東京の結婚相談所グラッツェプレーゴ・仕事を頑張っている30代キャリア女性に強み

※当サイトはプロモーションが含まれます。

東京の結婚相談所グラッツェプレーゴ・仕事を頑張っている30代キャリア女性に強み

こんかつランクコム
東京の結婚相談所「グラッツェプレーゴ」へ、取材させていただきました。

代表の加藤具総さんへインタビューし、めずらしい名称の由来やなぜハイクラス女性に強みなのかなど、詳しくお話を伺いました。

加藤さんはビジネス現場(株式会社リクルート)での経験が長く、自らもハードワーカー であったことから忙しく働く人の気持ちに寄り添った活動を支援。

自らも数々の学位や資格を保有、多角的な視点で会員様のサポートに活かしているそう。

国家資格キャリアコンサルタント(登録番号:16215085)
GCDFキャリアカウンセラー(資格番号:GCDF5918-JP)
グロービス経営大学院MBA 2017年修了
NPO法人16歳の仕事塾講師

さらに、ご自身が45歳のときに結婚相談所を利用して成婚しているため、婚活経験者として会員の気持ちが理解できる強みがあります。

男女問わず、仕事に忙しいビジネスパーソンのための婚活が得意な加藤さんは、入会前の面談から、お相手から選んでもらえるプロフィール作成のコンサル、会員様の PR 文のインタビューと作成、婚活の戦略策定と上手く進めるコツの伝授、交際を前に進め ていくサポートからプロポーズの成婚までお一人で完全サポートをしてくれるので安心感 があります。

仕事が忙しくて婚活している時間がない、マッチングアプリも登録したけど自分で続けていくイメージがない方は、ぜひ無料相談してみてはいかがでしょうか?

公式サイトでは沢山の成婚者を輩出している様子が随時アップロードされ、加藤さんの名仲人ぶりが伺い知れます。

とてもフットワークが軽い、アクティブな方という印象です。

公式サイトへ

名称結婚相談所 グラッツェプレーゴ
代表加藤 具総
連盟IBJ
住所東京都文京区本郷 3-4-3
ヒルズ 884
お茶ノ水ビル 5F
電話番号050-3749-3986
最寄り駅JR 各線、東京メトロ丸ノ内線/御茶ノ水駅・東京メトロ丸ノ内線/本郷三丁目駅
営業時間10:00〜19:00  
定休日:不定休

結婚相談所グラッツェプレーゴの強みや特徴について

強みや特徴について

こんかつランクコム
他社と比較した、強みや特徴があればお教えください。

◆言語化する力

言語化については会員様からのご評価は2つあります。一つは会員様のプロフィールの PR 文を作成する際、インタビューからご本人が気づかれていないご本人らしさ、また本人 が感じていない魅力の言語化、もう一つは会員様のお悩みやお気持ちに対して丁寧に確認、 投げかけをしながら思っていることや願いの言語化が挙げてくださっています。

◆言語化する力のベースとなったビジネス経験

自身では社会人経験で長らくビジネスの現場で様々な魅力を持った方と接してきました。 その数は少なくとも 1 万人は超えています。

特に仕事が忙しいキャリア男女とは同僚だっ たり、仲間だったりしたこと、また営業経験からお客様の魅力や課題を分析し魅力出しして 課題の解決に繋げてきた経験も繋がっていると思います。

またそんな方々も仕事を離れた 1 人の人としての側面を持っています。そんな人の気持ちに焦点をあてて皆さんと接してき ていたことも大きいと感じています。

◆対話する力

対話することで、会員様がご自身で考え気づいて頂くことに繋がり、次どう動くかを明確 にしてくれる効果があり、グラッツェプレーゴでは大切にしています。

対話はテキストでの やりとりに加えて、with コロナ以降はオンライン(ZOOM)を使って直接会員様にご相談を頂いたり、本音を話してもらったりしてご自分の本当の気持ちに気づいてくださったり、お相手への次の行動が明確にしてくださっています。

