仙台の結婚相談所「マリッジメディア」夫婦で仲人の高成婚率

※当サイトはプロモーションが含まれます。

仙台の結婚相談所「マリッジメディア」夫婦で仲人の高成婚率

こんかつランクコム
宮城県仙台市にある結婚相談所「マリッジメディア」さんに、取材。代表の中村直人さん・洋美さんご夫婦にインタビューさせて頂きました。

結婚相談所仲間から「夫婦型の結婚相談所では東北No.1」と言われ、お手本となっている同社は成婚率100%を目指している高成婚率の相談所です。

IBJアワード PREMIUM 2021・2022・2023認定
このように毎年優秀な結婚相談所として、認定されています。

夫婦で仲人としてサポートしてくれるため、男女目線にプラスして「夫婦目線」でアドバイスを貰える安心感があります。

また、自治体の婚活支援事業のパーティーをはじめセミナー講師も努めるなど、豊富な実績があるからこその信頼が厚いと言えます。

・アットホームな雰囲気の中で婚活したい
・一年以内に結婚したい
・結婚したいけど、恋愛経験が少ないなど自分に自信が持てない方

このような方は、マリッジメディアさんに相談してみてはいかがでしょか?

公式サイトへ

名称マリッジメディア
代表中村直人
連盟IBJ(日本結婚相談所連盟)
・BIU(日本ブライダル連盟)
・Rnet(良縁ネット)
・NNR(日本仲人連盟)
住所宮城県仙台市青葉区上杉1-6-10
EARTH BLUE仙台勾当台1階
SEED21内
電話番号022-776-6168
最寄り駅地下鉄南北線 勾当台公園駅 徒歩5分
営業時間10:00〜20:00  
定休日:年末年始を除き無休

 

強みや特徴について

強みや特徴について

こんかつランクコム
御社の強みや特徴についてお教えください。
連盟での多くの受賞は、どのようにして実現出来ているのでしょうか?

全国的には、夫婦で結婚相談所を運営しているところは沢山あると思います。しかし仙台では少ないため、夫婦型は弊社の特徴と言えると思います。

夫婦ならではの安心感やアットホーム感は、大手企業運営の相談所とは違った親しみやすさを好まれる方、小規模でこじんまりやっている会員様との距離の近さが強みです。

自社会員について

こんかつランクコム
男女比率・年齢割合(男女別で)・成婚率をお教え頂けますでしょうか?

◆男女比率
・女性6割
・男性4割

中村夫妻
中村ご夫妻
男性よりも女性の方が多くなっています。

◆年齢層
メインの年齢層は男女ともに30代ですが、最近は20代女性が急に増えてきました。

◆成婚率:約50%

入会前の無料相談について

入会前の無料相談について

こんかつランクコム
所要時間や、相談内容についてお教えください。

◆所要時間
・女性は2時間ほど
・男性は約1時間

中村夫妻
中村ご夫妻
ヒヤリングがメインで、どうしたいのかを聞くことが多いため、所要時間はあくまでも平均時間です。

多く話をされる方は時間が長くなりますし、入会がほぼが決まっている方の無料相談は活動のご案内が中心で、短い時間になる傾向があります。

◆相談内容
・最初の30分間はヒヤリング
・簡単な弊社のご案内
・他の相談所と弊社の違いなど
・どういう婚活経験があるのか?
・お悩みや、相談など

相談所でお相手探しが難しい、という方にはその旨お伝えしています。

活動をスタートするまでの期間

活動をスタートするまでの期間

こんかつランクコム
即日入会の意思表示をしたとして、実際に活動をスタートするまでの期間は、
平均でどのぐらい見ておけばよいのでしょうか?

