名古屋・岐阜の結婚相談所:ブライダルサロンZERO・20代30代女性が7割

※当サイトはプロモーションが含まれます。

名古屋・岐阜の結婚相談所:ブライダルサロンZERO・20代30代女性が7割

こんかつランクコム
東海三県で人気の結婚相談所「ブライダルサロンZERO」さんへ、取材させていただきました。

代表の永谷さんにZEROの特徴や強み、IBJ連盟数々の受賞へ至るサービス内容について、お話を伺いました。

永谷さんはプロフットサルチーム「名古屋オーシャンズ」の元スクールコーチ。フットサル施設を3店経営していた経緯があります。

どうして結婚相談所経営者なのかは、後述しますがZEROの強みにつながっていると言えます。
またどのような相談所なのかを見ていきましょう。

ブライダルサロンZEROさんは、IBJ(日本結婚相談所連盟)正規代理店。毎年上期・下期でIBJアワードを受賞。

IBJ連盟認定の優良相談所として、全国3,000社の相談所でもトップ15%に位置する高い評価を受けています。

また女性用と男性用にメニューが分かれていますので、今回の取材では女性用メニューを中心にお話を伺いいました。

名古屋・岐阜エリアに限定せず、婚活の問題を解決して欲しい、美容プランでキレイになって自身をつけて婚活したいという20代〜30代女性は、相談してみると良いでしょう。

公式サイトを見る

名称ブライダルサロンZERO名古屋店
代表永谷 隆行
連盟IBJ(日本結婚相談所連盟)
住所愛知県名古屋市中区
栄5-26-36
GS栄ビル7F
電話番号050-6873-4852
最寄り駅矢場町 徒歩5分
営業時間12:00〜20:00  
定休日:火曜日・水曜日

 

ZERO名称の由来とは?

ZERO名称の由来とは?

こんかつランクコム
名称の由来や、込められた想いをお教えください。

数字の「0」は単体では”無”や”空”を意味しますが、ある数字の後ろにZEROをつけると10倍になります。

例:1→10・5→50

私たち自身が会員様を後ろからご支援し・寄り添い、魅力を10倍に輝かせる存在でありたいという想いで名付けています。

結婚相談所を開業したきっかけ

結婚相談所を開業したきっかけ

こんかつランクコム
どのようなきっかけで、結婚相談所を開業したのでしょうか?

私がプロフットサルのスクールコーチをしていた時代、コミュニティーを作り男女が集うため自然とご縁を取り持つ経験をしていました。

毎年、結婚式に呼ばれるほどです。

その反面、プロスポーツの世界では若いうちしか仕事ができないため、もっと年齢を経てから可能なやりがいのある仕事を模索していました。

永谷さん
永谷さん
ご縁を取り持つ経験が後押しとなり、結婚相談所開業へと進むきっかけとなりました。

最初の一年目は試行錯誤の連続でしたが、今ではIBJ連盟より認定の優良相談所として、表彰されるほどになり順調に事業が伸びています。

ZEROの強みや特徴について

こんかつランクコム
独自の強みや特徴があれば、お教えください。
20代・30代へ特化している理由も合わせて、お聞かせください。

私自身、現在36歳で、スタッフ4人も20代〜30代。
会員様も20代〜30代だと同年代なので話がしやすい、相談しやすい相談所と言えます。

永谷さん
永谷さん
スタッフ年齢が若いだけで、強みだと言えると思います。

そのため、自然と20代〜30代の女性が多くご入会いただいています。

自社会員について

こんかつランクコム
男女比率・年齢割合(男女別で)お教え頂けますでしょうか?

男女比率:女性7割:男性3割

◆女性会員

・20〜24歳:10%
・25〜29歳:30%
・30〜34歳:50%
・35〜39歳:10%

成婚率83%について

こんかつランクコム
非常に高い数字ですが、どのように実現できているのでしょうか?

