名古屋の結婚相談所「ブライダルサロンブーケ」仲人夫婦が丁寧に導くご縁

※当サイトはプロモーションが含まれます。

名古屋の結婚相談所「ブライダルサロンブーケ」仲人夫婦が丁寧に導くご縁

こんかつランクコム
名古屋市のブライダルサロンブーケさんに、取材させて頂きました。

代表の佐藤香織さんと、正好さんにインタビューで詳しくお話しを伺いました。

ブライダルサロンブーケさんの公式サイトをご覧頂くと分かるのですが、「しろくま」のイメージキャラクターがとてもかわいらしくほのぼのとします。

このキャラクターイメージ通り、ご夫婦でアットホーム&丁寧なご縁組をしていただける、サポートのしっかりした相談所です。

①海外関連の会員が多い

ご夫婦ともに大手航空会社の空港勤務だったことと、海外赴任の経験があることから、その経験を頼ってくる方多数。

②表彰実績がすごい

連盟(IBJ)の表彰が毎年継続していて、カテゴリも種類が多い
・IBJ AWARD(優秀相談所として認定)
・ベスト仲人賞(愛知県では2社のみ受賞)
・入会優秀賞
・入会成長賞
・成婚優秀賞
・成婚成長賞
・定例会皆勤賞

③サポート内容がすごい

会員が「どうしたいのか?」を徹底的にヒアリングし、その時間には糸目をつけないで聞きまくる。その情報を元にアドバイスを頂けるので、安心感にどっぷり浸かった活動ができる点がメリットだと感じました。

さらに、代表カウンセラー香織さんのブログがすごい!
2014年からの8年間で、約1,400記事を超えるブログを書いていらっしゃいます。

しかも、たった一言だけの簡単な記事ではなく、内容がしっかりと1記事あたり1,000文字以上の内容。

これを8年間も継続できるという、ご縁組に対する想いの強さには感動しました。

この時点でブライダルサロンブーケさんに興味津々だと思うので、インタビュー内容をぜひ読み進めてください。

名称ブライダルサロン bouquet(ブーケ)
代表佐藤 香織
連盟IBJ(日本結婚相談所連盟)
住所名古屋市千種区内山3丁目23-19
CORNES HOUSE NAGOYA802
電話番号052-715-6152
最寄り駅JR/地下鉄 千種駅 徒歩1分
定休日09:00〜18:00  
定休日:火曜日

 

ブライダルサロンブーケの由来

ブライダルサロンブーケの由来

こんかつランクコム
「ブライダルサロンブーケ」さま名称の由来や、込められた想いをお教えください。

夫婦で運営している、アットホームな結婚相談所です。

ブーケ=花束には、結婚式の幸せなイメージと、ブーケの〇=輪のイメージで、幸せなご夫婦の輪が、ここブライダルサロンブーケからどんどん広がっていきますように、との願いが込められています。

2021年で運営8年となり、親しみを感じていただくためにキャラクター(ブーケちゃん)を誕生させました。

ブライダルサロンブーケ
佐藤香織さん
結婚相談所は敷居が高いと思われがちなので、もっと身近に感じて欲しいという願いからです。

そこで、ふんわりかわいらしい真っ白な「しろくま」が「ブーケ」を持っている姿が誕生しました。

実際に「くまちゃんがかわいかったです」と仰るお客様も多く、少しずつですが、浸透しはじめていて嬉しく思っているところです。

しろくま
ブーケを持ったシロクマです。

ブライダルサロンブーケの強みや特徴について

強みや特徴について

こんかつランクコム
他社と比較した際の強みや特徴について、お教えください。

①少人数担当制、丁寧なサポート

女性目線、男性目線、どちらからもアドバイスができるよう、夫婦ふたりで運営しています。
また、全ての会員様へ十分なサポートができるよう、少人数担当制でアットホームというコンセプトは、開業当初から抱いていました。

