那須塩原市結婚サポートセンター【無料】自治体運営の縁結び事業

※当サイトはプロモーションが含まれます。

那須塩原市結婚サポートセンター【無料】自治体運営の縁結び事業

こんかつランクコム
那須塩原市結婚サポートセンターさんを、取材させて頂きました。

市の人口減少対策/晩婚化対策として、結婚支援の拠点として、結婚に関する相談/支援及び情報の提供やセミナー開催を行い、独身男女の出会いから結婚までをサポートしている組織です。

那須塩原市企画部市民協働推進課に設置され、男女共同参画係が所管しています。

取材では、2021年4月よりご担当になられた井上様にご対応頂きました。

結婚サポートセンターや縁結び事業の現状、栃木県の結婚支援事業との関連性、今後の展開や目標について詳しく伺いました。

自治体運営の結婚支援は、対象者へ無料でサービス提供されているため、利用しないと損ではないかと感じました。

登録できる方

那須塩原市内にお住まい又はお勤めの方で、結婚を希望する独身男女。
(上記以外の独身男女で、結婚後に那須塩原市に住む意思のある方)

現段階ではまだ認知度が低く、結婚サポートセンターの存在は、これから市民へ周知され会員数がさらに増えていくのでしょう。

センターの設立年月は?

こんかつランクコム
貴センターは、何年に開設なのでしょうか?

平成29年(2017年)7月なので、ちょうど4年経過したことになります。
(取材時点)

名称那須塩原市結婚サポートセンター
開設場所那須塩原市 企画部 市民協働推進課 設置
男女共同参画係 所管
電話番号0287-62-7019
事業内容・結婚に関する相談支援
・縁結び事業
・婚活セミナーの開催
・イベント等による出会いの場の創出
・結婚に関する情報発信
・とちぎ結婚支援事業
住所〒325-8501
栃木県那須塩原市
共墾社108-2

 

目的は市の人口増

こんかつランクコム
貴センターの設立趣旨と目的があれば、教えてください。
また、後継者対策・定住促進・人口増などの目標数値はありますか?

那須塩原市の人口減少に関する対策、という意味が一番大きな当センターの目的です。

少子化・晩婚化の対策として、結婚を推進することで人口増を図る、という目的になります。

井上さん
井上さん
結婚推進による、定住促進や人口増などの目標数値は、特に存在しません。

「とちぎ未来クラブ」とは?

こんかつランクコム
3つの組織の役割をお教えください。
①那須塩原市結婚サポートセンター
②とちぎ結婚支援センター那須塩原
③とちぎ未来クラブ

①那須塩原市結婚サポートセンター
当センターは、
那須塩原市が独自で行っている、結婚支援のサポートセンターです。

②とちぎ結婚支援センター那須塩原
同じ結婚支援なのですが、栃木県が運営しているセンターのサテライト店となります。

③とちぎ未来クラブ
③②の大本である「とちぎ結婚支援センター」を運営している組織になります。

とちぎ未来クラブ」とは、栃木県民総ぐるみで結婚・子育て支援を行う組織です。

会員のプロフィールについて

こんかつランクコム
縁結び事業に参加している、会員のプロフィールは
どのようになっていますでしょうか?

■男女比率

・ 6割
・ 4割

年齢は男女共に、30代〜50代がメインとなっています。
ちなみに最高齢は 72歳/ 61歳です。

井上さん
井上さん
男性の平均月収は300万円〜400万円ほどです。

会員様の職業は、以下の職業が多くなっています。

 
会社員、福祉系、自営業

 
会社員、保育士、パート/派遣

会員を集めるための活動

こんかつランクコム
会員を集めるためには、どのような活動を行っているのでしょうか?

集客活動は、活発に行なっています。

・市のホームページから申込み

・「みるメール」という市の独自メールからお知らせ

・LINEやSNSでの告知

今年度からは、那須塩原市内の金融機関にお願いし、当センターのチラシを置いていただいております。

・銀行
・信用金庫
・郵便局
・農協

井上さん
井上さん
さらに、スーパーやホームセンターへもチラシを置かせていただけるよう、依頼する予定です。

その際、結婚支援という内容のため、他者に見られていると恥ずかしいと感じる方もいます。

トイレの個室など、人目が気にならないなどの工夫をしつつ、当センターの告知と会員増を狙っています。

こんかつランクコム
会員登録は、移住の予定があれば市外の方でも
登録可能でしょうか?
井上さん
井上さん
那須塩原市に住んで頂ける方、または勤務地がある方は、
現状市外の方でも、会員登録可能です。

那須塩原市の良さや特徴とは?

