9,800円→無料/〜1月30日・エン婚活

最先端!合コンマッチングアプリ「rush」恋活目的で気軽に飲み友づくり

最先端!合コンマッチングアプリ「rush」恋活目的で気軽に飲み友づくり

最先端!合コンマッチングアプリ「rush」恋活目的で気軽に飲み友づくり

「rush」(ラッシュ)とは、合コンするアプリらしいけど、どんなアプリなのか興味がある。
そんなふうに考えて、検索を繰り返しているのではないでしょうか。

このページではrushの特徴や料金、ユーザー数など、これから利用したいあなたに向けて利用全体の流れまで、細かく解説していきます。

どういうアプリでどういうサービスなのか分からないと、不安で利用できないと考えるのは誰も同じでしょう。

rushを一言で言い表すと、「合コンマッチング」のアプリです。

マッチングアプリには違いないのですが、合コンなどの飲み友をマッチングさせる事に特化した使い方、と考えれば理解しやすいでしょう。

rushの詳細について順番に解説してきます。

rushサービス3つの特徴

rushサービス3つの特徴

rushには大きく分けて、3つの特徴があります。

①合コン
②サシ飲み
③合コンパーティー

上記の特徴について、順番に解説していきます。

最先端!合コンマッチングアプリ「rush」恋活目的で気軽に飲み友づくり

①合コンセッティング

①合コンセッティング

rushの一番メインの使い方になる、合コンセッティング/合コンマッチングについて解説します。

登録ユーザーは主に合コンをしたい、と希望しているユーザーとなっており、それらユーザーをマッチングさせて、合コンの時間・場所のセッティングまで行ってくれるのがrushです。

①合コンセッティング

例えば、以下のケースで利用されています。

・飲みに行きたいけど、一人では不安
・友達と一緒に飲みに行きたいけど、異性の相手が欲しい

合コンとは主に「2対2」の飲み会を指します。

仲の良い友達と一緒に、異性の2名飲み希望をrushアプリの中で探します。

比較的すぐにマッチングするので、その後はrush指定の飲食店へ予約日時に行くだけ、という非常に簡単で面倒がありません。

サシ飲みセッティング

サシ飲みセッティング

合コンのように2対2で飲みに行く友達がいない、という場合に、サシ飲みマッチング/セッティングが良いでしょう。

サシ飲みとはその名の通り、1対1で異性と飲みに行くことです。

一緒に誘う同性の友達がいない場合、サシ飲みは便利です。

サシ飲みセッティング

サシ飲み希望の異性は割と多く、マッチングは比較的簡単かつ短時間で可能です。

ちょっと寂しいとき、誰かと話しをしたいなど、気軽にアプリで異性を探せるのが便利です。

合コンパーティー参加

合コンパーティー参加

合コンパーティーは、最大10対10の人数で男女がパーティー形式にて、飲み会を行うセッティングです。

ここで疑問が湧いてきます。

10人も友達いないので、参加できないの?
ということです。

いいえ、一人でも参加可能です。

合コンパーティー参加

企画自体はrush側で行われて、10名の人を集めるのにアプリを利用します。
そのため、あなた一人でも参加可能。

例えば、以下のようなパーティーが企画されています。

・【来年には結婚したい♡】恋人いそう!と言われた事がある方限定♪

・【新年会】2021年は恋を頑張りたい男女♡

参加方法は、アプリ内で企画されているパーティーを探し、申し込むだけ。

つまり、婚活パーティーと同じような申込み方法になります。

しかし、婚活パーティーのように運営側の取り仕切る司会者が存在する訳ではないので、ユーザーのみでパーティー形式の飲み会を楽しむ形です。

司会者がいて、率先してゲームやマッチングタイムなどの仕切り役は一切いないため、楽しいパーティーになるのかの可否は、参加者次第ということになります。

マッチングアプリとの比較

マッチングアプリとの比較

合コンアプリのrushですが、マッチングアプリとの違いは何でしょうか?