入会後すぐに活動準備を初めて、早い方で1週間程かと思います。公的証明書の提出の中でも、独身証明書は本籍地で入手する必要があるため、本籍地から遠方に住んでいると郵便での申請となり、時間がかかるケースもあります。

また、弊社はプロフィール写真を非常に大事だと、考えています。提携している、素晴らしいスタジオでの撮影となるのですが、そのスケジュール合わせ次第で本活動の日程が前後します。

中村夫妻
中村ご夫妻
入会してから、実際に活動をスタートする間は1週間〜2週間という時間が必要になります。

料金プランについて

こんかつランクコム
年代別になっていてそれぞれ、「一年以内」「短期成婚」に分かれていると思います。
どちらのプランが多いのでしょうか?
1年以内
成婚プラン
20代限定30代限定40代限定
入会金44,000円55,000円66,000円
登録料22,000円33,000円
活動サポート費0円
月会費5,500円
×活動月数
6.600円
×活動月数
7,700円
×活動月数
お見合い料3,300円/回4,400円/回5,500円/回
成婚料220,000円275,000円

「一年以内」プランが多くなっています。

中村夫妻
中村ご夫妻
弊社では、お見合いが有料のプランを推奨しているからです。

1つ1つのお見合いを大切にすることで、成婚の確率が上がると考えています。

・「短期集中」プラン

お見合い料金無しとなっているため、成立さえすればお見合い数に制限はありません。お見合いを何度も繰り返すと、「もっと良い人がいるはず」と理想と希望がどんどん高くなる傾向があるようです。

結局、会員様ご本人もご自分の結婚したい人が分からなくなり、迷子になりがちです。

お見合い件数について

お見合い件数について

こんかつランクコム
お見合い数は多く経験するのと、吟味して少なく抑えるのは、
どちらが成婚しやすいでしょうか?

理想のお見合い件数は、5件〜6件だと考えています。お見合い件数の多少はお相手によって変わって来ますし、タイミングによっても変わってくると思います。。

約5件程で決まらなかったとしても、約10件で成婚することが多いです。
多い方でもお見合い件数20件以内。

それ以上になると、中々決断できないなど、判断基準が鈍ってきたりなどの弊害が出てきます。
また、会員様のモチベーションも下がってきます。

中村夫妻
中村ご夫妻
お見合い件数10件前後で、成婚するケースが多いという印象です。

お見合い付き添いについて

こんかつランクコム
引き合わせやファーストコンタクトの付き添いは、必ず行うのでしょうか?
また、会員様がお見合いで気をつけるべき点について、お教えください。

ファーストコンタクトだけではなく、お見合いにはなるべく行くようにしています。お相手をお引き合わせすることで、お相手会員様を実際に見ることがとても重要だと考えています。

プロフィール情報とのギャップを見たり、雰囲気や話し方を見て人物像がさらに明確に把握できるからです。お見合い後の交際ステージになった場合、実物のお相手を見ているとアドバイスしやすいですし、会員様のお悩みに共感して差し上げることが可能になります。

中村夫妻
中村ご夫妻
スケジュールやお相手のご都合があるのですが、行ける時は行くように心がけています。

お見合いシミュレーションは?

こんかつランクコム
異性慣れしていない方は、お見合いは緊張の連続だと思います。
シミュレーションなどのトレーニングは、ありますでしょうか?

シミレーションではなく、お相手のプロフィールを一緒に熟読する、など趣味や仕事について予習することは行います。

中村夫妻
中村ご夫妻
お相手をよく知ることで、得意分野の会話を広げる手がかりとなるからです。

また口下手でコミュニケーションが得意でない方は、お相手の話を否定しないで興味を持つ、というアドバイスを行います。

さらに、お見合いがスタートする際、「緊張していますし、口下手なので言葉に詰まるかもしれません」と、素直にお相手へお伝えする事も重要です。

心がけとして、お相手の趣味や得意分野を、気持ちよく話していただくように質問をします。「あなたに興味があります」ということを含め、一生懸命さ真剣さをアピールすることで、好印象になるからです。

ありのままの自分を受け入れてもらう?