相談って聞くとちゃんとまとめていかなきゃとハードルも上がりがちですが、もやもやをお話しいただくだけでもオッケーとお伝えしています。

また、お相手相談所の仲人との交渉力や会員様ご本人に成り代わって気持ちを伝えること も強みと考えます。

◆分析力

人物:加藤さん
加藤さん
漫然としたアドバイスでは、納得感に欠けるため行動しにくいことがあります。

会員様のサポートでは、活動に前向きになっていただく担当カウンセラーの熱も大事だと思っていますが(加藤はどちらかと言うとこっち寄りです)、それだけではなく客観的な 事実情報、数字やデータの根拠を用いてのサポートも同じくらい重要だと思っています。

グラッツェプレーゴの会員様はビジネスの最前線で活躍の方、また数字の強い理系の方も多くいらっしゃり根拠も大切にされてらっしゃる方が多いです。

抽象的なアドバイスとなら ないように政府の統計調査、シンクタンク発表のデータ、所属している IBJ の成婚白書など のファクト情報からの分析からのアドバイスや情報提供などのサポートを行い会員様の活動を後押ししています。

相談所や他の婚活からの乗り換え時も以前の活動を紐解き課題を明確にします

以前のまた現在の相談所に不満で弊社へ乗り換え、婚活を再スタートする女性が増えています。

お話を伺うと仲人との相性が良くないという声をよく伺います。

よく話を伺うと相性が良くない理由としては仲人との些細なやりとりがきっかけで不満を持ち、アドバイスにも納得がいかなくなってしまったというものが多く見られます。

乗り換えのご入会の相談の際は相性が良くないと感じた場面ややりとりなど可能な限りお伺いします。

またご自身の活動にも何か上手くいかない課題はなかったか?も一緒に探っていきます。

そのやりとりの中で加藤とは些細なことでもお話ができそうかを確かめていただきます。

仲人も人間ですし、アドバイスも適時にその方が納得できるものばかりではないこともあります。

あれ?って思ったことを聞けたり相談できたりできる関係性を作ることが大切です。

次の活動は上手くいってほしいので後で「こんなはずでは」がないよう、不明点や不安点も気兼ねなく聴いてもらえれば嬉しいです。

人物:加藤さん
加藤さん
お見合い率や交際率の事実やデータをもとにその方の個別の課題を分析し、活動する時に納得して動けることが婚活成功の一歩です。

結婚相談所グラッツェプレーゴ結婚相談所開業のきっかけ

結婚相談所開業のきっかけ

こんかつランクコム
株式会社リクルートご出身ですが、どのようにして結婚相談所開業へのきっかけになったのでしょうか?

40代を過ぎてからリクルートに残ってキャリアを積み上げるのか、自分のやりたい事業を立ち上げるのかを自分に問い続けてきました。

人物:加藤さん
加藤さん
リクルート時代は中小企業の経営者様への事業や集客課題の解決のご提案が主でした。
私の仕事の醍醐味や魅力を棚卸しして分析するとわかったことがありました。

目の前の経営者の前向きな選択の瞬間に立ち会えたこと、自身の提案や働きかけが役立っていたと感じた時にわくわくしたの覚えています。

自分の仕事は「決断の支援」だと気づいた瞬間でもありました。

目の前の方の前向きな決断 でその方や事業がハッピーにつながるサポートができるのであれば業種、職種問わず自分らしく貢献できそうかなと思い至りました。

私自身が結婚相談所で成婚した利用者としての経験がありましたが、結婚相談所の仕事は短い期間ですが会員様の結婚までの一つ一つの「決断の支援」をすること思い、利用者から今度は事業者として婚活のサポートをしようと開業するきっかけになりました。

加藤さんの婚活経験について

加藤さんの婚活経験につい

こんかつランクコム
相談所運営へ、どのように役立っているのでしょうか?

