東京の結婚相談所「ガーデンマリッジ」代表の婚活経験から異性心理分析が得意

※当サイトはプロモーションが含まれます。

東京の結婚相談所「ガーデンマリッジ」代表の婚活経験から異性心理分析が得意

婚活ランクコム
東京都渋谷区にある結婚相談所「ガーデンマリッジ」さんへ、取材させて頂きました。

代表の高須美谷子さんへインタビューを行い、詳しくお話しを伺いました。

高須さんご自身が36歳の時、結婚相談所での婚活で結婚出来た経験を持つ仲人です。

・婚活EQ(婚活における心の知能指数)の書籍「恋愛マッチング方程式」を出版
・独自パーティーのカップル成立率最大8割とテレビで話題に
・国際結婚部門を積極的に推進
・「現代ビジネス」オンラインへ婚活記事を執筆中

この他、インターネット放送やラジオ番組へも多数出演されています。

従来の仲人のお見合いのイメージとは異なる「恋愛のような婚活」を提唱されていて、きめ細かいカウンセリングを通して、短期成婚を目指す相談所です。

再婚、シングルペアレント、国際結婚など幅広いニーズに対応している点も特徴です。

家族や家庭の素晴らしさを広めるため、お庭に集う暖かなイメージが名称になっているガーデンマリッジを開業
婚活に迷っている方、上手くいかない方は、ぜひ高須さんへ相談してみると良いでしょう。

公式サイトへ

名称ガーデンマリッジ
代表高須 美谷子
連盟・BIU(日本ブランダル連盟)
・NNR(日本仲人連盟)
・Rnet(良縁ネット)
住所〒150-0011
東京都渋谷区東1-22-6
電話番号03-6419-7154

 

強みや特徴について

強みや特徴について

婚活ランクコム
どのような特徴があるのでしょうか?

①婚活EQプログラム

異性心理分析の解析ツールとも言うべき、プログラムです。

高須さん
婚活EQ」に関する書籍を、仲人仲間3人で共著しています。

②オリジナルパーティー

カップル成立率4割〜8割と高確率。テレビ報道番組「news zero」で取り上げられた事もあります。

③国際結婚

日本では難しいとされている「年齢差」「病気」などの婚活問題を、解決できる可能性が高くなっています。

④婚前契約書

後で詳しく話しますが、シングルペアレント婚活における「婚前契約書」はとても特徴的で、強みと言えます。

税込みgreen_checkアクティブプランマイペースプラン
初期費用100,000円
月会費15,000円
×活動月数
7,000円
×活動月数
成婚料300,000円
ユーザー初婚・再婚シングルペアレント
シニア

 

書籍:婚活EQについて

入会数よりも成婚者数が多い

婚活ランクコム
婚活EQとは、どのようなものでしょうか?

Amazonで2021年12月3日に発売となる、書籍の内容です。
本の出版(共著:2021年12月発売)
カップリング率80%超の仲人が教える 恋愛マッチング方程式

カップリング率80%超の仲人が教える 恋愛マッチング方程式

Amazonへ

共著の3人です。

ライフツリー:和田さん

マリッジテラス五反田:高野さん

・ガーデンマリッジ:高須(私)

婚活EQ」という心の知能指数から、恋愛や結婚相手の見つけ方に関する最適解を見つけ出す、という方程式です。

「EQ」とは?
IQという知能指数のように、心の知能指数と言われる指標。

婚活において、お相手を見抜くためのツールとして利用可能。

・恋愛戦略が手に入る
・お相手の人間性を見抜く事ができる

・婚活全般に汎用性のあるテクニックが手に入る
・プロ仲人のテクニックを知る事ができる

婚活では、「年収」「年齢」「身長」「顔写真」のように数字などのスペックで、相手を判断してしまうことが多いと思います。

高須さん
例えば年収を見た場合、今この瞬間の通信簿であり、来年はどうなっているのか分かりません。

また1,000万円を超える高い年収に頼って結婚しても、その年収に慣れてしまいます。当たり前になる。

結婚はスタート地点であり、ゴールではありません。
夫婦関係を続けていくためには、心の知能指数「EQ」が大事なことは明白です。このEQの数字を測定できるように、仲人がプログラムを作成しています。

