真剣な人の婚活サイト→ブライダルネット

取材|北海道「結婚相談所ティアラ」会員に寄り添うベテランの安心感

取材|北海道「結婚相談所ティアラ」会員に寄り添うベテランの安心感

婚活ランク.com
婚活ランクコムは、北海道札幌市にある「結婚相談所ティアラ」を取材させていただきました。
婚活ランクコム

ティアラ代表の佐藤さんは、25歳から仲人業を行っていて20年経過しているという大ベテラン。

常に会員に寄り添い、コミュニケーションを充分に行って信頼と安心感が育ってから、活動を行うといいます。

そのコミュニケーション力によって、会員は自分でも気づけない内面の価値観や理想に気づくことが出来て、満足度の高い活動へ貢献します。

北海道は道内だけの閉ざされた婚活というイメージでしたが、道外へ積極的にお相手探しをする会員も、少数ながら存在するようです。

結婚相談所ティアラ」は、他の相談所と何が違うのか、どのような活動サポートをしているのか、取材内容をぜひご覧ください。

名称 結婚相談所ティアラ
代表 佐藤 友紀
住所 〒573-0031
北海道札幌市中央区
南4条西6-7-3
電話 011-512-7411
加盟団体 ・日本ブライダル連盟(BIU)
・日本仲人連盟(NNR)
・SCRUM
・良縁ネット
・一般社団法人 北海道結婚推進協議会

「ティアラ」は末永い幸せの象徴

「ティアラ」は末永い幸せの象徴

婚活ランク.com
「結婚相談所ティアラ」の由来や、想いを教えて下さい。
婚活ランクコム

結婚する花嫁のイメージは、ティアラだと思います。

ティアラとは?

正装するときに用いる宝石・花などをちりばめた婦人用の頭飾りで、王冠をイメージしている

結婚におけるティアラは、幸せの象徴です。

・永遠の約束を結ぶ
・末永い幸せを祈る

さらに、成婚者への幸せのメッセージという意味合いも含まれ、結婚相談所ティアラという名前になっています。

スタンダード 税込み
入会金 54,600円
登録料など
月会費 10,800円
×活動月数
成婚料 198,800円
退会時

 

2つの連盟が協力し出会いが増える

相談所のデータ連携サービス始動

婚活ランク.com
全国の会員連携データベースSCRUMが稼働しましたが、何を期待しますか?
婚活ランクコム

東西ふたつの連盟がタッグを組んで、全国ナンバーワンになろうとしている。

参加する加盟店が増えると、会員数が増えるため、閲覧できるプロフィールの数が増えて会員にとってはメリット。

さらに、出会いの数が増えるため、お見合いの数が増えて成婚数が増えるという、結婚のチャンスが生まれる。

ティアラ
チャンスが増えるという意味では、大いに期待したいと思います。
佐藤さん:結婚相談所ティアラ

特に北海道は、相談所も会員数も少ないため、婚活で道外を視野に入れいている会員にとっては、ありがたい機会が増えることになる、と感じています。

北海道婚活ならではの特徴とは?

北海道婚活ならではの特徴とは?