合コンするのであれば、マッチングアプリで異性とマッチングし、飲みに行けばrushと同じではないのでしょうか?

そう考えると、わざわざrushに登録する意味がないですよね?

この疑問に、答えることにしましょう。

サービス比較 rushサシ飲みアプリ マッチングアプリ
いいね ×なし ○いいね送信
メッセージ交換 ×なし ○あり
LINE交換 ×なし ○可能
デート日程調整 ○アプリ内で3候補 ×なし
デート場所/手配 運営側が手配 自分で手配
最短デート日 ◎翌日 △1週間〜

このように、rushの大きな特徴はメッセージなどの面倒なやり取りが一切なく、マッチングしたらすぐに合コンまたはサシ飲みの日程調整画面になります。

・相手から申し込みを受けた場合

→申し受けすると、日程調整になります。

・あなたから、相手に申し込みする場合

→合コンか、サシ飲みの二択を選んで、相手に申し込みとなります。

このように、合コン・サシ飲みが原則のため、他に面倒がないので早ければ、翌日にサシ飲みが出来る事になります。

とにかく早く飲む日を設定できるのが、rushの大きなメリットです。

料金は登録無料/男性のみ3500円

料金は登録無料/男性のみ3500円

rushの料金は、男性のみ1回あたり3,500円課金され、女性は無料で合コン/サシ飲みに参加出来ます。

合コンパーティーの場合は、別料金となり、企画により変わってきますが以下のような料金です。

・男性:3,000円〜5,000円
・女性:1,500円〜2,000円

ここで注意が必要なのは、男性3,500円についてです。
この料金は、あくまでrushの合コンまたはサシ飲みに参加する料金のため、飲食費は別途必要になります。

例えば、飲食費を割り勘にして、一人4,000円だった場合、rush参加費3,500円をプラスして、合計7,500円が一回あたりのサシ飲み代ということになります。

女性の場合はrush参加費が無料のため、飲食費の割り勘代4,000円のみの支払いとなります。

もちろん、男性側が割り勘ではなく、奢りという話しもアリ得るため、女性が完全無料でサシ飲みまたは合コンに参加できるケースもあるでしょう。

rushの口コミ評判8連発!

rushの口コミ評判8連発!

rushはスマホアプリのため、App Store/Google Playに利用者の口コミが豊富に掲載されています。

その中から、良いものと悪いものの特徴的な口コミ評判を抜粋してみました。

rushアプリご利用の際、参考になれば幸いです。

イラスト女性
☆☆☆☆☆
初心者でも安心・楽
使い方もシンプルで相手の方とのマッチング後、お店を予約してくれてるからとっても楽でした!お店も雰囲気が良くて最高♪
App Store
イラスト男性
☆☆☆☆
失敗があまりない。
合コンすることが決まってから支払いするから、月額課金のアプリよりも気が楽。
App Store
イラスト女性
☆☆☆
初めてアプリで人に会った
空いてる日入力するだけで合コンできるからら、メッセージのやりとりが苦手な人には向いてるのかな〜
App Store
イラスト男性
☆☆☆
便利!
よく友人と合コンする際に利用してます〜!楽に日程組めるので便利です♪
App Store
イラスト男性
☆☆☆☆☆
お店の決定から予約、相手幹事との日程調整まで代行してくれるので非常に助かります。 1:1のサシ飲みプランもあるので友達がいなくても使えるのはありがたいです!
Google Play
イラスト女性
☆☆☆
マッチングしたらスタッフさんがトントン拍子で会えるように進めてくれる。でも顔写真が見れないのが難点かな。
Google Play
イラスト男性

店高すぎ1万2千円とか
カジュアルな居酒屋かカフェくらいにしてほしい。
高級ステーキを初対面の人と行っても余計に緊張する。
App Store
イラスト男性

変わっている女性ばかり。 そりゃ結婚できないと思ってしまいます。 運営側もすぐに決裁を迫ってきます。 ほんとに使えないアプリです。 性格悪いブスばかりきますよ! 気を付けて下さい。
Google Play
イラスト男性