安くて簡単」とは正反対の相談所として、丁寧に高品質なサポートを行い、成婚へ導くことに重きをおいています。

他相談所を経験した、会員様からよく言われることです。
こんなにも、丁寧にサポートしてくれるのですね

弊社としては当たり前に行っていることでも、他社のサービスを経験した会員様からみると高いレベルにいることが感じ取れました。

ブライダルサロンブーケ
佐藤香織さん
サポートの質の高さに自信をもっています。
特にご成婚に直結する交際のサポートに一番力を注いでいます。

丁寧なサポート
お見合い後、どのようにお付き合いしていったらよいのでしょうか?
というサポートを交際のサポートと呼んでいます。

会員数が多くて、交際成立したらあとはご本人ががんばってください、というだけでは成婚が難しいと考えています。

会員数を増やしすぎずに、少人数に限定しています。

ブライダルサロンブーケは②オンライン婚活を徹底利用

オンラインというと、直接的なサービスとは真逆だと思われがちですが、便利で会員様にとってチャンスになるのであれば、積極的に取り組まない理由はありません。

相談所によっては婚活は対面が大事だからと、
オンラインへ積極的ではない会社もあるようです。

しかし、会員様の出会いのチャンスを制限してしまって、良いのでしょうか?

ブライダルサロンブーケ
佐藤正好さん
ブライダルサロンブーケでは、積極的にオンラインを利用しています。

お見合い時には、対面のお見合いと、オンランのお見合い、どちらでもお選びいただけます。

外出に制限がある場合や、遠距離のお見合いなどは、積極的にオンラインお見合いを活用しました。交際へ進んだあとも、オンラインデートを繰り返し、ご成婚された方々もいます。

またご入会時にも、カウンセリングから契約書の交付まで、名古屋にお越しいただくことなく全てオンライン(+郵送)で可能ですので、遠方の方や、海外在住の方からのご入会にも繋がっています。

ブライダルサロンブーケは③海外経験のある仲人

③海外経験のある仲人

単に「海外に興味がある方、相談してください」というだけでは有りません。

ブライダルサロンブーケ
佐藤香織さん
私たち夫婦が20代の時に海外赴任を経験。アメリカで2年半生活し、海外での出産・子育てをした経験を活かせるのは強みだと思っています。

・これから仕事で海外勤務になるけど、お相手がいません。
日本にいる内にお相手を見つけて、一緒に行きたい。

海外赴任中の方も入会、活動しています。海外に住んでいても、日本への一時帰国時や、オンラインをうまく活用し、実際にお見合いを実施しています。

海外での生活に憧れをもっている女性からのお問い合わせも多くいただいています。

このような方の相談に対して、より具体的なアドバイスができる点が強みです。

ブライダルサロンブーケの手厚いサポートとは?

こんかつランクコム
「手厚いサポート」が特徴の一つだと思います。
しかし、どこの相談所も同じ様な謳い方をされていますが、御社では具体的にどのようなサポートを行っているのでしょうか?

会員様のお考えをそのままお相手様へとお伝えする、回覧板のような役目だけで落ち着かないということです。

プロの仲人カウンセラーとして、丁寧なヒアリングとコミュニケーションを欠かさないことによって、会員様がうまく言葉にできていない本音の部分を引き出したり、逆に(お相手仲人様のご協力のもと)お相手様からのお声などを丁寧に伺うことは必須です。

男女お二人のあいだに入り、あくまで中立な立場として、客観的に冷静にアドバイスするよう努めています。

こういった思いがあり、仲人間の連携に重きを置いているため、日頃よりお相手仲人様との信頼関係の構築や、仲人同士が集まって開催する勉強会(アンバサダークラブ)のリーダーを担う等、横のつながりを大事にしています。

