真剣に結婚を考えている人の情報:婚活ランクコム

取材|結婚相談所SKマリッジ・入会前に挫折ポイントが分かり成婚率アップ

取材|結婚相談所SKマリッジ・入会前に挫折ポイントが分かり成婚率アップ

婚活ランク.com
愛知県名古屋市にある結婚相談所、SKマリッジさんへ取材させて頂きました。
婚活ランクコム

SKマリッジ代表の田村さんに、お話しを伺いました。

SKマリッジさんは、IBJ(日本結婚相談所連盟)プレミアム2021に選ばれ、
仲人ネット(全国結婚事業者連盟)では2019年/2020年の下期優秀賞連続受賞など、成婚率が高い評価を受けている結婚相談所です。

・なぜ成婚率が高いのか?
・どのようなサポートを行っているのか?

高い実績を積み上げている秘密の一部を、詳しく解説して頂きました。

他相談所からの乗換え会員も多いとのことで、今活動中でうまく行っていない、お見合いが組めない、お見合いしてもその後が続かない人は、気軽に相談してみてはいかがでしょうか?

結婚相談所のカウンセラーは40代〜50代が多い中、田村さんは30代と若く浅黒い日焼けした爽やかな笑顔は、とても話しやすく率直に相談出来るのでは、と感じました。

SKマリッジ
(エス・ケー・ジャパン株式会社)
代表 田村 昇三
電話番号 052-433-1131(名古屋・代表)
住所 東京都中央区八丁堀4-7-6
第二東邦ビル3F
営業時間 平日・土日祝日
11:00〜19:00
休日 不定休
連盟 ・日本結婚相談所連盟(IBJ)
・全国結婚相談事業者連盟
・スクラム

 

全国相談所のデータベース「スクラム」

相談所のデータ連携サービス始動

婚活ランク.com
相談所の全国連携データベース「スクラム」が稼働しましたが、期待することは何ですか?
婚活ランクコム

会員数が増えるためお見合いの数が増え、
結果的に成婚数も増えていくだろうと大いに期待しています。

スタンダードプラン 税込み
入会費用 277,200円
活動サポート費 118,800円
月会費 5,500円×活動月数
会員期間 18ヶ月
個別紹介 2名/月
成婚費 55,000円

 

入会前の無料カウンセリングは?

入会前の無料カウンセリングは?

婚活ランク.com
無料カウンセリングは所要時間何分で、どのようなことを行いますか?
婚活ランクコム

所要時間は、1時間〜2時間程です。

カウンセリングは、100名希望者がいれば100通りの内容となるため、一概には言えません。

とは言え、基本的な型があり、以下のような説明を行います。

・SKマリッジの案内と活動内容
・他の大手結婚相談所との違い

(データマッチング型との違いなど)

婚活パーティーやマッチングアプリとの比較
(メリットやデメリットなど)

婚活全般の悩みなど個別のカウンセリング

このような内容です。

SKマリッジ:田村さん
結婚相談所は入会しても、3ヶ月〜6ヶ月でやめてしまう人が多いのです。
田村さん
SKマリッジ

それはなぜか?

入会前後にイメージギャップがある

入会前後にイメージギャップがある

入会しても半年以内でやめてしまうのは、入会前と後のイメージにギャップがあるからだと思っています。

相談所に入会すると、すぐに結婚できるのではと、
婚活を簡単に考えている方は比較的多いです。

しかし、実際の活動はご本人の努力なしに、成婚出来ません。

SKマリッジでは、入会後の活動イメージができるように、詳しく話をします。

例えば、失敗やつまずくポイントを、事前に先回りして話しをします。

具体的に個別の情報提供することで、個々の課題を明確にし入会していただくと、
途中失敗や挫折の経験があっても、成婚までがんばれるからです。

SKマリッジ:田村さん
これが弊社の「完全カスタマイズ結婚相談所」と言われる理由です。
田村さん
SKマリッジ

完全カスタマイズ結婚相談所の具体例

完全カスタマイズ結婚相談所の具体例

完全カスタマイズ」の具体例を、挙げてみます。

例えば、プロフィールづくりです。
転勤族」の男性が会員様だったとします。

結婚相手は、転勤を許容してくれる女性の必要があるため、「転勤OK」は必須条件です。

お見合いを組むことだけで考えると、「転勤」の件はプロフィールへ記載しないほうが、お見合いが多く組めます

しかしお見合い件数が減ったとしても、「転勤」というネガティブ情報はきちんと記載し、単にお見合い件数だけを重ねないようにします。

お見合いが減るもしくは、組めなくなる問題は、申込数を増やして対策していきます。

申込数を増やすと、その分料金アップとなってしまいますが、会員様にとっては成婚という良い結果が出やすいと判断します。

SKマリッジ:田村さん
費用から考えると、安くは婚活できませんが、
費用が高くなっても最短成婚の提案ができる、というのが完全カスタマイズの強みです。
田村さん
SKマリッジ

お見合いが組めない人の対策

お見合いが組めない人の対策

お見合いがそもそも出来ない人は、お相手に高望みをしている事が多いのです。

例えば、こんな感じです。

人を点数化するのは良い考えではありませんが、分かりやすくするために例として挙げてみます。

会員様が7点の人だとしたら、
10点の人と成婚に至る可能性はまず無い、と考えて良いでしょう。

この場合、芸能人に申し込みをするという感覚で、
5割は自分の好きな方にお見合い申込みしていただきます。

残りの半分は、価値観や人柄などで判断していく基準で申込みするように分散します。

ご自分の理想の範囲を、ひとつひとつの申込みで確認していただきながら、
ご自分と同じ点数の人へたどり着けるようになります。

SKマリッジ:田村さん
その際、入会時にお見合い成立に苦労するとか、そもそもお見合いOKの返事が来ないかものように、先回りして説明しておきます。
田村さん
SKマリッジ

特に女性は理想が高くなりがちなので、入会時にきちんとつまずくポイントを先回りして解説しておくと、早期退会などの挫折がなくなります。

婚活パーティーと相談所の違いは?