私の相談所経験は事実なのですが、経験は私固有のものですし。
「自分はこうだったから」 と言って一般化してお伝えすることは行っていません。

あくまでも会員様の活動の中での 課題や悩みどころを一緒に考え対話しながら行動いただくスタイルを重視しています。

人物:加藤さん
加藤さん
そんな中でも、うまく行かない時に役立つと思っています。

・活動時の独特の気持ちの変遷
・挫折したとき
・結果が出ないとき

このような場合に、会員様を支えるために使える経験はお伝えすると同時に、経験の押し付けにならないように気をつけています。

会員様の気持ちを聞き出して、私の経験とシンクロしたときは情報提供や共有するようにしています。

今は卒業生(成婚退会者様)の事例ストックが多いので、会員様へ情報をお伝えしていることが多いです。

また、活動がうまく行かないときや、しんどく感じた時は私も経験がありよく理解できるので、会員様の気持ちに寄り添うようにしています。

結婚相談所グラッツェプレーゴの自社会員について

こんかつランクコム
男女比率・年齢割合(男女別で)をお教え頂けますでしょうか?

◆男女比率

女性7割・男性3割

◆メインの年齢割合

・女性:38歳を中心にアラフォー

・男性:42歳を中心にアラフォー

入会前の無料相談について

入会前の無料相談について

こんかつランクコム
所要時間や、相談内容についてお教えください。

◆所要時間:1時間〜1.5時間

◆相談内容

現状婚活に関してのヒヤリングを行っていきます。

・悩んでいることはなにか?
・どの部分でうまくいっていないのか?

解決策を持っているのかなど、悩みや課題に対して話をしていきます。

人物:加藤さん
加藤さん
婚活したことがない方へは、相談所の仕組みや他社との違い・相談所選びにポイントなどを情報提供します。

さらに、入会した場合にはどのような流れで活動し、成婚までたどり着くのかという概要をお話します。

結婚相談所の相性を判断する材料としては、私と会話がスムースにできそうですか?という点を伺っています。

結婚相談所グラッツェプレーゴの料金プランについて

料金プランについて

こんかつランクコム
3種類の料金プランの内、どのプランが人気なのでしょうか?
理由もあわせてお教えください。

プレミアムコース

料金ページへ

一番人気は、プレミアムプランです。
理由は短期成婚を目指して活動初月から着実にスピード感を持って動いていただくよう プロフィール作成、活動の進め方、うまく進めていくコツの提供など独自のサポートプログ ラムがあることです。

初めての婚活でも不安なく安心して婚活を進めることができたと会 員様からも評価いただいています。

また常にプログラムや活動にあたる資料など改訂をは かり今婚活に動かれる方に合わせた内容に仕立てています。

お見合い費をいただくプラン もありますがお見合い料無料(対面・オンライン双方)にすることで活動初期に多くの方と お会いできることも人気につながっています。

人物:加藤さん
加藤さん
私が活動するまでの立ち上げコンサルを行い、時間をかけて資料作成やミーティングなど一つ一つの項目を丁寧に進めていきます。

20代、30代前半のアラサー向けのプランもあり、上記同様のサポートが受けられるのでコスパが高い内容になっています。

結婚相談所グラッツェプレーゴ名称の由来は?

こんかつランクコム
名称の由来や、込められた想いをお教えください。

イタリア語の「Grazie(グラッツェ)+Prego(プレーゴ)」。
両方用いて相談所名にしました。

Grazie:ありがとう
Prego:どういたしまして

イタリアでは「Grazieありがとう」と言えば相手から必ず「Pregoどういたしまして」と返ってきます。

人物:加藤さん
加藤さん
新婚旅行で初めて訪れたイタリアで、このやりとりが心に残りました。

些細なやりとりですが、相手があって初めて成り立つというのは結婚も同じだと実感。

これからご結婚相手を探される方、些細なことにも相手を思いやれるパートナーに出会って幸せな人生を歩んでいただきたい、という想い込められています。

お見合い件数について

お見合い件数について

こんかつランクコム
お見合い数は多く経験するのと、吟味して少なく抑えるのは、
どちらが成婚しやすいでしょうか?

