30代のマッチングアプリおすすめ人気5選を比較!結婚の出会いは本気度の高いユーザーを狙う

※当サイトはプロモーションが含まれます。

30代のマッチングアプリおすすめ人気5選を比較!結婚の出会いは本気度の高いユーザーを狙う

30代になると職場や友人関係は、結婚している人が多くなり、すでに多くの結婚式に参加したことでしょう。

あなた自身もそろそろ結婚を視野に出会いを探しているのではないでしょうか?

・結婚願望が強い
・結婚したいけど良い出会いがない
・コスパの良い婚活をしたい

このような方には、マッチングアプリでの婚活が向いているかもしれません。

政府データによると、初婚平均婚姻年齢は女性29.4歳・男性31.0歳(厚生労働省:人口動態総計2020

結婚するなら早くしなければ、と感じるあなたの肌感覚は正しいことを、統計データが裏付けています。

そこで、婚活するのにおすすめな30代向けのマッチングアプリ5選を、人気ランキング形式で解説しています。

30代におすすめのマッチングアプリ

1位
2位
3位
4位
5位
累計2,000万人(2024年04月)
累計900万人(2024年04月)
累計3億4千万回以上ダウンロード
活動32万人(2024年04月)
累計1,000万人(2024年2月時点)
※Pairs:MMD研究所xスマートアンサー「2022年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」より
※tinder:AppAnnie2022年1月〜12月 iOSダウンロード数
※ブライダルネット:真剣な出会いが見つかる婚活アプリNo.1・調査方法:インターネット調査、調査概要:2022年2月サイトのイメージ調査、調査提供:日本トレンドリサーチ
※with:2021年オリコン満足度調査第一位

おすすめの1位はゼクシィ縁結びとなっています。結婚情報誌ブランドのゼクシィなので、女性からの人気が高く結婚を本気で意識したユーザーが多いアプリだからです。

2位のブライダルネットは婚活総合企業のIBJが本気で取り組んでいる、ブライダルネット。30代から高い支持があり「結婚したい30代が選ぶアプリNo.1」となっています。
(調査方法:インターネット調査。調査概要:2022年2月サイトのイメージ調査提供:日本トレンドサーチ)

30代おすすめマッチングアプリ:個別解説

  • Pairs(ペアーズ)〜日本最大級〜膨大な人数から本命を見つける仕組み

    4.15

    Pairs

    \利用率No.1/
    国内最大級No.1ユーザー数
    ・平均4ヶ月で恋人に出会える
    ・ユーザー数が多く地方婚活に必須
    ・24時間365日監視体制。違反報告機能を完備
    ・登録&お相手検索無料!
    ・オンライン結婚相談所も別途運営

    ユーザー数/男女比率
    累計2,000万人(2024年04月)/女性30%:男性70%
    男女とも20代〜30代前半が中心
    料金
    女性完全無料:男性登録無料・利用料1,650円(12ヶ月プラン)
    デメリット
    既婚者や業者も登録している可能性あり
    運営会社
    株式会社エウレカ

    良い口コミ
    毎日大量の足跡やいいねが届きましたが、同年代の方が少なかったので実際やり取りする方はほんの少人数でした。
    男性はチャットするには有料会員になる必要があるシステムのため、真剣に出会いを探している方の割合が多いのかなと思います。
    出典:Google Play(女性口コミ)

    悪い口コミ
    定額制ですが、ちょっとでも自分の理想から外れていればスルーするようなライト感覚で参加している女性が多い
    出典:みん評(男性口コミ)

    監修者おとうふのワンポイント

    マッチングプリを比較する上で、欠かせないのがペアーズ。

    ・圧倒的なユーザー数の多さのため、どこの地域でも相手となるユーザーが豊富
    ・アプリの使い心地がよく簡単に操作できる(初心者でも分かりやすく親切な設計)
    ・膨大なユーザーが登録していても、検索や趣味から比較的簡単に理想の人を見つけられる仕組み

    要するに数あるマッチングアプリの中では、初心者でも圧倒的に出会いやすいアプリといえるでしょう。

  • Omiai(オミアイ)〜真剣な出会い〜いいねが特定人に集中しない公平感

    4.00

    Omiaiアプリ

    毎月2,500人恋人ができている
    ・TV、雑誌、新聞などで話題!メディア掲載実績多数!