婚活パーティーと相談所の違いは?

婚活ランク.com
婚活パーティーや街コンのサイトを運営し、経験豊富とのことですが、
成婚という観点から、結婚相談所との違いは何でしょうか?
婚活ランクコム

結婚相談所はパーティーと違い、お相手の結婚条件面がはっきりと確認出来ます。

・子供の有無
・今後の同居問題
・家事や育児の負担配分
…などなど

これら結婚の条件は、お互いに一つでも合わないことがあると、結婚に向かないことになります。

結婚だけを考えると、相談所は無駄な出会いが極端に少なく効率が良い、と言えるのではないでしょうか。

SKマリッジ:田村さん
街コンや婚活パーティーは出会えるのですが、結婚という事だけを考えると、無駄な出会いが多くなるのは仕方がない、と言えるでしょう。
田村さん
SKマリッジ

会員への積極的サポート

会員への積極的サポート

婚活ランク.com
コーディネイターから会員への積極的サービスが重要、と公式サイトへ記載されていますが、
具体的にどのようなサポートですか?
婚活ランクコム

IBJ(日本結婚相談所連盟)やスクラムという会員データベースへ参加しているため、会員数が豊富でお見合い申込みをすれば、お見合いすることは可能です。

しかしその後、仮交際につながっているかどうかは、きちんと活動を見守る必要があります。

例えば、5人お見合いしても一人も仮交際出来ていないのであれば、即連絡して改善対策を話し合います。

会員数が豊富なだけでは、出会いの供給が出来る、しかし失敗の数が増えていくというだけで、その先の成婚にはつながっていきません。

そこで、我々カウンセラーの出番です。

SKマリッジ:田村さん
3~4人お見合いして、一人でも仮交際に進まなければ、何かがおかしいと考えます。
田村さん
SKマリッジ

それは、会員様が断れていても、断っていても、どちらであったとしても問題があると言えます。

会員様ご本人と話し合いを行うのは当然ですが、お相手の相談所仲人の方とミーティングを行い、対策を考えることも必要になってきます。

大手結婚情報サービスとの違い

大手結婚情報サービスとの違い

婚活ランク.com
成婚料なしの結婚情報サービスは、
早く結婚したいユーザーからみて、何が問題となるのでしょうか?
婚活ランクコム

結婚相談所を全く知らない人にとって、相談所情報を検索し比較したところで、ピンとこないのではないかと思います。

成婚料なしの結婚情報サービスでも、サポートが手厚く存在しているように記載があるため、仲人型と変わらないのに、料金だけ安いと判断してしまう人もいるでしょう。

しかし実際は大手結婚情報サービスで、出会ってからのサポートを行っている会社は、少数だと思います。

さらに、大手の場合は入会担当とサポート担当が分業制になっているため、入会後の活動において、つまずきやすい点などネガティブ情報を説明してくれない可能性が高いことも、問題です。

SKマリッジ:田村さん
どうしても、先に厳しいことを言われるよりも、先に耳に心地よいことを言ったほうが、入会会員を獲得しやすいからです。
田村さん
SKマリッジ

弊社では、大手結婚相談所からの乗換えを希望される方が、多くなっているのは上記のような理由だと考えています。

成婚率61.7%はサポート力

婚活ランク.com
2020年は成婚率61.7%ですが、どのようにして高い成婚率を実現出来ているのでしょうか?
婚活ランクコム

入会前カウンセリングで、入会後の活動状況をイメージ出来る状態まで説明するのは、
ものすごく大事だと考えています。

何度も繰り返していますが、事前につまずくポイントや、
失敗しやすい点の情報を持っていれば、挫折感を感じること無く成婚までがんばれます。

また入会時に、お見合いが成立しない可能性があるなど、厳しい現実もきちんと伝えることで、入会しないケースもあります。

入会会員を獲得することが仕事の営業担当者は、そこまで厳しい現実を伝えないことが多いため、入会前後でイメージにギャップが出てしまい、早期退会に繋がってしまっていると思っています。

SKマリッジ:田村さん
つまり、弊社では婚活に本気の人だけが入会してほしいため、厳しいことも敢えて伝えています。
田村さん
SKマリッジ

厳しいだけでは結婚出来ませんので、サポートは全力で行い、成婚率は高い数字を積み上げています。

今後の展望や目標など

今後の展望や目標など

婚活ランク.com
SKマリッジ様の展望や目標があれば、お教えください。
婚活ランクコム

2020年の成婚率は61.7%ですが、もっと上を目指したいと思っていますし、出来ると感じています。

成婚率をアップし、ご紹介の会員様がもっと増えるように、がんばっていきます。

店舗に関して。
もともとは多店舗展開していく予定でしたが、今はコロナ禍の影響もあり、1店1店を大切に育てていく、人材育成していく施策にシフトしています。

SKマリッジ:田村さん
業績はお陰様で、右肩あがりで順調と言えます。
田村さん
SKマリッジ

都内へ出店予定がコロナの影響で1年以上延期されていますが、
今は焦らず地固めをして、計画を前に進めていくように準備しています。

具体的な目標成婚率としては、「昨年以上」をスタッフ一同共有し、確実に前に進めていくようがんばっています。

婚活ランク.com
田村さん、ありがとうございました。
婚活ランクコム
成婚実績No.1
\オンライン結婚相談所/
エン婚活エージェント

\真剣度No.1婚活サイト/
ブライダルネット