福岡県「結婚相談所U&C」自らが離婚・再婚を経験した仲人が優しく寄り添い成婚へ

※当サイトはプロモーションが含まれます。

自らが離婚・再婚を経験した仲人が優しく寄り添い成婚へ

こんかつランクコム
福岡県博多にある結婚相談所U&Cさんへ、取材させていただきました。

代表の水城ちえさんに、ご対応いただきました。

水城さんの経歴は、次のようになります。

・大手相談所2社にてアドバイザー経験あり
・ご自身は離婚・再婚の経験あり
・2020年に独立開業

大手の勤務経験があるからこそ、メリット・デメリットを理解したサポートが可能なのだと思いました。

ご自身に再婚経験があるからこそ、お相手選びなど会員の目線でサポート・アドバイスしてもらえる安心感があります。

また相談所運営では、IBJ連盟にて優秀相談所の認定を受けています。

・IBJ AWARD 2021 上期
・IBJ AWARD 2021 下期
・入会成長賞&成婚成長賞
(2020年)

会員との距離が近く、成婚率が高い優秀結婚相談所です。
さらに、結婚後も相談できる場所として一生のお付き合いができる、愛情あふれる相談所だと感じました。

公式サイトへ

名称結婚相談所U&C
代表水城ちえ
連盟IBJ(日本結婚相談所連盟)
住所福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目19−17
トーカン博多第5ビル内
電話番号090-5389-3279
最寄り駅JR博多駅、地下鉄博多駅 徒歩5分
営業時間11:00〜20:00  
定休日:不定休

 

名称の由来とは?

こんかつランクコム
名称の由来や、込められた想いをお教えください。

直接的な由来は「YOU(あなた)」とChie「ちえ(私)」で一緒に愛する家族を持つ、愛される存在であることの素晴らしへと一緒にがんばる、という誓いで名付けています。

また世界的企業で「&」を使った有名企業があるため、親しみやすく認知度を上げるために同じような語呂の良い名称を意識しました。

P&G(プロクター・アンド・ギャンブル)
H&M(へネス・アンド・マウリッツ)