    ユーザー数/男女比率
    累計900万人(2024年04月)/女性30%:男性70%
    女性20代後半:男性30代前半
    料金
    女性完全無料:男性@2,066円/月〜(12ヶ月プラン)
    デメリット
    不正アクセスによる情報漏えい事件あり(2021年5月)
    運営会社
    株式会社Omiai
    株式会社エニトグループ

    良い口コミ
    pairs、タップル、マリッシュとしましたが、Omiaiがまともな女性が多い気がします。
    出典:みん評(男性)

    悪い口コミ
    お互いに知りたい事を聞くと思いますが私の場合ははじめましてから、たとえばアニメ好きと書いてたら私はこんなアニメ見てますがどんなアニメ見てますか?
    と何気ない話をしたら基本、それから連絡なくなります。
    出典:みん評(男性)

    監修者:おとうふワンポイント

    Omiaiはイコール「お見合」の名称なので、結婚本気度が高い人が多いという印象です。

    ・地道にマッチングを重ね、堅実な相手を探したいという人向け。
    ・プロフィールを絞り込んでマッチングを狙い、デートを何人も繰り返して、「この人だ!」という一人を見つける地道なプロセスを努力していく。

    ・ペアーズのミーハー感に抵抗を感じる男性が、Omiaiへ集まってくる印象。
    ・人気の一部ユーザーへいいねが集中すること無く、公平感がある仕組み。(誰にでもスポットライトが当たりやすい)

  • Tinder〜GPSで気軽に出会う〜男女無料で利用可能&セキュリティも安心

    3.9

    Tinder

    \世界最大級のマッチングアプリ/
    毎日2,600万以上のマッチング

    ・18歳〜24歳多い
    ・ソーシャル系マッチングアプリ
    ・世界規模のユーザー

    ユーザー数/男女比率
    累計マッチング数700億/非公開
    50%以上が18歳から25歳(Z世代)
    料金
    男女ともに無料(tinder plus:567円〜/月 12ヶ月プラン)
    デメリット
    遊び目的のみも多く存在している
    運営会社
    MGジャパンサービス合同会社

    良い口コミ
    無料でLike出来る数は減ったけど、ちゃんと待てば復活。 メッセージでのやり取りも無料。 メッセージ送るためには本人確認が必要で 保険証、免許証、パスポートがあれば良い。
    出典:Google Play(男性)

    悪い口コミ
    男性は有料が多い中、謳い文句が「完全無料」だったので利用してみました。利用方法は他のマッチングアプリとほとんど変わらないですが、出会える確率があまり高くないと思います。
    出典:みん評(男性)

    tinder QRcode

  • ブライダルネット〜結婚したい人98%〜結婚するまで使い放題プランあり

    4.87

    ブライダルネット

    \真剣度No.1/
    当サイトいちおし婚活アプリ!
    ・月間約2万組のカップル成立!
    ・婚活のプロにチャット相談OK
    ・独身証明書提出(任意)
    ・初デート場所の無料提供とサポート
    ・結婚するまで無料使い放題(年会費プラン2年目〜)

    ユーザー数/男女比率
    活動数:活動32万人(2024年04月)/女性55%:男性45%
    男女ともに30代がメイン
    料金
    2,000円/月〜(12ヶ月プラン)
    デメリット
    マッチングアプリ比較だとユーザー数が少なく感じる。特に地方では。
    運営会社
    株式会社IBJ(東証プライム市場上場)

    良い口コミ
    コンシェルジュのアドバイスが受けられる。
    プロフや写真の映りの良し悪しなど、その感想をプロから見ていただけるだけでも利用する価値があると思います。
    (出典:Google Play男性)

    悪い口コミ
    連絡途絶える
    マッチングしても数回メールのやり取りをして、婚活の話をすると連絡が途絶え、ブロックされたり相手が退会したり
    出典:みん評(女性)

  • with〜20代の出会い〜恋愛奥手が心理診断と共通点で自然恋愛しやすい

    4.3

    withアプリ

    \オリコン顧客満足度No.1/
    オリコン顧客満足度®調査 恋活・婚活マッチングアプリ 第1位
    ・心理学を婚活に応用して出会える
    ・2秒に1組出会っている
    ・毎日100,000組マッチング成立
    ・心理テストだけでも占い的に試す価値あり