プロの目線から、
こうは仰っているけれど、会員様は本当はこんなことを望んでいらっしゃるのではないか?
これまでの仲人としての経験から、様々な事例と照らし合わせ、その会員様にピッタリの婚活法を見つけ出したり、まだ試したことがない方法であっても、その方の為になるならば、私達は臨機応変に対応していきたい
というような考えで会員様と日頃から接しています。

これらは、「少人数制」だからこそ実現する、きめ細かなお手伝いだと思います。
ですので、質の高いサポートをご提供できるように(開業当初から変わらず)お世話をさせていただく会員様の人数は、ある程度絞っていきたいと考えております。

ブライダルサロンブーケ
佐藤香織さん
信頼関係のあるお相手相談所さんと親密に連絡が取り合えると、お相手の気持ちや状況が把握できます。

そこまで、気に入ってくださっていたのですね。こちらでも、会員様に気持ちを伝えます

このように、交際がうまく前に進みます
だからといって、どの相談所でも良いわけではありません。

実績と信頼で結びつきができ、その人脈やネットワークを生かして成婚を実現しているため、どこにも負けない他からの信用も得ていると思っています。

ブライダルサロンブーケ
佐藤正好さん
仲人間の連携に重きを置く、これこそが、私たちが高い実績を生み出せている理由だと思っています。

交際に力を入れて成婚へ導くためには、どうしても少人数制にせざるを得ないという現実があるため、あえて会員数を増やしすぎないようしています。

ブライダルサロンブーケの活動はオンライン婚活を活用

オンライン婚活は、コロナがきっかけになっていると思います。
会員様以上に、我々相談所自体がオンラインの取り組みに躊躇していたように感じます。

しかし、会員様にとっては月会費をお支払い頂いている中、
半年間〜1年間なにも出来ない期間はあってはならないと思いました。

そのような状況において、オンラインを活用しないことは、会員様のことを考えていると言えるのだろうかと疑問がありました。

ブライダルサロンブーケ
佐藤正好さん
そこで、私たちはすぐにオンライン婚活を取り入れていくことを決めました。

結果、会員様のオンラインへの感触はとても良く、便利さを体感できたのと、お見合い相手の相談所様も積極的に賛同してくれたこともあり、オンライン化が進みました。

コロナ禍で自宅にいる時間が多くなった独身の方々から、多くのお問い合わせをいただきました。

東北の方や四国の方、また海外在住の方まで、名古屋までお越しいただく必要がなく、オンラインと郵送で面談から入会契約まで行うことができるようになり、それによって入会者数も増えていきました。

自社会員について

自社会員について

こんかつランクコム
男女比率・年齢割合をお教え頂けますでしょうか?

男女割合は、約半々になっていますが、若干若い女性が増えている傾向です。

20代:約3割
30代:約5割
40代:約2割
50代:1名のみ
(※取材時点)

・男性:海外転勤の可能性のある男性、海外に関わる仕事をしている男性
・女性:20代後半から30代半ばまでのお仕事を頑張っている女性、海外生活への憧れをもっている女性

ブライダルサロンブーケ
佐藤正好さん
公式サイトリニューアル後、若い女性が増えている傾向のため、若干女性の割合が多くなってきています。

ブライダルサロンブーケは20代〜30代が80%を占める

こんかつランクコム
全体的に年齢層が若いと感じるのですが、理由があるのでしょうか?

比較的若いお客様にお選びいただける理由はわかりませんが、各相談所さんごとの「カラー」や得意とするお客様の年齢層などは、存在するのかな?
とは感じています。

自分達よりも上の年齢のお客様にとっては、私達夫婦では頼りないな、もっと大御所のベテランの仲人先生がふさわしいとお感じになっているのかもしれませんし、できたら同世代の仲人がいいなと思って選んでくださっているのかもしれません。

私達夫婦の雰囲気から、ご相談やお話のしやすさを感じていただけているなら、大変有難いなと思います。

ブライダルサロンブーケ
佐藤香織さん
若い世代に届いているものがあるとすれば、もしかすると、「ブログ」のおかげかもしれません。

また検索結果から、海外赴任するかもしれない男性が多くなっています。

ブライダルサロンブーケ海外関連の会員様の割合

海外関連の会員様の割合

こんかつランクコム
海外関連の会員様が多いという印象ですが、全体の何割ぐらいでしょうか?