ありのままの自分を受け入れてもらう?

こんかつランクコム
婚活では「自分を変える」、という前提で活動すると思います。
しかし、ありのまま云々と、変わることを嫌がる会員様もいると思います。
その場合は、どのようにアドバイス、行動促進しているのでしょうか?

入会の時は全面的にアドバイスを受け入れて、活動を行っていこうと意気込むのですが、いざ会員様のご自身を変えるアドバイスを行うと抵抗感を示す方は少なく有りません。

40代以上の男性・女性は自尊心が高い方が多く、婚活だからといってマインドを変えることに苦労することが多い気がします。

中村夫妻
中村ご夫妻
信頼関係がないと、変わることへの反発するケースも多々あります。

そのため、「こういう感じの方が成婚している」などの、成婚事例をを交えて客観的な視点でアドバイスを行うと、素直に受け取っていただけるようです。

変えることを不安視して、活動が長期戦になる場合もあります。しかし、長期戦は悪いことでは有りません。その会員様にとって必要な経験である、という可能性もあるからです。

中村夫妻
中村ご夫妻
基本的に若い年齢の会員様は柔軟性に富み、積極的にアドバイスを受けれてくれることが多いです。

確かに40代以降は、素直に受け入れないなどの難しさはありますが、否定はせずじっくりと一緒に活動へ取り組むようサポートしていきます。

成婚者様を囲む会について

成婚者様を囲む会について

こんかつランクコム
現役会員様は、啓発とモチベーションアップにつながると思います。
何を期待して参加される方が多いのでしょうか?

「成婚者を囲む会」のきっかけは、成婚した会員女性がやってみたい、と発案していただいたことです。女性限定で会を開催しています。婚活では普段一人で取り組む孤独な活動です。

・どうすれば成婚へつながるのか?
・どうすれば良いのか?

会員様は、活動のヒントを常に欲しています。成功者を囲み、会員同士も交流ができるため、お互いに活動のモチベーションアップへつながっているようです。

中村夫妻
中村ご夫妻
また、実際すごく成婚につながっています。

一人ではなく、仲間がいるという安心感は、活動に大きなプラスの影響を与えています。

迷ったときの判断基準やアドバイス

迷ったときの判断基準やアドバイス

こんかつランクコム
お見合い→仮交際→真剣交際へ進む際、迷う方もいると思います。
判断基準やアドバイスは、どのようにされているのでしょうか?

・お見合い
お見合いの場合、お断りすればその先は、何も有りません。

可もなく不可もなく、というお見合いならばせっかくのご縁なので、もう一度会ってみてはどうか、とアドバイスし仮交際へ進めます。

・真剣交際へ

中村夫妻
中村ご夫妻
会員様からも、よくある質問です。

「皆さん、どういう基準で真剣交際へ進んでいるのですか?」
交際相手を一人絞るステージです。ライバルに取られたくないと思った場合、一歩進んでみててはどうか、と気軽な感じで前に進むようアドバイスしています。

結婚につながる交際なので、必ず一つ確認しておきたいことをクリアにしているなら、真剣交際に進んでみてはどうか、と伝えています。

仲人との報連相について

仲人との報連相について

こんかつランクコム
会員は、どの程度の報連相を心がければよいのでしょうか?

ご自分で何でもできる方は、月1回の連絡や報告でも良いと思います。ただし、お見合い日程やお見合い結果の可否については、決まりがあるため迅速にご対応いただく場面もあります。

・交際の場合
デート毎に毎回、どんな感触だったのかお伝えいただく場合が多いです。

中村夫妻
中村ご夫妻
また女性の場合、ほぼ毎日報告や相談をいただく会員様もいます。

時間は気にせずいつでも、小さな事でも随時相談してください、と会員様へお伝えしています。マメにご連絡いただく会員様の方が、活動がうまくいき成婚が早い確率が高い、という気がします。

夫婦目線のお相手選びとは?