婚活ランク.com
北海道婚活の特徴はありますでしょうか?
また広大で遠距離になることのメリット・デメリットを教えて下さい。
婚活ランクコム

北海道は確かに面積が広いのですが、活動している人は札幌などの都市部に集中しています。

地方の方でも、札幌や旭川に出向いて活動するという傾向があります。

北海道の地方には、残念ならが相談所が無いケースが多いのです。

大手相談所は一旦、出店するものの長く続かず、サテライト扱いとなり出張してサポートする、という形態を取るようです。

北海道の特徴として、次のものが挙げられます。

広くても距離は気にしない

北海道の地方から出てきている人などは、車があればすぐ地方へ行けますし、地方から札幌へ出てくるもの容易いです。

そのため、あまり距離は気にしない人が多いと感じてています。

男女別を見ると、女性は都市部に住んでいることが多く、男性が地方に点在しているケースが多いです。

地方の男性は転勤族だったりして、移動することに抵抗がないため、距離的なデメリットはほとんど感じないでしょう。

しかも昨今は、オンライン活動が増えているため、距離の問題はますます気にしない人が多いです。

遠い道内よりも東京へ行く

人数的には多くないものの、道内で距離が遠いならば飛行機で東京へ行ったほうが、時間的に近いですし、お見合い対象者が豊富です。

ティアラ
いい人がいるなら、どこへでも行くという人は一定数いらっしゃいます。
佐藤さん:結婚相談所ティアラ

とは言え、基本的に道内の方は道内で完結したい、札幌の方は札幌から出たくない、という心理の方が大多数です。

30日無料入会のプランが人気

30日無料入会のプランが人気

婚活ランク.com
30日無料プランは、期間内に成婚できれば、成婚料のみの支払いで済むのでしょうか?
婚活ランクコム

その通りです。
30日以内に成婚退会すれば、成婚料55,000円のみで済むと言うことになります。

しかし、このプランをスタートしてから14年間経過していますが、1組たりともそのような事例はありません。

30日の期間内にお相手を見つけて、その後3ヶ月間の交際を経て成婚した会員様は存在します。

ところが、無料プランではありませんが、わずか10日間で結婚を決めた例、というのがあります。

女性→札幌
男性→群馬

男性側が女性へ、申込みした例です。

男性はご自身の近くのエリアで結婚相手を探していましたが、プロフィールで気になる人を見つけました。

それが、北海道の人だったのですが、とりあえず会ってみたいという気持ちが強く、申込みして来ました。

プロフィールを見た瞬間の、ひとめぼれ、だそうです。

女性は札幌市内限定で婚活していましたが、結婚したいという気持ちが強い方で、会ってみようと思ったようです。

成婚にお見合い回数は無関係

成婚にお見合い回数は無関係

婚活ランク.com
お見合い料無料となっていますが、お見合い回数が増えることで成婚率がアップするのでしょうか?
婚活ランクコム

必ずしも、お見合い回数の多さが成婚へと結びつく訳ではありません。

しかし、お見合い料が有料の場合、
課金の心理的抵抗で、会うのを躊躇するケースが多々見受けられました。

北海道のお見合い料相場は5,000円〜1万円/回となっています。

5,000円だとしても、月に4回のお見合いで2万円の出費となります。

これでは気軽に会うことはできません。

ティアラ
お見合い料が有料なら、会わなかった」という会員が、多く成婚しているため、お見合い料無料で気軽に出会うことが成婚実績に貢献していると実感しています。
佐藤さん:結婚相談所ティアラ

成婚実績:女性38歳

成婚された会員の特徴を教えて下さい。

成婚実績を見ると、以下の平均年齢となっています。

女性:38歳
男性:42歳

また、最近は20代の女性が増えていると感じています。

恋愛経験のない20代前半女性です。

恋愛しないで結婚を希望する人が多く、結婚相談所へ入会を希望しています。

ティアラ
20代という若い年代であるのに、出会いの場が少なくなっていることを感じています。
佐藤さん:結婚相談所ティアラ

オンラインと対面は50%ずつ

オンラインと対面は50%ずつ

婚活ランク.com
オンライン活動の割合と、気をつけるべき点などあれば、教えて下さい。
婚活ランクコム

オンラインと対面は、半々です。

北海道では他のエリアよりも、オンライン化が遅れていると感じています。

相談所の仲人さん自体が、オンライン活動に対して消極的です。

そのため、こちらからオンラインでお見合い申込みをしても、オンラインNGにて断られるケースが多いです。

ティアラ
とは言え、2020年〜2021年にかけて徐々にオンライン対応する、結婚相談所が増えてきている実感があります。
佐藤さん:結婚相談所ティアラ

オンライン活動のメリットは気軽さ

お金と時間と、身だしなみという労力をかけて会いに行っても、お相手が全く基準に満たない場合のショックは大きいです。

しかし、オンラインであれば移動距離はないですし、身だしなみへの気遣いも対面と比較して、気軽です。

そのため、気軽に会うことができるため、
対面でがっつり会う前の、クッション的な要素があります。

ティアラ
まずはオンラインで気軽にお見合いして、気に入れば対面でがっつり会う、という感じです。
佐藤さん:結婚相談所ティアラ

オンライン見合いの注意点

オンライン見合いの注意点

婚活ランク.com
オンライン見合いで、気をつけるべき点などありますか?
婚活ランクコム

基本的なことで言えば、以下の点は気をつけておきたいです。

・カメラの位置
下からのアングルになりすぎない、など。

・背景
生活感がモロに出てしまう背景は避ける。

・実家の場合
親にお見合いの声を聞かれてしまう
→ネットカフェから接続するケースが多いです。

・通信環境や接続テスト
いざお見合いが始まってから、接続できずに制限時間が終わってしまった例があります。

・自宅なのでラフすぎない服装
リラックスした気分で、洋服がラフすぎるケースも見受けられます。

極端な例では、夕方からのお見合いでは男性が飲酒し、ろれつが回らず会話が成り立たない、という例もありました。

オンラインだと相手から見える範囲が限定的なので、ジェスチャーを交えて少し大げさに会話するのも、一つのテクニックです。

ティアラ
ずっとお互いに顔だけ見ているため、笑顔は絶やさず良い印象を与えるように、工夫が必要です。
佐藤さん:結婚相談所ティアラ

NNRの成婚賞受賞

婚活ランク.com
NNR(日本仲人連盟)から、2020年に成婚賞を受賞していますが、成婚率はどのぐらいでしょうか?
婚活ランクコム

北海道は他のエリアと比較し、成婚率が高くありません。

ティアラ
20%〜30%の成婚率となっています。
佐藤さん:結婚相談所ティアラ

しかし、成婚率はあまり意識していません。

短期間で成婚する方の特徴とは?