海外赴任をしている女性はゼロです。
海外留学の経験があったり、海外にご縁のある男性を探している女性は、全体の半数ほどかと思います。

男性の場合は、3割ぐらいです。

海外赴任の可能性が顕在化したときに、独身のまま海外へ行っても良いのか、と立ち止まり、
海外へ行く前にお相手探しされるケースがあります。

海外での生活についてきてくれる女性はどのように選んでいくのがいいのか。女性目線のアドバイスを求められることも多くあります。

公式サイトを見ての、入会相談はあるのですが、アメブロからの入会申込が多くなっています。

ブライダルサロンブーケ
佐藤香織さん
開業当初から、アメブロを定期的に更新しており、総記事数は1,400記事を超えています。

「あ、自分の事だと思いました」
「内容にとても共感できました」
「優しそうな仲人さんで、ブログを読んで安心しました」
と仰るご新規のお客様も実は多くいらっしゃいます。

婚活にお悩みのかたが、色々と検索をしていた結果、何かの拍子にたどり着いてくださったブログが、お問い合わせのきっかけとなることも多いようです。

読んで頂く方のお役に少しでも立てることができれば、とても嬉しく思います。

ブライダルサロンブーケ海外関連婚活の特徴とは?

海外関連婚活の特徴とは?

こんかつランクコム
海外関連の会員様は、どのような特徴がありますでしょうか?
また、どのような職業の方が多いのでしょうか?

男性の場合

いつか海外に行きたいというよりも、同僚が海外赴任決定しました。
私自身も海外に行く可能性があります、という方が多い。

ブライダルサロンブーケ
佐藤正好さん
あるいは、次に海外に行くときには結婚していたいなど、自分の身に海外を感じている方が入会している印象です。

職業的には、教師や医師、弁護士等の方々ではなく、海外に工場、営業所をもっている会社や、貿易関係の会社にお勤めの男性が多いです。

ブライダルサロンブーケ入会前の無料相談について

こんかつランクコム
所要時間や、相談内容についてお教えください。
ブライダルサロンブーケ
佐藤香織さん
一般的な初回カウンセリングとは、50分~1時間を目途にされている相談所さんが多いと思います。

ブライダルサロンブーケでは、ゆったりとお話をしていただけるように、お1人様 平均して1時間半~2時間の時間を確保しています。
(所要時間は、お客様のご予定と、ご相談内容によって変動)

相談内容は、
「これまでの婚活経験について」
「婚活に対するお悩みについて」
「いつまでにどのようなお相手と結婚したいか」
「結婚相談所での活動を検討する際不安に思うこと」
このようなお話をしていただくことが多いです。

沢山話があるときには、時間制限無しでとことん話を聞いて行きます。
話をして打ち明けることで、感極まって涙する女性もいます。

その場で入会を決定する方も多くいますし、検討される方もいます。
即日入会となると、全体の所要時間は3時間ほどになります。

他社よりも、とことん話を聞いて、時間は気にせず相談に乗る様にしています。

ブライダルサロンブーケの料金プランについて

税込みgreen_checkビジネス
プラン
ファースト
プラン
エコノミー
プラン
入会金33,000円
活動サポート費110,000円132,000円66,000円
登録料33,000円
月会費11,000円
×活動月数
16,500円
×活動月数
8,800円
×活動月数
成婚料220,000円
申込み人数10名/月20名/月5名/月
個別紹介数3名/月5名/月1名/月
こんかつランクコム
3つのプランの内、一番人気のプランはどれでしょうか?
ブライダルサロンブーケ
佐藤正好さん
約8割の方は、価格では真ん中のビジネスプランでのご入会となります。

エコノミープランは、20代の方々を中心に、またファーストプランは、短期間でご成婚までを目指す方や、40代以上の方におススメしています。

お見合い件数について

お見合い件数について

こんかつランクコム
お見合いはなるべく多く行うのか、お相手を吟味して件数を抑えるのか、
どちらが成婚しやすいのでしょうか?

