ペアーズの新機能!コミュニティチャットはマッチング無しで会話できる!

※当サイトはプロモーションが含まれます。

ペアーズの新機能!コミュニティチャットはマッチング無しで会話できる!

こんかつランクコム
マッチングアプリペアーズ公式動画を元に、解説を行っています。

コミュニティチャットとはその名の通り、コミュニティ内でチャット出来る機能のことです。
(2021年5月27日、ペアーズの新機能「コミュニティチャット」が登場)

何がすごいのかと言うと、マッチングせずにチャットで会話ができてしまう点が画期的です。

■前提条件
・本人確認必須

強制退会あり

トピック内の投稿やチャットは、常にモニタリングされ、不快な内容は最悪の場合強制退会となります。

今までは、相手と会話するためには、まずは相互にいいね送信し、マッチング成立した時点でのみ会話が可能でした。

しかし、コミュニティチャットはコミュニティ内という限定ではありますが、同じコミュニティ内の同じトピックであれば、誰とでもチャットで会話ができます。

こんかつランクコム
これって、凄いことではないでしょうか。

このページでは、ペアーズ公式動画を元にして、新機能コミュニティチャットについて詳しく解説していきます。

※現時点では、以下の2つの環境のみコミュニティチャットを利用できます。
・iPhoneアプリ
・ブラウザ版(スマホ限定)

コミュニティチャット3つの機能

ペアーズ内の「コミュニティ」とは、
「同じ趣味・価値観を持ったお相手を探す事のできる」機能です。

コミュニティチャットは、このコミュニティ内にあるユーザーが作成した個別トピック内で、テキストチャット可能な機能です。

プロフィール条件などは考えず、まずは共通の話題で会話することで、相手のことを知ることが出来るため、コミュニケーションが自然にしやすい関係となる可能性があるでしょう。

機能①トピック内のチャット

コミュニティ > コミュニティ詳細 > トピック名

コミュニティチャットでは、参加者の投稿にリアクションしたり、
チャットに参加することができます。

リアクション

リアクション
数種類用意されている絵文字で、レスポンスできる。

機能②トピックのフォロー

右上のリボンボタンから、トピックをフォローできる。

トピック詳細画面からも、同じくリボンマークをタップしてフォロー可能。

リボンマークで「フォローしたトピック」は、
コミュニティのトップ画面にある「フォロー中のトピック」から確認。

※興味のあるトピックをどんどん、フォローしていくと出会いにつながる情報が増えます。

例:ソロキャンプしたことある人
海が綺麗でご飯が美味しい
スキマ時間にできるゲームの話し…

ソロキャンプしたことある人

どんなコミュニティを見ればよいのか分からない?
そんな時は、「あなたにおすすめ」項目をチェックしておくと良いでしょう。

AIプログラムが、あなたにマッチしたコミュニティを紹介してくれるからです。

あなたにおすすめ

ペアーズのコミュニティ数は10万以上と膨大なため、希望するコミュニティを探すだけで大変です。

しかし、AIがコミュニティを紹介してくれれば、楽なのと同時に、自分では気づけないコミュニティを見つけることが出来るかもしれません。

ここは要チェックです。

機能③トピックの作成

機能③トピックの作成

コミュニティの詳細画面「+」ボタンから、
該当コミュニティに関するトピックをあなた自身が作成し、
チャットの話題を提供することができます。

例:数年後は沖縄の海辺でリモートしたい

コミュニティのトップ画面にある「リアクション」では、
あなたの投稿に対する、異性のリアクションが確認できます。

リアクション

一対一でもっと話をしたい人を見つけたら、
プロフィール画像を直接タップして、いいね送信してアプローチ開始です。

コミュニティチャットに関するまとめ

お相手とのチャットは、マッチング成立することが前提でしたが、それも過去のものです。

新機能では、マッチングする前にチャットで会話できるため、気になるお相手にアプローチできる機会が飛躍的に増える事でしょう。

機能①
トピック内でのチャット

機能②
トピックのフォロー

機能③
トピックの作成

今までは、検索条件の比重が多く、プロフィールを見ただけでノーチャンスだった方でも、共通の共通の趣味会話を通して徐々に仲良くなり、チャットを行うことでマッチング成立するかもしれません。

人物像が把握でき、信頼関係が構築できれば、プロフィール条件はお互いに緩和されるのではないでしょうか。

とにかく、マッチングのチャンスが広がるに違いありません。

ペアーズ解説ページへ



\成婚実績No.1のオンライン型/
90%が活動1年以内に成婚
1年かかる
【エン婚活エージェント】

\専任のコンシェルジュがサポート/
\独身証明100%提出済/
成婚者の内90%が1年以内に
30代女性
【エン婚活エージェント】

\毎月6名以上のご紹介/