結婚はゴールではない

結婚はゴールではない

・やさしさ
・おもいやり
・かわいげ

このような27項目を測定し心がどのように行動として現れるか、を数値化しています。「感情行動」と呼ばれています。

・家族意識
・チームワーク

などです。

相手の価値観が先に分かると、選び易さに繋がります。

「思いやり」は無いよりも有ったほうが良いですし、家族意識の強い人と弱い人が一緒になると離婚します。

また、「かいわげ」はあったほうが仲直りしやすいなどの特徴があります。

さらに「魅力発信力」が高い人はお相手に選ばれやすいため最初は有利ですが、他の数値が低いと交際が続かないなどのリスクもあります。

高須さん
婚活者の利用も想定しているのですが、婚活事業者や行政の婚活支援事業へ取り入れていただけるよう、コミットしていきます。

結婚できない方が行政の婚活支援事業へ駆け込むケースもあるのですが、ノウハウがないため闇雲に話だけヒヤリングしても成果が出にくいようです。

結婚相談所で実績がある仲人が作成したプログラムであれば、より高い効果が見込めるはずです。つまり、成婚率が上がる事になります。

婚活者が行政に駆け込んだり、自己流でアプリで婚活したりして、疲れ切った状態で相談所にくるケースも多くあります。

高須さん
年齢も上がってしまいますし、モチベーションも下がっていますし、そこからの婚活は難易度が高くなっています。

相談所よりも前に駆け込むことが多い行政に利用できれば、その時点で成婚数という成果が実現出来ると思っています。

相談所の素晴らしさ

相談所の素晴らしさ

相談所のご縁結びの技術は、素晴らしいと思います。
10年前に自分自身が婚活してみて、初めて知りました。

最近よくある恋愛アドバイザーのように、単にその人の素養が良いから成功したという体験を元にアドバイスするという表面的なことではありません

高須さん
万人に向けて成果が見込める、結婚相手と出会い成婚できるという、仕組みのことです。

今までは理想の相手の見つけ方や、振り向かせ方、近づき方、惹きつける方法がメインでしたが、これは表面的過ぎます。

仲人の先生方と話をしていて、皆さん共通した技術を持っているという認識になりました。
恋愛の方程式が見つかった、と表現しています。

x(EQ)×y(心理学)=z(理想のお相手)

xyを掛ける部分を大きくするほどに、相手が大きくなることが分かりました。
仲人はこの方程式に沿って会員様を指導していることが、分かってきました。

また、仲人から見て会員様を同一化出来ることもわかりました。
Aさんは、仲人の誰から見ても、同じように見えるということです。

例えば、Aさんにはどういう人がお相手にマッチするのか、どのぐらいで結婚できるのか、などだいたい分かります。

高須さん
逆に、素直さが足りないので「変わる」事ができないと判断すれば、
入会をお受けしないという判断をすることもあります。

面談の時、今までの経験を元に無意識に頭の中でEQ測定しています。それをプログラム化した方程式が「婚活EQ」です。

40万人超のEQデータで開発

40万人超のEQデータで開発

高須さん
ちなみに仲人がこのEQ診断を受けると、
自分意識」というカテゴリが総じて低い傾向があります。

仲人は職業柄、他人を優先して自分の優先順位が低いため、自分意識が低くなっていると考えられます。

自分をみている時間よりも、人を診ている時間のほうが長い、ということです。

職業別で見ると、「感情表現」というカテゴリを見ると、数値が低いのは保険関係です。

加入者が亡くなったなどの際、感情表現しているとプロとしての資質を疑われるため、
感情表現しません。

このプログラムは、ビジネスEQを提唱しているジャパンラーニング社と共同で開発しています。

つまり、エビデンスがしっかりしていて、実用できることを証明されている内容です。

同社は26年間で40万人を超えるEQデータを元に、人間力アップで人材育成戦略を構築したり、仕事によるうつ病などのメンタル系に強みがある会社です。

この解析ツールを使うことで、アスペルガーやADHDも見抜くことが出来てかつ、変えていくことが可能なすごいツールだと言えます。

婚活EQには心理学を織り交ぜていますが、その元となっているのは「アドラー心理学」です。

高須さん
その特徴は「今日から変われる」です。

行政の婚活支援事業へ販売

行政の婚活支援事業へ販売

今後はこの婚活EQプログラムを、行政の婚活支援事業へ役立てて行こうと思っています。

仲人が作ったプログラムの方が、成果が出やすいからです。
成婚率がアップすると、子どもが増えます。

仲人のモチベーションで一番大事なのは、成婚数と子供の数が増えることです。

高須さん
これで社会貢献出来るならば、我々が直接サポートできなくても充分意味があることです。

特に行政の婚活支援担当者は、成果が上がらず疲れ切っている場合も多いので、お役立ち出来ると思っています。

入会前の無料相談について

婚活ランクコム
所要時間や、相談内容についてお教えください。

◆所要時間:約60分間

◆相談内容

今までの婚活履歴や恋愛歴などの、話しを伺います。

これからは、有料EQ診断を含めて15,000円程度にしようかと思っています。

若い仲人や、行政の婚活支援担当者が読むと、即戦力になる内容となっています。

自社会員について

◆男女比率

・女性:6割
・男性:4割

現代ビジネスに婚活女性向けのコラムを執筆している影響もあり、女性の会員様割合が多くなっています。

年齢は、30代がメインです。

国際結婚について

国際結婚について

婚活ランクコム
Twitterなどタイの事例をみかけますが、お相手国はタイが多いのでしょうか?