活動初月は、できるだけ多くお見合いを検討していただきます。

そのあいだに、数名のお相手と仮の交際(プレ交際)に進めた場合には、一定期間は交際に向き合っていただく時間にしていただきます。

お見合いを頑張る月と、交際を深める月、メリハリをつけた婚活が理想的だと私達は考えています。

ご成婚のしやすさから見ると、活動初月~3か月までの間に、お見合いとプレ交際を頑張ったかたは、在籍期間半年~1年以内にご成婚される会員様が多いというイメージを持っています。

ブライダルサロンブーケが考える恋愛経験のもたらす影響について

こんかつランクコム
恋愛経験の有無は、成婚に影響しますでしょうか?

あくまで私達の意見ですが、恋愛経験の有無を気にする必要はないと、会員様にはお伝えしています。

どちらが有利とは一概には申し上げられませんが、恋愛経験が少ない(もしくはゼロ)のかたは、ご入会前からご不安でいっぱいなお気持ちですので、恋愛経験が少ないことは、決してマイナスではない、むしろ私達はプラスにさえ思うよ♪
と話しています。

経験豊富であれば、過去のお相手との比較を常に無意識で行いがちです。それが時には、活動の邪魔になることもあったりします。

その点、まっさらな状態でお相手様に集中して向き合えるので、先入観を持たない分、うまく行きやすいのではと感じています。

結婚後の「こんなはずではなかった」の対策

こんかつランクコム
結婚後「こんなはずではなかった」というミスマッチを回避するため、
どのような注意点やアドバイスがありますでしょうか?

真剣交際に発展する前に、もし「これだけはお相手選びに際し譲れない」という希望があるならば、それをクリアできたうえで進んでもらうようにアドバイスしています。

また、真剣交際発展後にも、同じく、丁寧に結婚観のすり合わせをし、お互いにしっかりと信頼関係を築いたうえで、「この人ならば安心」と心から思えた場合にのみ、ご成婚に進むようにと、お伝えしています。

モヤモヤした気持ちのまま、進まないように、とにかく、思ったこと、感じたこと、嬉しい時も不安な時も、溜め込まずにすぐにその内容を私までお知らせいただくように、とご入会時から「報連相」の大切さについては、口すっぱく会員様へとお願いしています。

かりに、「こんなはずではなかった」という時があっても、それが在籍中であれば、いくらでもやり直しがききます。
ですので、話しづらいこと、伝えにくいことも遠慮せず、どうか今のうちに相談してねと会員様へお声がけしています。
 
うまくいかなかったときには、「次こそ素敵なお相手に出会う為のチャンスをいただいた」と思って、気持ちを切り替えて挑んでいきましょうと、明るくお声がけしています。

もちろんショックを受けられ、お辛いお気持ちになられた場合には、お気持ちが落ち着くまで無理をしないで時にはご自分を甘やかしながら、元気を十分にチャージしてきてねと、そっとお伝えします。

深い落ち込みを数日経験された会員様も、しっかり食べて寝て、休んだら、スッキリされる方も意外と多く、「そうは言ってはいられないので!やっぱり頑張ります」と前向きに取り組んで下さるかたもいらっしゃいます。

とにかく、無理はしない、でも、叶えたい大切な願いがあるのなら、私達仲人カウンセラーはとことん会員様にお付き合いするので、あなたさえ諦めなければ、本当にどこまでも寄り添いますよ、一緒に挑戦し続けよう!
と声がけしたりします。

ブライダルサロンブーケ活動で迷ったときの判断基準やアドバイス

こんかつランクコム
お見合い→仮交際→真剣交際へ各段階へ進む際、迷った場合は
どのような判断基準やアドバイスがあるのでしょうか?

