合いオンライン率10%

こんかつランクコム
お見合いのオンライン割合は、どのぐらいでしょうか?

おおむね、10%程です。
本土の方とお見合いする場合は、距離の関係で100%オンラインお見合いです。

しかし、沖縄県内だけでみると、
対面で会話がしたいという希望が多く、オンライン率は低いと言えます。

半澤さん
半澤さん
全体をならして、10%です。

3つの質問で決断できる

こんかつランクコム
お見合い→仮交際→真剣交際
このように各ステップを上がる際、どのように決断すればよいのでしょうか?

3つのクローズ質問を用意しています。
例えば、お見合いした後に質問と共に、感想をヒヤリングします。

①すぐにでも真剣交際希望か?
②お茶や食事からはじめたいか?
③ご縁がないと感じている?

3番でない限りは、次のステップへ進めることが分かります。

その場合、連絡先を教え合い、1週間以内にデートへ行ってもらえるよう促すようにしています。

また、最初のお見合い印象とファースト・デートの印象で、
悪い差異が見当たらなければ、次のステップになる「交際」へ移行しても大丈夫と言えます。

今後の目標について

今後の目標について

こんかつランクコム
今後の展望や目標について、お教えください。

沖縄県内の仲人型結婚相談所が少なく、お客様への認知度が低いため、仲人会の「沖縄仲人ゆいまーる会」を立ち上げることとなりました。

「ゆいまーる」とは沖縄の言葉で
「ゆい」=「結い」
「まーる」=「順番」
の意味で、労力交換・相互補助を表します。

非営利目的に、より充実したサービス相談所同士の連携を活性化するため発足した会となり、
沖縄県内では初の試みです。

これにより、多くの出会いを会員様へ届けられるように、がんばっていきます。

こんかつランクコム
半澤さん、ありがとうございました!

公式サイトへ