    ユーザー数/男女比率
    累計1,000万人(2024年2月時点)/女性35%:男性65%
    20代が中心
    料金
    女性完全無料:男性@1,833円/月〜(12ヶ月プラン)
    デメリット
    不定期に表示される心理テストが面倒に感じるかも
    運営会社
    株式会社with
    株式会社エニトグループ

    良い口コミ
    そろそろ真剣に結婚を見据えて婚活、恋活をしないとと思い立ち登録してみました。
    あまり期待はしないで登録したのですが、
    思った以上に自分と同じように真面目に出会いたいと考えているユーザーが多いアプリだったので、
    順調に婚活を進めることができています。
    出典:Google Play(男性)

    監修者:おとうふワンポイント

    withの特徴は、なんといっても心理学を元にした性格診断が面白い。
    マッチング機能を抜きにして出会うことを考えずとも、占い好きなら心理テストだけでも面白くて楽しめるアプリ。

    20代前半は登録ユーザー層とびったりマッチしているため、いいねが多くもらえる可能性大。30代以降の年齢だと、メインユーザー年齢とかいりがあり使いにくさを感じるかも。

30代ユーザーの割合は女性約50%・男性約40%

30代ユーザーの割合は女性約50%・男性約40%

ゼクシィ縁結びで30代ユーザーの割合を見ると、女性52%・男性41%となっています。

政府統計データを見ると、婚姻での男女年齢差は1.7歳となっているため、ほぼ同年代がお相手となる想定が良いと思います。

もちろん、年上好きや年下好きなど、個別の好みもあるでしょう。

・本気度の高い方
男女同額のアプリ

・20代とマッチングしたい方
→20代ユーザーが多いマッチングアプリ

などの使い分けを行えば良いと思います。

30代で結婚する人。女性32%・男性37% 政府データ

30代で結婚する人。女性32%・男性37% 政府データ

厚生労働省の人口動態総計2020を見ると、約3割が30代で結婚しています。

平均初婚年齢と出生順位別母の平均年齢の年次推移

20代での婚姻は女性6割・男性5割となっているため、多くの方は20代ですでに結婚していることがわかります。

世の中が晩婚化しているとはいえ、30代荷突入すると年齢を1歳重ねる毎に、婚姻実績がどんどん下がっていくため、1ヶ月でも早い活動が望まれていると言えます。

マッチングアプリを利用する30代の特徴

真剣度が高い
30代は20代と比べて結婚や真剣な関係を求める人が多いため、アプリ内での真剣度が高くなることが多い。

キャリアや生活環境が安定
30代になると職歴や収入が安定してくる人が多いため、その点をアピールポイントとしてプロフィールに記載することが多い。

時間が限られている
仕事やプライベートの忙しさから、アプリを利用する時間が限られていることが多い。

過去の経験を活かす
30代になると過去の恋愛経験や失敗を活かして、より良い関係を築こうとする姿勢が見られる。

具体的なお相手条件を持つ
結婚を視野に入れる人が多いため、相手に求める条件が具体的になることが多い(例: 結婚願望の有無、子供の有無など)。

マッチングアプリの選択がシビア
30代は目的に合わせてマッチングアプリを選ぶ傾向があり、真剣な出会いを求めるアプリや趣味を共有できるアプリなど、ニーズに合わせたアプリを選ぶことが多い。

コミュニケーション能力が高い
年齢を重ねることで、コミュニケーション能力が向上しているため、メッセージのやり取りがスムーズになることが多い。

プライバシーへの意識が高い
30代は職場や社会的な立場を考慮して、プロフィール写真の公開やプライベート情報の管理に慎重になることが多い。

再婚やシングルマザー/ファーザーとしての利用
30代になると再婚を希望する人や、シングルマザー/ファーザーとしてマッチングアプリを利用する人も増えてくる。

自分磨きの結果をアピール
30代になると、趣味やスキル、資格など自分磨きの結果をアピールポイントとしてプロフィールに掲載することが多い。



\成婚実績No.1のオンライン型/
90%が活動1年以内に成婚
1年かかる
【エン婚活エージェント】

\専任のコンシェルジュがサポート/
\独身証明100%提出済/
成婚者の内90%が1年以内に
30代女性
【エン婚活エージェント】

\毎月6名以上のご紹介/