Twitter投稿では、偶然タイ国への投稿が連続しただけで、タイだけありません。

・スリランカ
・ベトナム
・フィリピン

コロナの関係で中断していましたが、まだまだこれからだと思っています。

渡航できると2泊3日という日程で、婚活を行います。
特に男性は興味あれば、一度経験してみると良いと思います。

・女性8名〜12名
・2泊3日の渡航

・女性一人30分のプレゼン時間
・5人を選び30分デート

プレゼンで選ばれない女性は、涙を流して悔しがります。

また30分デートでは、ご飯食べにったり、遊園地に遊びに行ったりという内容。戻ってくると、手をつないでくれなかった、などの声が女性から上がってきます。

高須さん
同国は日本という国に憧れが有り、日本人男性が高ステータスになっています。

日本人がアメリカやヨーロッパに抱く感情と、似ているといえば分かりやすいでしょう。

シングルペアレントについて

シングルペアレントについて

婚活ランクコム
子供有りの婚活は難易度が高いという印象ですが、
どのようにお相手選びを行うのでしょうか?

子どもがいるとお相手探しは確かに難しいですが、お相手は結局のところ一人だけ探せば良いのです。

そのため、可能性はゼロではないと考えています。

また闇雲に身元がわからない人と出会うよりも、結婚相談所で身元確認して仲人という第三者の審査を通っている人物ならば、リスクは少なくなります。

まずは付き合ってみてダメだった、など無駄な交際が出来ないのが、シングルペアレントの婚活です。

シングルペアレント婚活の場合、お相手選びによっては、子供をリスクに巻き込む事になりかねませんので、仲人と一緒にお相手選びを行い慎重に活動しています。

・公的証明書による身元確認
・仲人による入会時審査

・仲人によるお相手人物評価
・「婚前契約書」による安心感

特に弊社は、専門家と提携して提供している「婚前契約書」に強みがあると考えています。

日常のケンカした際の、仲直りの方法まで細部に渡り記載しているため、契約書は相当量のボリュームとなっています。

高須さん
離婚しないさせないため、先回りして対策してあるという感じです。

契約書というとお金のことがメインと思われがちですが、お金についてお互いに決めていただければ良いことだと思っています。

それよりも、日常生活における些細なことのほうが、大事なので事細かに解決方法を記載しています。

・女性 40代後半 子供は中学生 祖母も同居

このようなシングルペアレント例ですが、懐の深い50代男性で、全て一緒に引き取り生活しています。

中学生の子供とも、泣きながら真剣にケンカできるほどですし、子供の宿題を一緒に行う男性です。

このように、お相手男性がどのような人柄なのか、プロとして見抜く・評価するお手伝いもできるため安心して頂けます。

短期間成婚の戦略とは?

短期間成婚の戦略とは?

婚活ランクコム
短期間でご成婚を目指す戦略について
具体的には、どのような戦略になるのでしょうか?

オリジナル婚活パーティーは、成婚が早い実績があります。
なぜか?

・パーティーは異空間
・相談所会員なので身元が確認済で結婚願望が強い

お見合いは異空間ではなく、日常なのでパーティーのほうが早く前に進みます。

・パーティー時間は4時間
・婚活経験のあるプロ司会者
・カップル成立発表は後日
(当日は発表なし)

◆他社の一般的な婚活パーティー

・身元が確認できていない
・1時間〜2時間程度
・カップル成立後はご自由に
・関係が立ち消えになるケース多数

カップル成立すると「お見合いデート」となり、仲人の仲介で食事へ行きます。自然恋愛のリアルに近いシチュエーションです。

しかも、分からいことはすぐ仲人へ質問できるため、サポートへの安心感があります。
早い人だと、約10日間で成婚退会という実績があります。

高須さん
お互いに相談所会員のため、結婚への真剣度は非常に高い状態のため、好きになるとすぐ結婚できるので大丈夫。

一般的な婚活パーティーだと、結婚への温度感にばらつきがあるため、何度もパーティーに参加して試行錯誤する必要があり時間が無駄になりやすいです。

このオリジナルパーティーは画期的で面白いと、テレビの報道番組「news zero」で取り上げられた事あります。

お見合い件数について

お見合い件数について

婚活ランクコム
お見合い数は多く経験するのと、吟味して少なく抑えるのは、
どちらが成婚しやすいでしょうか?