まず人がいない。そして、お店は勝手に決められる。急な仕事とかあるのに日時変更も金取る。飲食費は別払。セッティングしかしないのによく4000円もふっかけれるというかんじ。料金何分の1かにして、融通きくようにしたらいいかんじかも。 追記 よほど良い店をセッティングしてくれるのかと思ったらそうでもないです。ちなみに酷い時は酷いです。店舗に足を運ばずにネットのレビューだけ見て決めてそうな気がします。
Google Play

良い口コミ、悪い口コミと色々ありますが、まずは使ってみるのが良いのかもしれません。

合コンやサシ飲みに必ずしも行く必要がなく、アプリをインストールしてどんな人がいるのか見ていると面白いです。

rushユーザー数は約80万人も!

rushユーザー数は約80万人も!

rushは2009年から運営されている、安定した合コンマッチングサービスです。

累計ユーザー数は85万人
・男性:50万人
・女性:35万人

単に登録しただけで、退会処理していないユーザーも含んでいるでしょうけど、85万人というユーザー数は多いのではないでしょうか。

毎月5,000人が登録していることを考えると、すごく多い人数だと感じます。

rushのデメリットは写真がないこと

rushのデメリットは写真がないこと

rushのデメリットは、写真が存在しないことです。
アニメ顔のアバターが標準で表示されていて、「似ている芸能人」を入力するプロフィールとなっています。

女性の多くは、顔写真の公開に抵抗があるため、アバター顔でも良いという人が割と多いのかもしれません。

しかし、実際にマッチングする際にプロフィールを見ていて、顔写真がわからないのは非常に不便です。

対してマッチングアプリは、ユーザー数が多く、イケメン/かわいい子が多数登録してます。

プロフィール写真はもちろん、サブ写真を10枚ほど公開している人も多いため、写真の見た目がわかり相手を選びやすくなっています。

相手選びは写真で可否を判断することが多いため、写真公開は出来るようにして欲しいなと感じました。

また、合コンやサシ飲みで約束当日に現場へ到着しても、顔写真が分からずマゴツイてしまうことも少なからず有るでしょう。

こういった不便さを解消するためにも、顔写真は必須と思うのですが、どうでしょうか?

rush運営会社は上場企業で安心度バツグン!

rush運営会社は上場企業で安心度バツグン!

rushのサービスは課金しても安心なのか、その運営会社が気になる方も多いでしょう。

株式会社IBJという東証一部上場企業が、運営会社となっています。
IBJは婚活事業を多く手掛けていて、以下のサービスもIBJです。

IBJメンバーズ(結婚相談所)
・IBJ日本結婚相談所連盟
ブライダルネット(婚活サイト)
パーティーパーティー(婚活パーティー)
・rush(合コンサシ飲みマッチングアプリ)

上場している企業なので、安心感は間違いなしでしょう。

他にもブループ会社で、以下のサービスがあります。

ユーブライド(婚活アプリ)
ツヴァイ(結婚相談所)
サンマリエ(結婚相談所)

こうしてみると、IBJは婚活関連事業で成り立っていることが、ひと目で理解できます。

サービスの流れ一気に紹介!

rushの合コンサシ飲みマッチングアプリ、というのは分かるけど、サービス全体像がイマイチピンとこない、という方もいるのではないでしょうか。

この章では、どのようなプロセスでrushのサービスを利用するのか。
そのプロセスを順番に解説していきます。

①プロフィール登録

まずはプロフィールの登録です。

・電話番号
・メールアドレス

上記の2つの内、一つを用意すれば登録が可能です。
(20歳以上のみ)

