熊本県婚活「KOIBANA」自治体の結婚支援・出逢いから成婚までをサポート

※当サイトはプロモーションが含まれます。

熊本県婚活「KOIBANA」自治体の結婚支援・出逢いから成婚までをサポート

こんかつランクコム
熊本県北の広域行政事務組合が運営する「KOIBANA」へ、取材させて頂きました。

インタビューは組合職員の徳永さんに、ご対応頂きました。
KOIBANA」(コイバナ)とは愛称で、正式名称は「荒尾・玉名地域結婚サポートセンター」。

運営元は有明広域行政事務組合となり、組合は2市4町で構成されています。
(荒尾市|玉名市|玉東町|南関町|長洲町|和水町)

同エリアの独身者で結婚を希望している方は、登録してみると良いでしょう。

・2市4町(荒尾・玉名郡市)にお住まいの方
・上記に勤務している方
・上記に将来移住を希望している方

婚活パーティーのような対面イベント。自治体運営のため、参加費以外は無料となっているため、安心して参加できるのが特徴です。

>>入会方法について(公式サイト)

インタビューでは、以下のような内容を詳しく伺っています。

・「KOIBANA」の名称由来
・「あらたま方式」の結婚支援事業とは?

・お申込みから成婚までの概要
・カップルになりやすい人の特徴とは?

入会を希望している方はもちろん、結婚相談所マッチングアプリでの婚活をを比較検討している方も、自治体の結婚支援を知るきっかけとして理解しやすい内容になっています。

こんかつランクコム
情報は取材時点(2021.9.13)のもので、最新情報はKOIBANA公式サイトにてご確認ください。
名称荒尾・玉名地域結婚サポートセンター
(KOIBANA/コイバナ)
受付13時~19時
定休日:火曜日、水曜日
電話番号0968-57-5144
住所〒869-0292
熊本県玉名市岱明町野口2129
(玉名市役所岱明支所3階)

 

熊本県婚活「KOIBANA」コイバナの愛称で利用者増

コイバナの愛称で利用者増

こんかつランクコム
「KOIBANA」と名付けた由来や、込められた想いをお教えください。

この地で恋の花を咲かせましょう。この地で出逢いきずなを深めましょう」という想いが込められた名前です。

結婚サポートセンターは平成22年(2010年)開設ですが、コイバナの愛称誕生は平成28年(2016年)です。

荒尾・玉名地域結婚サポートセンター」という名称は堅いイメージです。

・ハードルが高い
・行政っぽい名前
・堅苦しいイメージ

このような利用者様の声から、利用のハードルを下げて利用してもらいやすくするため、「KOIBANA」というお花マークの親しみやすい名称とロゴを使用しています。

愛称の効果もあり、利用者様は増えています。

お花がカラフルなのは、2市4町の花をモチーフとしています。

・荒尾市:なしの花(しろ)
・玉名市:しょうぶ(むらさき)
・玉東町:みかん(おれんじ)

・南関町:つつじ(ピンク)
・長洲町:金魚草(あか)
・和水町:ひまわり(きいろ)

徳永さん
徳永さん
私、徳永は5年目。別業務と兼務で、KOIBANAの業務を担当しています。

KOIBANA専属スタッフは2名、それ以外の職員と合わせて職員5名体制となっています。

熊本県婚活「KOIBANA」広域行政+あらたま方式で事業が成長

広域行政+あらたま方式で事業が成長

こんかつランクコム
非常に積極的に結婚支援を行っていますが、
どのようにして、大きな事業に育ったのでしょうか?

事業が活発で成長したのには、2つの要因があります。

①広域行政

都市部以外では、大きな課題に対して成果が出しにくいため、荒尾・玉名郡市の有明広域行政事務組合として一緒に事業を推し進める事になりました。

■大きな課題とは

・少子高齢化
・未婚化
・晩婚化
・人口減少

単市単町の枠を超えて、より大きなイベントを実施したり、広くPRができたことで成果も生まれやすく、活発な事業に育ったのだと思います。

②あらたま方式

婚活と何かを組み合わせる、という手法です。

・歴史的構造物
・地域特産物

・観光客を増やす
・移住定住
・地域の歴史に興味を持ってもらう

婚活単体で成果を出すのではなく、地域を知ってもらい、色々なカテゴリから成果へ結びつける方法を行っています。

徳永さん
徳永さん
広域行政で各エリアから積極的にアイディアを出してもらい、イベント時にもお手伝いいただきながら、事業を発展させてきました。

熊本県婚活「KOIBANA」で会員を増やす施策

こんかつランクコム
新規会員増のため、どのような告知や集客方法を行っているのでしょうか?

会員様を増やすため、様々な取り組みを行っています。

・KOIBANAホームページへ随時情報提供
・メールマガジン(約2,000名)

・ラジオ放送
・SNSでの情報発信

・企業サポーター様の飲食店での情報発信
・各市町の広報やホームページ活用

熊本県婚活「KOIBANA」の申込みから成婚までの流れ

こんかつランクコム
申込みから成婚までは、どのような流れになっていますでしょうか?