お見合い/仮交際を迷われた場合には、よほど不快な事があったり、歩み寄りが難しいケースではない限りは、再会できる機会を作りましょうとお伝えします。

お断りはいつだってできますので。

ただ、真剣交際に進む段階では、迷っている理由を丁寧にヒアリングする必要があります。

話し合いで解決できる問題なのか、どうしても変えられない問題で、無理して進んでも先が見えているケースなのか、その人のケースごとに異なるので、お1人ずつしっかりお時間をいただき、会員様と仲人カウンセラーとで、じっくり相談のうえ決断するようにしています。

ブライダルサロンブーケへ他相談所からの乗り換えについて

他相談所からの乗り換えについて

こんかつランクコム
他相談所からの乗り換えは、どのぐらいの割合でしょうか?
どのような理由で、乗り換えてくる事が多いでしょうか?

正直に言わない方もいるため、どこまで把握出来ているのか分かりませんが、全体の2割ぐらいのかたが乗り換えに該当すると思います。

当社はIBJ加盟店ですが、他の同加盟店で活動していた方が乗り換えてくるケースもあります。

IBJのやり方や契約内容を知っているため、詳細の説明なしにほぼ入会を決めてくるケースが多いです。

同じIBJ加盟店の相談所なのに、内容がこんなに違うのですね
と言われることが多くあります。

たぶんですが、最初はどこの相談所も同じだと思って、あまり深く考えずにイメージが良いところへ入会してしまう。

でも、上手くいかなかった、結婚できなかった。

ブライダルサロンブーケ
佐藤正好さん
その後、ご自身で自分の相性が良さそうな相談所を調べて相談に来るため、上手くいきやすいというのが理由だと思います。

特別なことは何もなく、自分にマッチした相談所をきちんと調べて選んだ結果だと思います。

ブライダルサロンブーケ会員の短期成婚者に共通の特徴は?

こんかつランクコム
約半年間という短期間で成婚される方がいらっしゃると思います。
共通する特徴などは、ありますでしょうか?

よく伝えていることがあります。

活動するのは、あなたです。私達ではありません。
ということです。

・主体的に行動できる人
・アドバイスを聞き入れてくれる人
・思っていることを、返信し報告してくれる人

ブライダルサロンブーケ
佐藤正好さん
婚歴や恋愛経験も関係ないと思っています。

男性の年収や女性の年齢は、影響が大きいですが、アドバイスを素直に聞くことができ、主体的に活動できることが大事だと考えています。

ブライダルサロンブーケ今後の目標など

・今後の目標

ブライダルサロンブーケ
佐藤香織さん
少人数制」にこだわり続けることです。

サービスの質の高さにこだわり、維持・向上し続けたいので、相談所の規模を大きくしスタッフを増やして会員数を多くしていくことは全く考えておらず、あくまで自分達の目が行き届く人数だけに絞って会員様のお世話に携わりたいと思っています。

また海外に関わる方々のお世話に一層力を入れていきたいと考えています。
そのような結婚相談所は多くなく、その割には望んでいる方が多いと感じています。
 
・目標としているビジョン

ブライダルサロンブーケ
佐藤香織さん
思わず、周りの大切な人に話してしまいたくなるくらい、在籍された会員様が心から満足しご成婚されることが一番大事だと考えています。

見つけられたことが嬉しくなってしまうくらいの「隠れ家」のようなオススメ結婚相談所でありたいです。

そのため、名古屋駅など主要駅への移転は現在のところ考えておらず、あくまで、千種駅にこだわり、わざわざここまで通いたい、遠方であってもオンラインを使って入会や活動をしたいと、ここを選んで来てもらえるような相談所を目指したいです。

こんかつランクコム
佐藤香織さん・正好さん、ありがとうございました。

公式サイトへ