こんかつランクコム
移住を検討する場合、那須塩原市の良さ/特徴は、
どのようなものがありますか?

生活の大切な三大要素としての、衣食住があります。

食に関しては、那須塩原で取れた新鮮な野菜の直売所があり、安く新鮮な野菜を食べられるのは大きなメリットと言えます。

住環境としては、移住応援補助金があります。

家賃の1/3または2万円の、どちらか安い方を助成する制度(一年間のみ)です。
また、16歳未満の子供がいれば、一人に付き5,000円を加算。

さらに、単に衣食住という基本部分だけではなく、塩原温泉板室温泉という2大温泉郷があります。

特徴としては、温泉郷に様々な種類の温泉が楽しめることです。

・塩化物泉
・炭酸水素塩泉
・硫黄泉
・単純泉
など

コロナ禍にあっても、日本一、安心安全な観光地を目指した取組を行っています。

このように、那須塩原市は移住先としてまた、住んでみたいエリアとして、
多くの方に選んで頂ける良さや魅力が沢山あります

縁結び事業の利用料は無料

こんかつランクコム
入会費/月会費は無料となっていますが、
他に必要な料金はありますでしょうか?

登録と活動に関しては、料金は無料です。

マッチング引き合わせの際、カフェで軽くお茶をするいわゆるお見合いですが、
仲人役サポーターのお茶代は、会員様にご負担いただくことになります。

井上さん
井上さん
他はお見合い料など、一切かかりません。無料です。
利用料金額
入会金無料
月会費無料
お見合い料無料

 

出会いは仲人経由のみ

こんかつランクコム
結婚相談所のように、会員データベースを閲覧することは
可能なのでしょうか?
井上さん
井上さん
いいえ。
個々の会員プロフィールは、閲覧することは出来ません。

お見合いで出会うのは、結婚サポーター(仲人役)から紹介のみとなります。

サポーターさんが担当する会員様のプロフィールにより、お見合い相手のマッチングを行います。

出会いから結婚までを支援

こんかつランクコム
民間婚活サービスのように、交際中の悩みサポートや相談も受けられるのでしょうか?

縁結び事業は、会員様へのお相手紹介から成婚までがサポート範囲です。

交際中のお悩みや相談も、サポートさせていただきます。

サポーターさんは、外部のプロではなく地区の民生委員の方です。

2021年現在、選出された8名のサポーターが任命されています。

こんかつランクコム
カップル成立組数は、何組でしょうか?
井上さん
井上さん
累計で3組のカップルが成立しました。
成婚カップル、及び担当サポーターには、記念品を贈っています。

マッチング組数は54組

こんかつランクコム
入会すると、何割ぐらいが結婚できるのでしょうか?

2020年はコロナ禍で、マッチングが少なかったのですが、次のようになっています。

・マッチング組 54組
・お見合い成立 10組
・交際成立 3組

センターの開設から2021年7月時点で、すでに400件のマッチング検討会を行っています。

井上さん
井上さん
会員数は約120名、となっています。

結婚サポートセンターの展望や目標

こんかつランクコム
貴サポートセンターの、今後の展望や目標があれば
お教えください。

2021年で当センターが開設して4年、となりました。

市民の中には当センターを知らない方が、まだ多いと思います。

SNSやチラシなどでPRと周知を行い、会員を増やしていきたいと思っています。

また、マッチングするに当たり、
サポーターさんの人数を増やしていかないと、マッチング数の上限がすぐ限界に達してしまうでしょう。

会員数とサポーター数を増やして、マッチング数を増やし、
結婚に至るカップルを増やしていけるよう、頑張っていきたいと思っています。

こんかつランクコム
井上さん、ありがとうございました。

縁結び事業ページへ