まず最初に無料会員登録を行っていただきます。

・ホームページから仮登録

来所またはオンラインの面談にて、本登録となります。
(取材時点では、オンライン限定)

徳永さん
徳永さん
本登録完了となれば、「お見合い」「イベント」両方に参加可能です。

お見合いの流れ

・お相手探し

スタッフとのZOOMにて、会員情報の閲覧が可能です。
ZOOMの画面共有機能を使用し、お相手探しの画面をご覧頂きます。

・ニックネーム
・年収
・顔写真
・婚歴
・趣味
・自己紹介文
・お相手に希望する事

このような簡単なプロフィールとなっていて、スタッフと一緒に気になるお相手を探します。

・お見合い申込み

気になる方や会ってみたいという方がいれば、お見合いを申込みします。
これで一旦、面談は終了となります。

・お相手への通知

スタッフからお相手に、メールにてお見合い申し込みがある旨、通知されます。
会ってみませんか?

お相手はオンラインで、お見合い申込みした方の情報を確認します。

・お見合い受けOKの場合

スタッフが日程調整を行い、オンラインでお見合いします。

・お見合い内容

お見合いはスタッフが間に入り、3人で行います。会話が盛り上がってきたところで、スタッフが退出し、二人の会話を行っていただきます。

・お見合い終了

終了時にお声掛けし、終了となります。

その日の内に「連絡先交換の希望の有無」をサポートセンターへ連絡してもらいます。

お互いに連絡先交換を希望された場合、カップル成立。

徳永さん
徳永さん
メールアドレスを双方へお伝えし、連絡を取り合ってもらいます。

イベント参加の流れ

イベント参加の流れ

イベントは月1回〜2回オンラインで実施しています。
応募者多数の場合は、抽選で参加者が決定します。

オンラインイベントはZoomで行い、自己紹介タイムやクイズタイムの後は1対1トークタイムで全員の異性とお話しします。

会員さんは和気あいあいとした雰囲気の中で、リラックスして参加されています。

イベント終了時に連絡先交換を希望する相手を2名までスタッフにチャットでお知らせいただき、双方が希望されればカップル成立となり、連絡先交換へと進みます。

徳永さん
徳永さん
いろいろな人とお話ししてからカップルになりたい、という方に向いています。

熊本県婚活「KOIBANA」成婚までをサポート

カップル成立後、月1回は必ず連絡を取り、交際の進捗状況を把握しています。

・交際中に悩み事や不安がないか
・自然消滅してしまわないか
・気持ちのすれ違いがないか

例えば、男性は「問題ない、順調だ」と感じているのに、女性は「交際がうまくいっていない」とすれ違うことはあります。

この様なときには、スタッフが介入し、すれ違いを解消して次の活動へ繋げられるようサポートして導くようにしています。

徳永さん
徳永さん
気持ちに差がある」という相談は多く、色々な段階でサポートを継続し、成婚まで寄り添っていきます。

カップルの報告義務

成婚までをサポート

KOIBANAでは、カップル成立後月1回の報告義務があります。

交際状況の進捗を、報告して頂いています。

連絡が来ない場合は、スタッフが電話またはメールにて進捗状況を確認しています。

コロナ禍で成婚期間が短い

こんかつランクコム
カップル成立から成婚までは、どのぐらいの期間必要なことが多いでしょうか?

カップル成立から、約1年ほどで成婚することが多いように感じています。

会員様によっては、活動が進んだ都度、定期的にご連絡頂けるケースもあります。

・同棲することになりました
・両家の顔合わせです
・結婚式の写真です

このように会員様の活動を、見守っています。

コロナ禍で、成婚までの期間が短縮されているという印象があります。

・半年間という短期間で、成婚する方が増えている
・同棲を早めに決断する方が増えている

同棲の要因としては、外出して会うことがコロナ禍で難しいため、どうせなら一緒に住んでしまおう、と考えるようです。

徳永さん
徳永さん
交際期間が短く、次のステップへの移行が早いのは、コロナ禍の影響ではないかと見ています。

熊本県婚活「KOIBANA」の利用実績について

利用実績について

こんかつランクコム
利用実績をお教えください。

コロナ禍の影響で、令和2年(2020年)3月〜7月までは、KOIBANAは休館となりました。
その間、会員さんから早く活動したいという多くの声があり、令和2年(2020年)5月からオンラインへ移行しているという、前提があります。

2021年8月末日までの、オンラインの利用実績です。

・面談:904件(相談含む)
・お見合い:234件
・イベント:16件

・カップル成立:125組

KOIBANAの会員数は何人?

