【※サービス終了】meple評判!女性にオススメ・顔写真無しでビデオ通話はAIマッチング

※当サイトはプロモーションが含まれます。

「meple」女性にオススメ!顔写真無しでビデオ通話はAIマッチング

※2023年7月にてサービス終了しています。
こんかつランクコム
「マッチングアプリ卒業」を謳う「meple」運営元のオープラン株式会社へ、取材させて頂きました。

インタビューは、ご担当佐原さんにご対応頂きました。
「meple」は2021年9月7日にリリースした、新鋭のマッチングサービスです。

次のような女性にオススメです。

マッチングアプリ利用に疲れた女性
・アプリで思うようなお相手に出会えなかった女性
・マッチングアプリは怖くて、まだ利用していない女性

その理由は、4つあります。

①独身宣言に同意して登録なので安心
②顔写真が存在せず安心

③初回ビデオ通話なので、必ず異性と会話できる
④会う前にビデオ通話で、会ったら違ったを回避

どれも女性にとって、気になる点をカバーしてくれている、マッチングサービスです。

さらに取材時点では、男性ユーザーが多く女性がマッチングしやすい点も、女性に有利と言えます。

「meple」自体はすぐに出会える無駄を排したマッチングサービスですが、事前にビデオ通話があるため安心してお相手を選ぶことが出来ます。

こんかつランクコム
特に女性は、気軽に登録してみてはいかがでしょうか?
AIマッチングがどのようなお相手を選ぶのか、期待しながら待つ楽しみもあります。
名称meple(ミープル)
運営法人オープラン株式会社
代表取締役社長大原 文華
住所〒110-0016
東京都台東区台東2丁目3-2
MKビル4階
電話番号03-5829-4906

 

名前の由来:確実にカップルへ

こんかつランクコム
「meple」名称の由来や、込められた想いをお教えください。

・会う:meet
・カップル:couple

佐原さん
佐原さん
この2つの言葉を合わせて、「meple」となっています。

なぜこの言葉を選んだのかというと、まず会って頂きそのままカップルになって頂きたい、という願いが込められています。

「meple」は無駄がなくシンプル

こんかつランクコム
「meple」の特徴や強みをお教えください。

「meple」は無駄がないことが、大きな特徴です。

・いいね!機能がない
・ビデオ前にメッセージ機能がないので定型的なやりとりがなく楽

時間がかからずにテンポよく、出会うことが可能です。

・ビデオ通話はメッセージより情報量が多い
・そのため実際に会ってイメージ違いミスマッチがない

会ったときのイメージ違いを回避可能な点は、時間の無駄を無くすという点で大きな強みだと考えています。

料金は完全無料(期間限定)

こんかつランクコム
期間限定で無料となっていますが、いつから有料なのでしょうか?

無料期間をいつまで設定するのかは検討中で、決まっていません。

また、有料化がスタートしてもユーザーに大きな負担を強いるような、料金設定は行わないように配慮しています。

佐原さん
佐原さん
無料でご利用いただけるプランは残しつつ、別途有料プランを追加予定です。

有料化は、月間単位で課金できるような仕組みを、検討しています。
金額はまだ公開できる段階にありません。

こんかつランクコム
現状はウェブ版のみで、アプリ版の提供はこれからなのでしょうか?

アプリ版は開発に着手しています。
具体的な時期は未定です。

ユーザーは20代前半〜

こんかつランクコム
ユーザー数・男女別比率・男女別シェアをお教えください。

男女比率:8対2
男性が圧倒的に多くなっておりますが、その分女性はマッチングしやすくなっております。

年齢は20代前半〜30代前半。

関東関西の主要都市を中心とした、ユーザー分布です。

地方でもマッチングする方法

こんかつランクコム
地方でもマッチングするのでしょうか?

ユーザーは主要都市が多いのですが、地方ユーザーでもマッチングすることは可能です。

方法は、お相手の条件を都市部の主要駅まで広げる、という指定することで都市部の方とマッチングしやすくなります。

佐原さん
佐原さん
ユーザーの少ない地方エリア同士のマッチングだと、もしかするとマッチング成立は厳しいケースがあるかも知れません。

お相手プロフィールに顔写真無し

こんかつランクコム
お相手のプロフィール、どのような項目がありますか?
顔写真はあるのでしょうか?

相手に出した要望はもちろん、それ以外もすべて表示されます

イメージ画像の設定は必須となっておりますが、顔写真を設定するのではなく、
例えば趣味などプロフィール入力で表現できなかったものを設定していただくとビデオ通話の際に話のネタにもなると思いますので、おすすめです。

1回あたり一人のみと出会える

こんかつランクコム
毎月、最大何人のお相手とビデオ通話出来るのでしょうか?

同時に複数の方と進行する、という活動方法ではありません。

1回あたり一人とのみ、やり取りが可能です。
交流している人との関係が終わった時点で、次のマッチング成立が通知されます。

お相手とのやり取りが早く進めば、1週間で1人〜2人ぐらいのマッチングは可能だと思います。

月間だと4人〜5人ぐらいのビデオ通話ができる、という理解になります。

こんかつランクコム
ビデを通話は1回何分間でしょうか?
佐原さん
佐原さん
最大で60分間お話していただくことは可能ですが、まずは会う前提でデート日程や場所決めをしていただくことを推奨いたします。

ビデオ通話でデートを決める

こんかつランクコム
ビデオ通話では、どの様な内容の会話を想定していますでしょうか?

例えば趣味は、お互いに大きなマッチング要因になるため、メインで話題にすると良いと思います。

「mepale」は取り敢えず会ってみる・デートをする、という目的のマッチングサービスです。

そのため、お互いにデートする前提の会話内容だと、良いと思います。
絶対NG」でなければ、まずは会ってみましょうというスタンスです。

佐原さん
佐原さん
ビデオ通話で、すぐにデートの日程や場所決めなどの会話ができると、その後のフローがスムースになるはずです。

ビデオ通話からデートの流れ

こんかつランクコム
ビデオ通話から、日程調整、デートまでの流れをお教えください。

・ビデオ通話
終わると、実際のデートの候補日選びとなります。

・日程調整機能
デート日時を、お互いにシステムへ入力してもらいます。

・チャット開放
お互いにOKとなれば、チャット機能が開放となります。
一対一のチャット内で、デートについて打ち合わせを行っていただきます。

・デートへ
チャットで打ち合わせた結果に従って、当日のデートとなります。

独身確認について

こんかつランクコム
独身宣言に同意するのみで、公的証明書の提出はないのでしょうか

公的証明書(独身証明)の提出は、今後も考えてはいません。
なぜなら、気軽に利用して欲しいからです。

公的証明書の提出は、手続きが面倒でユーザー自身のハードルが高くなります。

独身宣言に虚偽の同意をしたとしても、サイト内に「通報機能」があるため、既婚者は排除できると考えています。

気軽に多くの方に利用して欲しい

こんかつランクコム
今後の展開や、目標があればお教えください。

結婚できるかどうの不安」をすぐに無くす、というサービスにしていきたいと思っています。

マッチングアプリについて
時間をかければ、真剣な人に出会えるかも知れない

結婚相談所について
真剣度が高いですが、お金が高額で時間がかかる

両者の差を埋めるサービスが、mepleだと思っています。
つまり、気軽に出会えて、お金もかからないというサービスです。

結婚にお悩みのすべての人に使って頂けるサービス」を目指しています。

周りの方の結婚などで、焦りや不安を感じる方は多いと思います。
「meple」を利用することで、解消してもらえるサービスになればいいなと思っています。

こんかつランクコム
佐原さん、ありがとうございました!

公式サイトへ