短期間で成婚する方の特徴とは?

婚活ランク.com
6ヶ月以内という短期間で成婚する方は、共通する特徴がありますか?
婚活ランクコム

絶対結婚する」という強い覚悟を持っている方は、
行動力もありますし、アドバイスを聞き入れる柔軟性もあります。

逆に、何となく年齢的に結婚したいとか、親に言われたから結婚相談所へ入会した、という方は成婚までたどり着くのが遅くなります。

明確な自分の気持で、覚悟を決めている人は早いです。

ティアラ
また、謙虚な人や人の良いところを見る人は、結婚が早いです。
佐藤さん:結婚相談所ティアラ

逆に人を見下したり、否定的なことばかり言ったり、悪い点ばかり気にする方は、活動が停滞する傾向にあります。

つらい経験があると立ち位置がわかる

恋愛経験は、無いよりも合ったほうが婚活にとって有利です。

さらに、失恋などつらい経験をされているほうが、自分の立ち位置をわかっているので、相手に条件を求めすぎないため成婚しやすいと言えます。

コミュニケーション量が多い

婚活ランク.com
良いアドバイスをしても、聞き入れて行動しないと意味がないと思います。
どのように行動促進をサポートしていますか?
婚活ランクコム

仲人のアドバイスでは、押しつけはしません。

会員様の希望、条件、想いをすべて聞いて受け止めるようにしています。

つまり、よく話を聞いて、多くのコミュニケーションを必要とします。

過去の恋愛、人間関係、本心や本音など、その人のタイプを知った上でアドバイスやサポートするように心が得ています。

そうすると、
「やっぱりそうだったか!」と自分自身で気づきがあるため、行動できるようになります。

30日無料入会はティアラの強み

30日無料入会はティアラの強み

婚活ランク.com
ティアラ様の強みや、独自の特徴などありますでしょうか?
婚活ランクコム

30日無料入会は、ティアラの強みと言えます。

他の相談所でも行っているでしょうけど、全く無料で30日間入会できるプランを他社では、聞いたことがありません。

集客の言葉として謳っている会社はありますが、実際に無料でやるのはかなり手間です。

ティアラでは、会員の約8割が30日無料入会からの、ご利用となっています。

ティアラ
無料と言っても、有料会員と全く同じ手順で、準備が必要です。
佐藤さん:結婚相談所ティアラ

・カウンセリング
・プロフィール写真撮影
・プロフィール文章作成
・加盟連盟へのデータベース作成などなど…

正規手続きだけでも、かなりの手間がかかり時間を取られます。

これを無料で出来るのは、他社ではないでしょう。

片やユーザー視点で結婚相談所を見ると、無料入会の必要性が理解できます。

・相談所サービスの中身が分からず不安
・本当に結婚できるのか?

入会への一歩を踏み出せず、断念する人は意外と多いです。

無料で入会できれば、失敗のリスクは避けられるため、ユーザーの不安を取り除くことが出来ます。

ティアラ
しかも、無料といっても「お試し」ではありません、正規ユーザーの手続きを行っています。
佐藤さん:結婚相談所ティアラ

今後の展開や目標

今後の展開や目標

婚活ランク.com
ティアラ様の今後の展開や、目標があればお教えください。婚活ランクコム

今は札幌と北見エリアだけで活動しているので、道内全体の婚活支援に着手したいと考えています。

また、婚活だけではなく、人の幸せにコミットするという意味では、人生に関わるような「ライフサポート」を事業として行っていきたいと思っています。

婚活で幸せな結婚が出来るお手伝いをさせていただきますが、
その後も人付き合いや子育てなど、幸せな人生を贈るためのお手伝いができ、幸せがつながっていけるような事業をしたい、と考えています。

婚活ランク.com
佐藤さん、ありがとうございました。
婚活ランクコム
成婚実績No.1
\オンライン結婚相談所/
エン婚活エージェント

\真剣度No.1婚活サイト/
ブライダルネット