こんかつランクコム
会員数や成婚数について、お教えください。

2021年8月末日時点の数字です。

・会員数:2,741名
・カップル成立数:882組
・成婚数:377名

成婚数が奇数なのは、KOIBANA以外で成婚された方も1名としてカウントしているからです。
KOIBANAでは、会員同士以外の成婚も、成果としてカウントしています。

徳永さん
徳永さん
例えば、KOIBANAセミナーを受けて外見が変わり、職場でご縁が生まれて成婚した、ということもあり得ます。

熊本県婚活「KOIBANA」男女別や会員の年齢層

こんかつランクコム
会員の男女比、年齢別、職業などをお教えください。

・男性:1,289名(47%)
・女性:1,452名(53%)

ほぼ半々ですが若干、女性が多い構成となっています。

・男性:30代後半〜40代
・女性:30代〜45歳まで

このような年齢が、多くなっています。

徳永さん
徳永さん
会員さんに年齢制限はないため、20代~70代まで幅広い年齢層の方がご登録されています。

・職業

会社員|公務員|医療介護系|農林水産業

カップル成立する人の3つの特徴

こんかつランクコム
どのような会員様が、カップルになりやすいでしょうか?
共通する特徴があれば、お教えください。

カップル成立しやすい会員様には、3つの特徴があると思います。

①希望するお相手の条件

ご自分の希望条件(年収|年齢|婚歴無しなど)にこだわり過ぎない、という人はカップルになりやすいと思います。

こだわりが強い人、相手を見る前に条件を見すぎる人は、カップル成立が厳しいです。

②素直に行動する

スタッフからのアドバイスを、素直に聞き入れて行動する人は、カップル成立しやすいと言えます。

③自分を客観視できる

例えば、お見合いでお断りされた場合。

どうして、お断りされたのだろう?」と自らを振り返り、次のお見合いに対する行動や気持ちが変わってくる人は、カップル成立しやすいです。

ぜひKOIBANAをご利用ください

こんかつランクコム
KOIBANAをどのように利用して欲しい、とお考えでしょうか?

同じ市町に住んでいる方が入会しているため、入会すると知り合いがいるから恥ずかしい、と警戒する方が多いように思います。

もしかすると、親も見ることになるかも知れません。
親に見られると、恥ずかしいという心理が働くのでしょう。

しかし、入会してみると本当に沢山方が登録されているため、もし知人/友人を見つけたとしても、お互い様です。

恥ずかしがらずに、遠慮なくご利用いただきたいと思います。

また、オンラインを積極的に行うことで、東京など遠方の方の入会が増えています。

徳永さん
徳永さん
移住を希望する人で興味があれば、ご縁を結びつけるようお手伝いさせていただきます。

熊本県婚活「KOIBANA」婚活は大人の学校

こんかつランクコム
苦労話しや喜び・やりがいを感じる瞬間をお教えください。

会員さんから結婚しました、とご報告頂いた時は、とてもうれしく感じます。

最初は思うようにカップルになれなかった会員様が、アドバイスすることで少しずつ変わっていく姿を目の当たりにします。

婚活は大人の学校である」という専門家の先生もいらっしゃるくらい、婚活を通して外見も中身も大きく変化させる人がたくさんいらっしゃいます。

身だしなみが変化していき、カップルになって素敵になっていく人が多いのを見ると、その成長に貢献できたことにやり甲斐を感じます。

婚活は、「大人学校」「成長の場」と言われますが、その通りだと実感しています。

徳永さん
徳永さん
恋の花咲くきっかけから成婚までをお手伝いできることが、喜びだと考えています。

参考にしている自治体

当センター設立時、愛媛県へ視察に行きました。

えひめ結婚支援センターは大きな成果を出していて、取り組み実績では日本一ではないでしょうか?

徳永さん
徳永さん
今でも分からないことがあるとアドバイスを求めるなど、お世話になっております。

県単位で結婚支援のサポートセンター設立が増えていますが、市町で行うのと比較し、人口や予算の規模が大きいため、参考にならない事もあります。

同じことをやりたいけど、予算が足りないなどの理由です。

熊本県婚活「KOIBANA」今後の展開や目標

今後の展開や目標

こんかつランクコム
今後の展開や目標があればお教えください。

オンライン婚活に取り組んでみると、想像以上に便利なツールで利用者様からの反応が良い、と感じています。

最初はコロナ禍だから、当センターへの来所が難しく、仕方なくオンラインへの対応を行うという感じでした。

しかし、いざオンライン化してみると、利用者様の反応がすごく良いです。

・センターへ足を運ぶ必要がないので楽
・気軽にできるので良い

また、平日のご利用が増えました。
仕事帰りに車の中から、面談のご利用などオンラインで気軽に活動しやすいからです。

スマホでいつでもどこでも活動できるため、稼働率が高くなりました。

さらに、東京をはじめ遠方からの入会が増えました。

オンライン化をやってよかった、この手があったか!
とオンラインの便利さを実感しています。

コロナが落ち着いた後も、活動する一つの手段として定着していくと思います。

定住移住・観光・ふるさと納税など・いろいろな付加価値をつけながら、婚活を入り口にしてエリアの魅力を発信していきたいと思います。

そして良いご縁があればぜひ、荒尾・玉名郡市エリアにお越しいただきたい、というのが今後の展開です。

こんかつランクコム
徳永さん、ありがとうございました。

公式サイトへ