実は少し前まで、成婚率100%でした。

・成婚率→退会者に対する、成婚者の割合

でも実際に100%であったとしても、公式ホームページへ記載すると「100%は怪しいのでは」、とイメージが悪くなるのを不安視して掲載していませんでした。

弊社の成婚率が高いのは、退会者がほぼ皆無だからです。そのため、成婚率が高くなっています。

入会前の無料相談について

入会前の無料相談について

こんかつランクコム
所要時間や、相談内容についてお教えください。

◆所要時間

無料カウンセリングシートを元にして、おおむね1時間〜1時間半です。

◆相談内容

お相手の希望などを聞いていくのですが、重要視しているのは、「今現在の婚活における悩み」です。

・出会いがない
・婚活する時間がない

・経験不足が不安
・周囲から結婚へプレッシャーがある

など、相談所へ来る人は悩みを持っているため、当てはまる悩みを教えてもらいます。

永谷さん
永谷さん
その悩みをカウンセリングを通して、徹底して掘り下げていく作業を行います。

無料相談ではお客様の悩みを掘り下げ明確にし、弊社がその悩みに解決する手段があれば提案していきます。

弊社ならあなたの悩みに対し、こういう解決策があるので、解決可能です。

つまり、オーダーメイドの解決提案と言えます。

多くの方は入会を決めていただけているため、弊社が会員様のお悩み解決に役立つと感じていただけているようです。

料金プランについて

料金プランについて

こんかつランクコム
人気のプランをお教えください。また、理由は何でしょうか?

人気なのは、スタンダードプランです。

美容のカウンセラーや美容プロデュースが含まれている、というのが理由になります。

パーソナルカラーでマッチする色を診断、メイクリストがフルカラーでメイクしてくれて、プロフィール写真撮影(4万円相当)が無料で付与される充実型のプラン

ZEROカウンセラー2名のサポート(面談・電話・LINE・メール)を含む。
月15名までのお見合い申し込みが可能、全18ヶ月活動のプラン。

特にパーソナルカラー診断は重要です。

会員様の色を診断し、色を元にプロのメイク。その後、提携スタジオで写真撮影となるので、他相談所よりも間違いなく良い魅力をひきだせる写真になります。

永谷さん
永谷さん
ただし信念として、実物からかけ離れた「盛った写真」は撮影しません。

実物よりも良すぎるプロフィール写真だと、お見合い成立には有利ですが、交際成立率が悪くなるため意味がありません。

弊社スタッフは現役モデルでもあり、会員様の魅力を最大限引き出すための、メイク方法までレクチャーしています。

ほんの一例ですが、これがZEROで行っている魅力の引き出し方であり、他の相談所では簡単に真似できないサービス内容です。

>>公式料金ページへ

「美」へのこだわりについて

「美」へのこだわりについて

こんかつランクコム
美容スタッフ・ビューティーコーディネイターなど、美へのこだわりが他の相談所よりも強いと感じます。

女性はきれいになると、自信に直結していきます。外見を変えるだけで、中身が変わっていきます。

一定の頻度でお見合い成立していれば、婚活へのモチベーションは下がらず、継続できると考えています。

永谷さん
永谷さん
お見合い成立が続くことで、活動が前進しているという実感があるのだと思います。

弊社ではお見合いでお相手に選ばれる環境を作っているため、モチベーションが下がらず、結果的に通常退会者がほぼ皆無のため成婚率が高くなっています。

お見合い件数について

こんかつランクコム
お見合い数は多く経験するのと、吟味して少なく抑えるのは、
どちらが成婚しやすいでしょうか?

お見合い件数の高低について、正解はないと考えています。
なぜなら、会員様によって答えが違うからです。

某結婚相談所では、とにかくお見合い件数が多くないと始まらない、というカウンセラーもいるようです。

永谷さん
永谷さん
弊社が大事だと思っているのは、継続していくことです。

継続できていれば、遅かれ早かれ絶対成婚できる、と確信しています。

会員様がお見合い件数を多くしたい・多くの人に会いたいのであれば会えば良い。
多くの人に会うことが疲れてしまうのであれば、一つ一つのお見合いを慎重にすれば良いと思います。

婚活体力が無い人、沢山出会いがあると疲れてしまう人は、1ヶ月何人ぐらいならお見合いしても大丈夫なのか相談し、継続できるという前提で活動を行っていきます。

セカンドピニオンについて

セカンドピニオンについて

こんかつランクコム
具体的には、どのような内容なのでしょうか?
セカンドオピニオンとは

他仲人からの客観的な第二の意見を求めることで、自身の婚活をより前に進め結婚へ近づくこうとする行動。

会員様全体の約4割は、他相談所からの移籍(乗り換え)です。
つまり不満を持っていたり、ご自分の問題を解決できそうにない、結婚できそうにないため退会しているということになります。

セカンドオピニオンとして、前相談所の不満が具体的に何だったのかをヒヤリングし、深堀りしていきます。

例えば、システムだった場合。

永谷さん
永谷さん
某大手結婚相談所さんの場合、マッチングするまでお相手プロフィール顔写真を見ることができません。また、マッチングしても、自分で会う段だりを行う必要があります。

弊社であれば、こういう問題をこういう方法で解決できるなど、具体的に提案していきます。

また同じIBJ連盟加入の相談所からの移籍もあります。

弊社が得意とする美への訴求であったり、優秀相談所としての認定受賞など、相談するのにふさわしいという安心材料をお話するようにしています。

迷ったときの判断基準やアドバイス

こんかつランクコム
お見合い→仮交際→真剣交際へ進む場面で、迷った時にどのような判断基準やアドバイスがあるのでしょうか?

