真剣な人の婚活サイト→ブライダルネット

完全審査制アプリ「バチェラーデート」取材でリアル情報を徹底解説

完全審査制アプリ「バチェラーデート」取材でリアル情報を徹底解説

今までのマッチングアプリでは満足できないあるいは、出会えなかったという方に人気のデーティングアプリをご存知でしょうか?

・まずは会って見てないと分からない
・いいねやメッセージやり取りは面倒
・ハイスペックな出会いが希望

その名もバチェラーデートです。

テレビ「マツコの知らない世界」でマッチングアプリ専門家(300人以上に出会っている)おとうふさんに紹介され、爆発的な人気となり利用者急増。

バチェラーデートってどんなアプリなのか、公式サイト情報では物足りないので、詳しく解説したリアルな情報がほしいという方も多いでしょう。

そこでバチェラーデート運営元へ取材を行い、許可を得てこのページを公開しています。

バチェラーレート(評価点数)」や、AIによる「改善点」などの章は、他のマッチングアプリにはない、ぜひ知っておきたい内容です。

バチェラーデートとは?

バチェラーデートとは?

男性意見
サービス名に込められた想いや、目指している世界を教えて下さい。

一流のハイスペック男女に対して、一流の出会いを提供するサービスを行いたいと思っています。

超効率化した出会いAIを活用し、出会い自体を「超効率化」することに挑戦。
最速で最高の出会いを創出するお役立ちを意識しています。

AIを使えば効率化だけではなく、「自分では見つけられない出会い」も可能になります。

某プレスリリースによると、
出会いの7割は、AIがなければ出会うことがなかった、と発表しています。

バチェラーデートでは、自分では見つけることができない出会いそのものを、AIのチカラで作り出していく事が大きな役目だと思っています。

事業全体がさらに成長発展していけば、社会問題になっている少子化や未婚化にも、貢献できるという手応えを感じています。

男性意見
累計会員数や、毎月の平均デート組数はどのぐらいの人数なのでしょうか?
バチェラーデート事務局
バチェラーデート事務局
回答:非公開となっています。
男性意見
男女比率を教えて下さい。
バチェラーデート事務局
バチェラーデート事務局
回答:女性6:男性4の割合です。
女性無料アプリのため、女性が多くなっています。

どのような女性/男性に向いているアプリ?

どのような女性/男性に向いているアプリ?

ユーザーの特徴に女性/男性の区別はありません。

全体として恋人探し(恋活)婚活(結婚相手を探している)に、向いたアプリだと言えます。

マッチングアプリだと、実際に会うまで大変な労力が必要になります。

多くの人に「いいね」して、マッチング成立したら「メッセージ交換」。
その後、デートまで行ける人もいるでしょう。

バチェラーデートは、自分で選ばず、AIが自動で選んだ相手とデートするだけです。

まずは会ってみて、そこからスタートしましょう、という感じ。

人対人って、会ってみて初めて気づくことが多くないですか?

例えば、外見を重要視し一番大事だと思って相手探ししていたけど、実際会ってみると外見よりも「しぐさ」「価値観」が重要で気になる、など。

今まで自分自身で「漠然と持っていた、相手への理想や条件」にハタと気づくことは、人と会えばこそ引き出される意識です。

このような仕組みで、自分では出会えなかった出会いをAIの力を借りて作り出す事が可能。

また、デート後の相互評価によって、客観的なフィードバックを得ることができさらに、AIが評価を学習してさらに理想のマッチングをしてくれる。

気をつけて!

完全審査制なので、合格の可否は登録してみないと分かりません。

使わないと損だと思える、すごい仕組みでしょう?

男性意見
審査基準は、何を目安にしているのでしょうか?
バチェラーデート事務局
バチェラーデート事務局
回答:登録時に入力されたプロフィール項目、質問への回答、写真が審査対象です。
AIと人手の両方で審査を行っています。
男性意見
審査に合格しやすいコツやノウハウのようなものはありますか?
バチェラーデート事務局
バチェラーデート事務局
回答:まずは写真をきちんと撮影することです。
マスクをしていたり、顔全体が写っていなかったりはNGになります。
男性意見
全体の何割ぐらいが審査合格になるのでしょうか?
バチェラーデート事務局
バチェラーデート事務局
回答:非公開となっています。

バチェラーデートはなぜ週一デートなの?

バチェラーデートはなぜ週一デートなの?

男性意見
「週一」にこだわる理由を教えて下さい。

バチェラーデートは、AIを使ってプロフィールと好みで自動マッチングする出会い。

・日常には無い出会い
・自分の意志では、たどり着けない出会い

このような出会いで、週1回のデート設定ができるため、月間4回の出会いがある。

直接会ってみないと、何もスタートしない」という考えのもと設計されているため、
週1回ぐらいの頻度が、日常生活に馴染みやすいと思っています。

男性意見
デートするのは、週末夜プランだけですか?
バチェラーデート事務局
バチェラーデート事務局
回答:近日、平日プランも考えていますので、乞うご期待。

週1回は必ずデートできる?

過不足なく月4回のデートになるよう、努めています。

全体の1%ぐらいは、お相手からのキャンセルが存在し、デート回数不足がおきることも。
本当にたまに、ですが。

そのようなケースでは、デートチケット1回分を発行することで、デート権利を失わないようになっています。

デート内容はカフェデートのみ?

デート内容はカフェデートのみ?

男性意見
普通の食事や、アルコールはNGですか?