また当日事務局とのやり取りは、LINEが必須となるため用意しておくと良いでしょう。

マッチングアプリのようにプロフィール顔写真は設定不要で、アニメ顔のアバターを選択するだけになります。

また、似ている芸能人の入力があるため、事前に考えておくと良いです。

サシ飲みではなく、合コンを希望している場合は、友達の情報も同時に必要となります。

例:芸能人で似ている人、見た目のイメージ、年齢、幹事との関係

登録自体は簡単で、特に問題となる場所も無いはずです。

マッチング即日程調整

気になるプロフィールの異性へ申し込む場合、サシ飲みまたは合コンを選択する必要があります。

さらに、申し受けする際は、日時の候補日を3つ入力する必要があるので、予定表をすぐに見られる状態にしておくと便利です。

・合コン日:マッチングから1週間以内
・お店の手配:運営側が提携している飲食店へ手配
・運営側立ち会い:なし。ユーザー同士のみで入店となる

サービスの流れ一気に紹介!

メッセージやLINE交換がない分、煩わしさがなくてすぐに合コンまたはサシ飲みなので、合コンまでの間が早いです。

女性の場合、メッセージやLINEで事前に交流しておくほうが、どこの誰変わらない男性よりも安心、と考える人は多いかもしれません。

しかし、メッセージ交換ができないため、不安のまま当日お店へ行くことになります。

お店集合と注意点

rushは合コンやサシ飲みのため、相手の都合もある予約となります。

つまり、当日にキャンセルなど行うと、キャンセル料100%請求となりますで注意が必要です。

またrushの参加料は男性3,500円ですが、飲食費は割り勘で別途必要になるため、これも注意が必要です。

ちなみに、各種クーポンや割引券の併用は不可となります。

飲食店はrushの提携で運営側が手配するため、どのような料金体系のお店なのか、全く分かりません。

できれば運営側に事前連絡し、予算感を教えて貰う必要があるかもしれません。

一人4,000円だと思っていたら、1万円以上の高級ラグジュアリー飲食店だった、という事もあり得ます。

相手の顔はアバターなので分かりませんが、LINEを通して到着通知があるため、すぐにご合流可能です。

相手と無事合流できたら、飲食開始で楽しむだけですね。

会が盛り上がったら、2次会へ行くのは自由なので、その時の雰囲気でお誘いしても良いかもしれません。

コロナ対応のオンライン飲み会もあり!

コロナ対応のオンライン飲み会もあり!

コロナ禍で飲食店へ出向くのは、抵抗があるという方もいることでしょう。

rushでは、オンライン飲み会もできるようになっています。

ツールはズームなのですが、運営側がミーティング用URLを送信してくるため、自分でズームへ登録してアカウントを取得しておく必要はありません。

ズームアカウントなしでも、オンライン飲み会に参加可能です。

・開催時間5分前にズームへアクセス可能
テストで、まずはスタッフと会話できるのか確認

・各自がテスト完了したら、オンライン飲み会スタート

・所要時間は約1時間ほど

・お互いに気に入り、連絡先交換の必要がある場合は、ZOOM上で行う。
ZOOMから退室すると、連絡できなくなります。

オンライン飲み会は、移動距離がゼロでかつ、酔っ払っても自分の部屋なので、気楽さが良いですよね。

合コンマッチングアプリrushに関するまとめ

合コンマッチングアプリrushに関するまとめ

合コンサシ飲みのマッチングアプリは、気軽に利用できるため、ちょっと寂しいとき、誰か異性と話しをしたいときに便利です。

知り合いの異性だと、話しにくいことも有るでしょうけど、全く知らない初対面の異性であれば自分をさらけ出せるため、なんだか気軽に会話がはずんだ、なんて経験は誰でも有るはず。

異性との会話を通して、恋愛や婚活に慣れるための練習としても、気軽な合コンサシ飲みは良いかもしれません。

登録料無料キャンペーン
9,800円→無料

オンライン結婚相談所「エン婚活エージェント」
12月21日〜2021年1月30日まで
エン婚活エージェント