◆お見合いの場合

1時間ほどしか話をしていないため、判断できないと思う方は多いと思います。

どうしようか迷うお相手ならば、もう一度会ってから決めるほうが良いのでは?
と問いかけています。

◆お見合い→仮交際

何が不安なのかその不安は事実なのか、思い込みなのかをはっきりさせます。

とかく女性の傾向として、事実でないことを不安視してご自身で不安を増大させている、という傾向があります。

◆真剣交際

成婚するかどうかの直前なので、慎重に検討することをおすすめします。

大事なのは、ご本人に決断していただくことです。またご本人の言葉で口に出して言うことが、大事だと思っています。

そうすると言い訳できないですし、納得感や覚悟が違います。

永谷さん
永谷さん
私自身、もともとプロフットサルの指導者だったこともあり、自分で判断して主体的に行動することの重要性を知っています。

そのため、弊社ではアドバイスは、ほとんど行いません

状況を正しく認識していただきその後どうするのか、というレベルまで導く事が仕事だと思っています。

6ヶ月以内成婚の共通点

6ヶ月以内成婚の共通点

こんかつランクコム
6ヶ月以内という短期間で成婚される方がいらっしゃると思います。
共通する特徴などは、ありますでしょうか?

2ヶ月で成婚退会される方もいますし、4ヶ月〜5ヶ月で成婚退会する会員様も少なくありません。

共通の特徴として言えることは、判断基準が明確な人は成婚が早い、と言えます。

例えば、結婚後の生活イメージが明確な方、理想のお相手像が明確な方などです。

ある会員様は半年間で成婚する、と入会当初に宣言されました。
半年での成婚はかなり難易度が高いことを説明しましたが、彼女は意思は固く半年間だと言い切りました。

このように言い切る方はコミットメント力が高く、真剣度高いゆえに行動が具体的で早く力強いと感じました。

永谷さん
永谷さん
短期成婚される方の特徴としては、覚悟が決まっている方、という言い方もできます。

さらにもう一つの重要な要因は、結婚できる体質かどうか、という点があります。

結婚できる体質とは?

条件的にハイスペックだからといって、必ず成婚が早いとは限りません。結婚できる体質とは、需要と供給のギャップがない人と言い換えることもできます。

つまり、結婚できる体質です。

例えば、お相手男性の条件です。
年収800万円・身長175cm以上・大卒・イケメンを希望した場合、女性会員様側が市場内で釣り合う条件を備えているのか、という事が重要です。

等価交換の原理、と言えます。

美人と言えるほど外見が良くても、男性に求める条件がご自身の釣り合いよりも高すぎると結婚できない可能性があります。

その場合、選択肢は2つあります。

①理想を下げる
②ご自分の魅力をアップする

永谷さん
永谷さん
需要と供給の間に、ギャップがないことが早期成婚の重要なポイントです。

お見合い率・交際成立率の事前情報

入会時に平均的なお見合い率や交際成立率の数字を、事前にお伝えしています。

意図としては平均値よりも大幅に乖離していると、ご自分の理想が高すぎる可能性があることを傷つけずに指摘できる点です。

15件〜20件のお見合い申し込みで1件も成立しない場合、あなたは高望みしています、という事が事実として浮かび上がります。

永谷さん
永谷さん
カウンセラーからダイレクトに指摘されると、傷ついたりモチベーションが落ちるなどの弊害があるかもしれません。

しかし、平均値と比較して乖離があることを伝えことは、客観的なデータをもとに事実を伝えているだけなので納得感が高く、受け入れやすいため行動促進しやすいと言えるでしょう。

自社のサービスに関して

こんかつランクコム
課題や今後の展開について、お考えがあればお聞かせください。

名古屋と岐阜の店舗が順調に伸びているため、さらなる出店を思案中。
直近の今後の展開です。

永谷さん
永谷さん
課題としては、男性用のメニューをより強化していきたいと思っています。

男性メニューの集客やサポート体制も悪くはないのですが、女性メニュー側が良すぎるため、追いつくという意味合いで頑張る必要があると感じています。

こんかつランクコム
永谷さん、ありがとうございました。

公式サイトを見る