強みや特徴について

強みや特徴について

こんかつランクコム
御社の強みや特徴があれば、お教えください。

結婚相談所には2種類あり、大手と中小の相談所です。

大手は法人組織で行っていて、中小では個人が開業しているというケースです。

◆大手結婚相談所の経験

私は2社の大手結婚相談所にて、アドバイザーの経験があります。

・担当者がコロコロ変更になる
・定休日があり質問への回答が遅れることも
・夜中は質問しても回答がない

大手にはこのようなデメリットあります。

その分、私個人で開業する際は大手と中小のいいとこ取りで、会員様に寄り添う相談所にしたいと思いました。

私自身、結婚→離婚→子連れ再婚と、節目を経験しているため、利用者様と同じ目線同じ立場で、同じ気持ちになって相談を受けることができます。

また私は勘が強く、お二人が並んだ場合に相性やうまくいくかどうかなど、瞬時に判断できますし高確率で当たります。

水城さん
水城さん
そのためお見合いの立ち会いには出来る限り、同行するようにしています。

人生テーマ「愛」について

人生テーマ「愛」について

こんかつランクコム
水城さまのテーマは「愛」と説いています。
「愛」についておもうところを、具体的にお教えください。

ここで言う「愛」とは、単に男女間の愛ではなく親子愛や兄弟愛も含みます。

自分が今、60歳を超えて思うのは、
愛されているとき他の問題があっても心が落ち着いていられる、ということです。

逆にどんなにお金があり経済的に満たされていても、子供が順調に育っても、愛のない寂しい日々だと心が渇き、常に何かを求めているように感じます。

世の中の犯罪を見ても、そういう方はもっと周りに支える側で見守る愛があれば、起こらずに犯罪が少なくなるのではないか、というような事を考えています。

水城さん
水城さん
究極は人間にとって、愛は必要不可欠です。

好きになって結婚して欲しい

結婚相談所だからと、条件だけでお相手を見つけて結婚して欲しくはありません。

お相手を好きになって、愛して結婚して欲しいと願っています。

愛を持って家庭を温かくし見守ってあげて欲しい。それで相談所を卒業するという意味でのテーマが、愛です。

水城さん
水城さん
時々、厳しくお伝えするときもありますが、
いつかきっとご理解いただけると信じています。

結婚後、トラブルや悩みごとがあるとご相談いただきますし、良いお知らせも沢山いただきます。
色々な意味で、一生のお付き合いをさせていただきたいと思っています。

入会前の無料相談について

入会前の無料相談について

こんかつランクコム
所要時間や、相談内容についてお教えください。

◆所要時間:約120分間

◆相談内容

・水城ちえの自己紹介
・なぜ相談所へ入会したいのか
・今までの婚活状況
・過去の恋愛状況
・IBJシステムの説明
・成婚者の事例紹介

多くの方は入会時、お相手に高い理想を求めています。しかし、巣立っていくときは全く違う条件の方をお相手に選ぶことが多々あります。

つまり、理想の条件は必ずしもあなたに合う人とは限りません。
相談所活動で、合う人を見つけましょう、とお話します。

また私のモットーとしては、私自身が営業マンではなくアドバイザー、と考えています。
こういう想いで成婚させたいなど、一緒にがんばりましょうというスタンス。

水城さん
水城さん
ゆっくり考えていただいて、もし本気で婚活するのならお返事くださいといって、お帰りいただきます。

料金プランについて

こんかつランクコム
ABはどちらのプランが人気なのでしょうか?
それはなぜでしょうか?

圧倒的にBプランです。
Bプランの方が成婚率が高いからです。

・Aプラン
じっくり出逢いたい方向け

・Bプラン
沢山の方と出逢いたい方向け

男性会員様の例でお話しましょう。

4名の女性からお見合い申し込みが来たとします。

Aプランだとお見合い料が課金されるため、「7,700円×4人」と約3万円のお見合い料が必要となります。

水城さん
水城さん
本来は全ての女性に会ってみたいですし、そのほうが成婚へは合理的で早いためお見合い料を気にせず会ってもらいたいと思います。

ただし、会員様によってはお見合い成立が難しい方もいます。

・女性で養子希望
・50代男性が30代女性を希望
・医師のみお見合い希望の女性

このような方はAプランで、じっくりとお見合いを進めていきます。

お見合い件数について

こんかつランクコム
お見合い数は多く経験するのと、吟味して少なく抑えるのは、
どちらが成婚しやすいでしょうか?

人によって違うため、一概には言えません。

◆男性の場合

・交際経験が少ない方

デート慣れしていない方は、お見合い数を重ねることで慣れて頂くという目的があります。

女性との会話等で、喜ばれる方法・嫌われてしまう会話などを経験出来るからです。

・モテる方(恋愛経験がある方)

あまり沢山お見合いしすぎると、対象が多くなりすぎて迷い判断ができなくなる可能性があります。

水城さん
水城さん
そのためお見合い数を吟味し、絞るほうが良いというアドバイスを行う事があります。

お一人お一人のお相手と丁寧に出会い気持ちを盛り上げて、親密に付き合うようにしてもらいます。

迷ったときの判断基準やアドバイス

迷ったときの判断基準やアドバイス

こんかつランクコム
お見合い→仮交際→真剣交際へ進む段階で、迷うことも多いと思います。
どのような判断基準やアドバイスがありますでしょうか?

・お見合い〜

お見合い時間1時間のみでは、お相手の見極めは難しいと思います。そのため、嫌でなければもう一度会ってみましょう、仮交際へ進みましょうとアドバイスしています。

お断りはいつでもできますが、一度断ってしまうと元へは戻せません。

・仮交際〜

真剣交際へ進む際は、ほぼ成婚退会となるため慎重になります。

水城さん
水城さん
この人と結婚したい」という気持ちが湧いてこない限りは、先へ進むことをおすすめしません。

3人の交際の内、強いて言えばこの人かな
という程度の気持ちでは、好きになれませんでした。と交際終了になる可能性が高いと思っています。

・この方が好きですか?
・Likeではなく、Loveですか?