会員様によって違ってきますというのが答えです。
しかし、強いて二択を選ぶとするとお見合いは多くしたほうが良い、と考えています。

最初から会う人の人数を限定してしまうと、お相手が本当に自分と相性の良い方なのか分からない、という不安もあります。

条件や年齢を幅広く多くの方とお見合いしたほうが、実は自分と相性の良い人と巡り合う可能性が高い、と考えているからです。

人物:加藤さん
加藤さん
もちろん、ただ闇雲に多くの方とお見合いする、という意味ではありません。

迷ったときの判断基準やアドバイス

迷ったときの判断基準やアドバイス

こんかつランクコム
お見合い→仮交際→真剣交際へ進む段階で、迷うことも多いと思います。
どのような判断基準やアドバイスがありますでしょうか?

◆お見合い

生理的にNGや、マナー的に気分を害したという以外は、次へ進んでもOKだとアドバイスしています。

人物:加藤さん
加藤さん
ただし、ごく最初の頃のみです。

お見合いや仮交際を重ねてくると経験値も上がり、お見合いでも条件や状況、感覚も含めてご自分の判断基準は活動当初よりはっきりしてきますが、あまり多く仮交際に進めてしまうと交際人数が多過ぎて全員の方ときちんと向き合うことができなくなるため、ある段顔ではシビアに見定める必要が出てきます。

仮交際は会員様の活動を見ていると並行しても3人くらいがスケジュール的にも向き合える限度かなと見ています。

それを超えて交際に進む判断をする際は交際の3人の方より魅力を感じる、自分に合いそうの感覚があれば後悔しないためにもGoでいいかとは思います 、がそうでなければ今の3人のご縁を大事に交際に進まない選択を考えた方がいいでしょう。

とはいえお見合い、プレ交際で大事なのはお相手に選ばれること。
「またこの人に会いたい」と思ってもらえることが婚活においては欠かせないところです。

◆真剣交際

会っている回数とお付き合いの中身が伴っているか、を重視します。

・結婚観を話しているか?
・子供や仕事、住まいの話はしているのか?
・価値観が大きくずれていないか?

後から揉め事がないように、話してる内容を最低限確認しています。

特に住まいに関しては、お互いに主張が食い違う事も多く、真剣交際になってからきちんと話し合うようにアドバイスしています。

人物:加藤さん
加藤さん
早い段階で話の合意点を見つけておいたほうが、お互いに安心すると思います。

こんなはずではなかった

こんなはずではなかった

こんかつランクコム
お相手選びという観点から、結婚後の後悔を回避するため、どのような注意点やアドバイスがありますでしょうか?

仮交際の時点で、把握しておくべき項目だと思います。

・お相手条件が良いからと背伸びしていないか?
・本音で会話できているか?
・お金の使い方など、金銭感覚の価値観はズレがないか?

人物:加藤さん
加藤さん
特にコミュニケーションで、自分の気持を相手に伝えられているのかは大事です。

何となしに会話の相性が良いと感じて、お互いに結婚に大事なことを確かめたり話し合ったりすること避けている?
と思われるケースがあります。

その場合は「本音で話ができていますか?」
と確認するようにしています。

本音で話すことができていないと長い結婚生活を続けるのは難しいと思います。

例えば良いと言われる条件、女性であれば年収や学歴が高い、男性であれば年齢が若い、タイプの女性などを手放してはいけない、嫌われたくない、ライバルに取られたくない心理もあると思います。

いわゆる世の中評価が高い条件が自分の結婚相手と思い、自分らしさを押し殺し無理はしてはいけない、と考えています。

結婚相談所グラッツェプレーゴ短期成婚者の共通点

こんかつランクコム
約6ヶ月以内という短期間で成婚される方がいらっしゃると思います。
短期成婚者に共通する特徴などは、ありますでしょうか?