夫婦目線のお相手選びとは?

こんかつランクコム
結婚して「こんなはずではなかった」を回避するためには、
夫婦目線からどのような、気をつけるべき点がありますでしょうか?

結婚となると、色々な理想を期待する方が多いように思います。すごく良いお相手だと思ったけれど、時間の経過と共に悪い点にも気づき、結果良くないお相手だと判断してしまうのは、もったいないです。

中村夫妻
中村ご夫妻
その場合、一つだけ譲れない条件を決めておき、その一つだけをクリアしていれば良いと考えるようアドバイスしています。

条件一点だけクリアしていれば、あとは良いところだけ目につく、プラス思考でお相手を見ることが出来ます。結婚相談所の出会いは、はじまりがお見合いという短期間のお付き合いなので、ピッタリと価値観が合うほうが少ないと思っています。

そのため、合わない前提でお互いに協力し合い、関係を築くように努力することが大事です。

どうしても相談所の場合はプロフィールでお相手選びをしがちですが、プロフィールだけではなく、人柄をみて選ぶことが大事だと考えています。

結婚すれば50年という長い時間、一緒に過ごすことになります。そのため、一緒にいて楽な方、自然体でいられるお相手を選ぶと良いのではないでしょうか。

短期成婚者の共通点

短期成婚者の共通点

こんかつランクコム
約半年間という短期間で成婚される方がいらっしゃると思います。
共通する特徴などは、ありますでしょうか?

「いつまでに結婚する」という、期限目標を持っている方は、成婚が早い傾向があると言えます。

いいお相手がいれば、結婚したい
というふわっとした考えでは、短期成婚するには難しい気がします。

「今年中に結婚します」
と宣言し、その時のご縁を一つ一つ大切にする方は、成婚が早いです。

中村夫妻
中村ご夫妻
また自分の婚活市場における偏差値やポジションを、冷静に自己評価できることも大事です。

多くの人は、自分の偏差値を過大評価する傾向があるため、お相手に高い理想を求めるなど、長引く原因となっています。人に執着する方も、活動が長引く傾向があると考えています。自分の理想に執着するのではなく、結婚することに執着するのが正しい心構えだと思います。

今後の目標など

今後の目標など

こんかつランクコム
今後目指している方向性や目標としているビジョンがあれば、お教えください。

お一人お一人にフィットした、オーダーメイドの婚活を行っていきたいと思っています。

中村夫妻
中村ご夫妻
今まで女性と交際経験がない男性、自分に自信がない男性向けなどです。

まっさらな感じで婚活向けに変化をいただく、がんばってもらうというプランを設定して行ければ良いと考えています。女性会員様には、女性向けのオーダーメイド婚活の料金設定を目指しています。

メイク講座を含めた自分磨きなど、料金へ全て含めて設計し、自分に自信をつけて結婚してもらえることが理想です。今のプランよりも、ワンランク上の料金プランに挑戦してみたいです。

相談所をももっと身近な存在に

相談所をももっと身近な存在に

結婚相談所は以前から比較すると、だいぶ気軽に利用できる存在になったと思います。それでも「サービスの中身がわからない」事に不安を感じる方が、多くいらっしゃいます。

公式サイト「無料相談」申し込みのボタンを押すのに、すごく勇気が必要だったというお客様の声も聞いたりします。

気軽にまずはやってみるという、20代後半〜30代の年齢層へ、認知がど上がるといいなと思います。

中村夫妻
中村ご夫妻
結婚相談所は、楽しいです。

新たに異性と出会うのは、とても楽しい体験ですし、異性と会って話しができる経験も楽しいです。

相談所はモテない人の集まりという古いイメージとは全く違い、モテるとかモテないとかは全く関係なく、真剣に結婚したい人が集まっている場所なのでぜひ気軽に相談に来て欲しいと思います。

こんかつランクコム
中村ご夫妻、ありがとうございました。

公式サイトへ