お見合い件数の多少は、性格により違ってきます

私のようなエネルギー高い人は、最初からガンガンとお見合い件数を重ねていきます。
お相手と会ってみなければ判断できないため、1日3本のお見合いを行ったりしていました。

しかし、会って話をすると本命に辿り着くまでは、断ったり断られたりの連続です。

高須さん
断られても、断ってもメンタルが傷つくので、メンタルが強くないと継続できません。

逆にメンタルが強くない人、お見合いが多いと疲れる人は、お相手を吟味してひとつひとつのご縁を大事にする方法が良いと思います。

恋愛経験の有無について

婚活ランクコム
恋愛経験の有無は、成婚に影響しますでしょうか?

影響はします。個人によって違います。

経験がないほうが上手くいくケースは、多いです。素直さがメリットとなり、手垢がついていないほうが上手くいきやす事もあります。

ただし、お相手によります。男女両者とも恋愛経験なしだと、難しいと思います。

また、男女どちらかが積極的であれば、活動は前に進みます。

高須さん
女性が恋愛経験が多く、男性が少ないほうが上手くいくケースが多い、と感じています。

お相手選びについて

お相手選びについて

婚活ランクコム
価値観がなるべく同じ人を探すべきでしょうか?
それとも価値観が似ていれば、同じではないくてもOKでしょうか?

婚活EQを測定することで、お相手選びが詳しく分かってきます。

価値観は違っていても問題ありません。

例えば「素直さ」です。
高いとお相手への順応が早い、と言えます。

同じ性質の人のほうが安心感を感じる人もいますし、違う性質でお互いに補完し合えるまた、別々に過ごせて良いという人もいます。

高須さん
その人とお相手の性質の相性によって変わる、という答えになります。

短期成婚者の特徴とは?

短期成婚者の特徴とは?

婚活ランクコム
約半年間という短期間で成婚される方がいらっしゃると思います。
共通する特徴などは、ありますでしょうか?

「結婚する」と決めている人は、短期成婚しやすいです。

いい人がいれば結婚したい」という、漠然と考えている人の短期成婚は難しいと思います。

高須さん
強い意志がないと、難しいと思います。

今後の目標など

今後の目標など

婚活ランクコム
今後目指している方向性や目標としているビジョンがあれば、お教えください。

・仲人の地位の向上
・仲人の技術の伝承

仲人という技術の伝承が必須だと思っています。
今、高度の技術を持っている先生方がこの先10年後には、どうなっているのか分かりません。

誰かが伝えなえれば、仲人というすごい技術がなくなってしまいます。

恋愛上手・恋愛アドバイスという小手先の表面的なレベルではなく、結婚後も考えて縁組をしていけるような、人生相談所と言える仲人が必要です。

残念なことに、仲人は資格がなくても誰でもなれる仕事です。

男女をくっつけるだけや、恋愛上手程度で成婚数を増やしても、離婚率が増えるだけです。
それは、子供の被害者を増やすことに繋がります。

高須さん
根本から考え直す必要があると感じています。

底上げするために、仲人を行政レベルへ持っていくのが夢です。

子供を増やすためにがんばる

私自身39歳〜40歳のときに出産しましたが、子供の有無で人生が大きく違うことを実感しています。

子供を授かることが出来ない方の場合は、養子縁組を検討していただき、子供を育てる人生を諦めないように支援しています。

婚活には仲人との相性が大事

婚活するには、仲人との相性をしっかり見極める必要があります。
活動に際し、非常に重要だからです。

高須さん
一緒に結婚を考えてくれる人がいるのは、強みです。

例えるなら、婚活は暗いトンネルの中で方向も、行く距離も分からない状態。仲人は、すごく心の支えになってくれる感じです。

そのためにも、きちんとした仲人を見極める必要があります。そのためにも、無料相談に出向き面談を通して自分の目と耳で判断するのが一番です。

高須さん
能力が高い仲人は、あなたの話をきちんと聞いてくれます。

物事を見抜ける人と一緒に活動するのが、婚活成功の近道です。

もし相談していただければ、きちんとした仲人を紹介することも可能です。

婚活ランクコム
高須さん、ありがとうございました。

公式サイトへ



\成婚実績No.1のオンライン型/
90%が活動1年以内に成婚
1年かかる
【エン婚活エージェント】

\専任のコンシェルジュがサポート/
\独身証明100%提出済/
成婚者の内90%が1年以内に
30代女性
【エン婚活エージェント】

\毎月6名以上のご紹介/