婚活に際し、気持ちをマインドセットし「やるぞ!」と、きちんと整っている方が前提条件だと思います。

なんとなく結婚したい、とふわったした婚活だと短期成婚は難しいでしょう。

実際は活動をスタートしてみないとわかりませんが、最初にゴール(いつまでに成婚するか)の期限を決めることが大事です。

ゴールを決めると成婚を実現するために具体的にどのように動いていくのかもセットです。
6ヶ月前後の活動期間で短期成婚される会員様はここを加藤と一緒に考えて活動スタートから動けてらっしゃる方です。

◆初月が大事

初月は特にシステム的に、プロフィールの注目度が高くお見合い申し込みが入りやすいため、チャンスです。

人物:加藤さん
加藤さん
また入会直後はご本人の特に意欲が高く、体力的にも精神的にも頑張ろうという意識も強く、特に活動 1~3ヶ月はお見合いでお会いする人数、仮交際の人数も少し背伸びした目標を立てた方が後に結婚に繋がる出会いの確率も上がっています。

◆申し込みとオファーのバランス

ご自分で申し込みする数やオファーを受けるバランスが大事。特に受ける時は、ご自分がOKすればすぐに出会える環境が整うため、出会いのコントロールは大事です。

柔軟性や許容量を、活動しつつきちんと見ていきます。

結婚相談所グラッツェプレーゴの今後の展開など

今後の展開

こんかつランクコム
課題や今後の展開について、お考えがあればお聞かせください。

◆課題

会員様は知人や友人、最近はご成婚者様からご紹介でのご入会が多く、女性ではアラフォー30代の方々に活動いただいていますが、最近では20代後半、30代前半の方々のご入会も増えてきていますが、アラサー世代の皆さんにも戦略的な婚活としてもっと多くの方に利用いただけることが今後の課題です。

アラサーの会員様方は初めての婚活でも結婚に繋がる出会いで安心でき、また忙しいビジネスパーソンの方も多くパーソナルなサポート付きなら1人で進める婚活のストレスも極小化できてお相手に集中して婚活ができているおっしゃってくださっています。

IBJの成婚白書によると、アラサー世代(20 代後半、30 代前半)は結婚しやすいデータも出ていると分析しています。

キャリア女性の成婚事例は多くあるため、お仕事のお忙しいアラサー世代の方も参考になると思います。男性は約 90%が成婚されてご卒業されています。

年収800万円〜1000万円女性と好相性

年収1000万円女性と好相性

これまでキャリアを優先してきたご入会の女性会員様は年収800万円〜1,000万円超えの方も多く、ご結婚や婚活にあたってはこれまで強く意識していなかった男性視点でのアドバイスや婚活男性の気持ちを解りたい声をいただきます。

同様のことをお感じでした らぜひ相談に来てください。

人物:加藤さん
加藤さん
今までの成婚された会員様に伺うと、一様に皆様その点を期待されて弊社へ入会されたようです。

・冷静な分析力
・根拠を追ってロジカルに
・同時に情緒的な気持ちを大事にする

お仕事を頑張っているハイキャリアの男女の方々には、これまでの成婚者様の実績からもお役に立てると思います。

ハイキャリアの方々も周りからは、そう思われていなくても実は恋愛経験の少ないと言う方もいらっしゃいます。

その中でも理系男性がそのお話される傾向がありますが、ご結婚への気持ちとその方らしさや魅力をしっかりアピールポイントとして言語化して選んでもらえるプロフィールへと仕立て、お見合い、交際が前に進むお相手とのコミュニケーション施策やコツも伝授して本音の対話をしながらサポートを進めて参ります。

また女性の年収が高いことは婚活に不利であるとアドバイスされ当惑される方もいらっしゃいます。

ここは本当なのか?
と疑問を呈し、仕事を頑張っている強みや魅力、自分らしさをプロフィールでアピールし自立した女性を求める男性とのマッチをはかれる施策を行い、ご結婚をしたいお気持ちを具現化できるサポートをしていきます。

人物:加藤さん
加藤さん
このような点が、キャリア女性に評価頂いているので、弊社へお越し頂くとお役に立てると思います。
こんかつランクコム
加藤さん、ありがとうございました。

公式サイトへ