まだ悩むようなら、他の方とのお見合いをしてみて気持ちが揺るがないようなら、真剣交際へ進みましょうとうい流れにしています。

家庭のシミレーション

実際に家庭を持った際のシミレーションも、行います。

・話をしてみて、結婚後も大丈夫そうか?

ひとつひとつの不安や疑問を丁寧に、全てクリアにしていきます。

悩んでいることが10個の内の2個になれば、真剣交際へ進んでも大丈夫だと判断します。残りの2つは二人で一緒に話し合って解決していけるでしょうし、感情が高まってくれば許容範囲となるでしょう。

こんなはずではなかった

こんなはずではなかった

こんかつランクコム
水城様は離婚・再婚という経験がおありだと思います。
お相手選びという観点から、結婚後の後悔を回避するため、どのような注意点やアドバイスがありますでしょうか?

どのようなお相手を選んだとしても、100%満足というお相手はいません。

水城さん
水城さん
どの方も良い点悪い点、半々です。

また、問題のない結婚生活もありません。大事なのは、きちんとお相手と向き合って話し合いができるかどうか、と言う点です。

・私はこう思う
・なぜそう思うのか

二人で話し合い、最終的に同じ方向を向ける人なのか。

夫婦とは二人で作り上げていくもの、気づきあげていくもの、一緒に協力していく作業そのものです。

ただ単純に「好き」だけで結婚するのはリスクが大きすぎます。そのため、恋愛結婚では離婚率が高いと考えています。

◆一人のほうが楽

水城さん
水城さん
好きな時に、自分のペースで生活し、自分で自由な時間がある

片や、結婚は広い視野で色々な喜びや、計り知れない素晴らしい世界が広がっています。
「だから夫婦っていいよ」と会員様には話をしています。

短期成婚者の特徴

短期成婚者の特徴

こんかつランクコム
約6ヶ月以内という短期間で成婚される方がいらっしゃると思います。
短期成婚者に共通する特徴などは、ありますでしょうか?

素直に行動する、ということが一番大事です。

極端なことを言えば、入会して何もしなければ、何も起こりません。

入会して自分で活動する必要があり、行動しなければ結果は伴わないのは当然のことです。

あなたと相性が良さそうだから、会ってみては?
→とりあえず会ってみます、という素直な会員様は成婚が早い傾向があります。

水城さん
水城さん
また、こまめに連絡・報告してくれる会員様です。

活動の詳細な状況が見えると、その方も気持ちから次の手、お相手仲人との連携など成婚への行動が出来るからです。

今後の展開など

こんかつランクコム
課題や今後の展開について、お考えがあればお聞かせください。

福岡県は男性が少ない県です。割合でいうと女性が多い。マッチングアプリでは既婚者などが混じっているため男性が多いのですが、相談所の結婚したい男性でいうと少ない。

そのため、相談所の男性を増やしていきたいと思っています。

水城さん
水城さん
他県の男性は、福岡県の女性を狙うと成婚率が高くなるかも知れません。積極的い他県へ連れて行ってください。

また弊社は小規模な相談所ですが、認知度をもっとアップさせたいですし、スタッフを増やし他県や海外へも出店したいと考えています。

相談所を最初に活用して欲しい

今の時代、相談所で無理に勧誘されると言うことはありません。

入会前は無料相談出来る仕組みがあるため、気軽に利用して欲しいと思います。

・自分の人生において有利なのか?

今後の自分の一生を賭ける人を、きちんと信用のある場所で選んでほしいと思います。

例えば、婚活といえばマッチングアプリが手軽でお安いですが、既婚者に騙されたと言う人が相談所へ駆け込む人を沢山見ています。

時間が勿体ないので、まず一番最初に相談所へ来て相談して欲しいと感じています。

水城さん
水城さん
相談所では多少の金額はかかりますが、過ぎ去った年月はお金では取り戻せません。

スポーツジムへ行くという自分へ投資する感覚で、婚活ならばまず結婚相談所へ無料相談してみてください。

大切なご自分の人生の時間を無駄にしない為にも、一歩踏み出して進んでみてくたさい。必ずそこには素敵な未来がありすので。

こんかつランクコム
水城さん、ありがとうございました。

公式サイトへ