事務局で推奨しているのは、カフェデートとなっています。

また、事務局からおすすめしている待ち合わせ場所も、カフェ指定となります。

しかし、食事やアルコールはマッチングした当人同士が決定することで、NGではありません。

カフェデートは、あくまでも推奨であり、必須ではありません。

事例として、経営者や芸能人など、行きつけのお店を選択するケースもあります。

当人同士がOKであれば、問題ないと考えています。

男性料金→高額プランはよい相手と出会える?

男性料金→高額プランはよい相手と出会える?

男性意見
高額プランは、若くてきれいな女性と出会うことができるのですか?

料金が高額ならば、理想のお相手とデートできると勘違いする方が多いようです。

高いプランが良い相手と出会える、という訳ではありません。

なぜかを答える前に、
マッチング要素について前提条件を解説します。

■バチェラーデートのマッチング3要素とは?

・希望条件
・選択プラン
・相手からのデート評価

以上の3つを数値化し、お相手とマッチングしています。

例えば条件が非常に良い女性を選んだとしても、女性の側にあなたに該当するマッチング要素がなければ、そもそもマッチングしません。

さらに、あなたの評価が低ければ、ハイレベルの女性とマッチングするのは難しい、という可能性が高くなります。

同じようにプランが高ければ、理想のお相手とマッチングする可能性が高くはなりますが、必ず理想のお相手とマッチングするわけではありません。

あくまでも、3つの要素を元にマッチングしているので、プランだけで良い相手を一方的に指定はできません。

プラン選択によるユーザーの特徴は?

プラン選択によるユーザーの特徴は?

男性意見
格安のお手軽プランや、ベーシックプランを選ぶ男性は、どのようないタイプの人が多いのでしょうか?

特にプランごとのユーザータイプや、傾向というものは見られません。

ただし、お手軽タイプはバチェラーデートへ登録してみよう、という20代の初心者ユーザーが多いように思います。

デートを積み重ね評価をされた段階で、さらにハイレベルなお相手とデートしてみたいということで、次のステップになる「ベーシックプラン」へ移行されるようです。

プランレベルがアップすればするほど、ご自身の条件希望をマッチング結果へ、反映しやすくなるからです。

「バチェラーレート」とは何ですか?

「バチェラーレート」とは何ですか?

バチェラーデートは、デートを2回行うことでデート相手からの評価を読み取り、AIがあなた評価点数を付与します。

この評価点数が、バチェラーレートと呼ばれる点数です。

点数についてはAIが分析した結果となり、仕組みは非公開
(具体的な項目は、後述)

通常3点からスタートするのが平均点と言われていますが、人によりスタートレートはばらつきがあります。

なぜならば、写真を含めた入力プロフィールや、デートの評価点、お相手の条件によってスタート時のバチェラーレートが変わってくるからです。

バチェラーレートを、もう少し詳しく解説します。

デート2回の表をを踏まえ、AIが「恋愛成績表」をグラフ作成します。

恋愛成績表とは、3つの項目から成り立っています。

①身だしなみ
②ふるまい
③会話

例えば「身だしなみ」の詳細要素として、以下のような項目があります。

・肌がきれい
・歯がきれい
・笑顔…

「評価されないのは、どういう人」という解説も同時に行っています。

・服のシワ汚れ
・清潔感がない…

上記のように細かい具体的な項目について、デート後に評価され、評価点数でバチェラーレートが決まってきます。

バチェラーレートの「改善点」とは何ですか?

バチェラーレートの「改善点」とは何ですか?

デート後の評価が表示される際、ユーザーへ個別の「改善点」がAIより提案されます。

この「改善点」こそが、「バチェラーデートアプリ」のストロングポイントの一つだと言っても良いでしょう。

婚活していて、第三者から改善点や意見をもらう、ということはまずあり得ません。
逆に言うと、非常に貴重な情報だと言えます。

高額な結婚相談所に入会していれば、プロの婚活カウンセラーからフィードバックはありますが、あくまでカウンセラーの主観であり、デート相手からの評価ではありません

つまり、直接的な改善点と直結していません。

しかし、バチェラーデートアプリの場合、実際にデートしたお相手からのダイレクトな評価を元に、AIが改善点を提案しているため、以下のメリット・デメリットがあります。

メリット(利点)・現実を元に、ストレートなフィードバックをもらえる
・多くのデータを学習済のAIから、的確な改善点をもらえる
デメリット・改善点がストレート過ぎて、ヘコむ
・改善点があまりにも的確過ぎて、否定さているように感じる

良くも悪くも、お相手からのダイレクトな評価を元に、AIが改善点提案してくれているので、改善点と真摯に向き合うことで、あなた自身のモテ度を簡単にアップさせることも可能です。

つまりAIの生成する「改善点」は、的確なだけでなく、ものすごく役立つ情報になります。

実際、この改善点のダメ出し情報が欲しいためにバチェラーデートアプリへ登録する人も存在する、ぐらい有能なのです。

デート待ち合わせはチャットで行う?

デート当日になると、お相手とのチャット部屋が用意されます。

この「待ち合わせチャット」を使って、デート待ち合わせで行き違いが無いように、やり取りすることが可能です。

ただし、当日21時にはチャットがクローズされるため、それまでに次会う約束や、LINEやメールなどの連絡先交換を済ませておく必要があります。

デートが終われば、後どうするかは当人同士のご自由となります。

バチェラーデートで結婚した人はいますか?

まだ把握している実数は少ないのですが、結婚されたカップルの報告がいくつかあります。

また、カップルになり交際がスタートしたという事例は、割と多くあります。

もしかすると、近日中に結婚報告やカップル報告のページを作成し、公式サイトでお見せできるかもしれません。(未定)

成婚実績No.1
\オンライン結婚相談所/
エン婚活エージェント

\真剣度No.1婚活サイト/
ブライダルネット